現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

理科・社会の効率的な勉強方

中3の娘の理科と社会の勉強法で悩んでいます。
市立の中高大一貫に通っていて、今から6回ある高校進学時のクラス分けテスト対策に頭を悩ませています。
何しろ、入学時にほんとに最下位に近い番号を取ってしまったので…。
それから心を入れ替えて今は上位1割にいますが、復習テストとなると1年の頃の過去の負の遺産が圧し掛かってきます。
今の勉強と復習と部活でアップアップ状態ですし、塾にも通わせていません。
今の成績だけなら、特進クラスへ入れますが、復習テストの出来如何ではどうなるか・・・。
本人の今までの頑張りを見てきているので、何とかしてやりたい親心もあります。
時間をかけてひとつづつ覚えていけばいいだけと言うのは分かっているのですが
こうすると効率が良い、覚えやすい、後で役に立つと言うような勉強方や体験談があればぜひ教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 暗記は寝る前

    暗記は寝る前にすると覚えるらしいです。私はトイレや部屋の壁に覚えたいことを貼り出していました。お風呂にも暗記ブックを置いておき、お風呂用として見ていました。
    暗記は語呂合わせが覚えやすいです。勉強でやりがちな教科書、ノートをまとめる作業はあまり効率がよくありません。問題を解いたほうが暗記します。
    教科書に暗記マーカーをぬり、赤シートで隠しながら読んだりしていました。
    理科の計算は数学ありきです。数学の基礎があれば理科の計算は理解できるようになると思います。
    毎日の積み重ねが大事です。娘さんは頑張っていらっしゃるので大丈夫ですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つの性質で分類する

    勉強の中には「覚えるしかない事」があります。
    これを考えてしまうと、悪戯に時間を消費し
    効率が大きく低下することになります。
    そこで、当時私が考えた私流の勉強方法です。

    まず真っ先に覚えるしかない事にチェックをいれるようにします。
    後は、特に理系科目に言えることですが、例えば数学の公式があるとして
    公式として暗記するのではなく、その公式の証明を細部まで理解します。
    単に解を導くだけならば効率が悪いように思えますが
    実際には、公式に対する理解が桁違いになり、応用の利き方が全く違ってきます。
    高等数学になって、複雑化すると「現実の生活では不必要」な計算ばかりになり
    数学的なものの考え方が出来ない事が露呈してしまう人が増えますが
    この理解の仕方ならば、そこでも見失うことはありません。
    同じように、歴史なんかでも時代背景も含めてストーリーとして捉えてやります。
    結果として、ど忘れしても予想がつけられるようになりますし
    暗記についても、思い出すためのキーワードの数が増えるので
    ど忘れ対策にも繋がるんです。

    まとめると、全ての勉強が
    1.覚えるしかない事
    2.背景・性質を伴って理解する事
    に分類することができるわけですが
    この1→2という順番に分類し理解していく分類法(私が勝手に考えた方法)
    で取り組んでから
    私の成績は見事な変貌を遂げました。
    そして、大人になった現在、新しい知識を学ぶ際にも
    この時に癖化した分類法で、即座に理解し応用させて非常に役に立っています。

    ややこしい我流ですが、参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です