現在の発言数441,419件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

料理の素人です

定年退職して家内のために夕食を作っています
決まったものはできるようになったので
レパートリーを広げたくてレシピをみることがあります

が以下のような記載がよくあります
素人には分かりません(たぶん適当にやれということ?)
・じゃがいも中3個
・キャベツ3枚
・人参1/3
などなど

できれば重量(〇〇g)を併記してあると
わかりやすのですが
素人ですから・・・

小さじ・大さじは容積が分かりますので
なんとかOKになりました


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 食材の重さが載っているサイト♪

    下記のサイトに、色々な食材のおおよその重さが載っているので、良かったら参考にしてみてください♪

    私も料理を始めたばっかりの頃、ときどき見ていました♪

    食材の重さ
    http://www.geocities.co.jp/foodpia/9376/omosa.htm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーでサイズの違いに目星をつけておくのも一つの方法です。

    個人的には、分量の表記が曖昧(ほうれん草1把、エノキ1袋、牛肉1パックなど、地域やお店によって左右されるような書き方)なレシピは、分量が変わると作りにくいと判断できる場合、使わないようにしています。

    やはり、レシピは作り手のことを考えて、少しでも分りやすく書くのが、このようなサイトで公開することの意義であると思うのです。だって、読んだ人に伝わらなかったら意味ないですものね。

    あとは、ある程度大雑把でもなんとかなると思えるものの場合は、「それでいいや」と割り切ってやってみるのもありだと思います。調味料や、主な材料の場合は、味が左右されたりしますから当然避けます。かく言う私も、刻みネギやかつおぶしの分量を「好きなだけ」とか「わしづかみ分」などと言ったりするので、わかりにくいかもしれません。

    例に挙げられたキャベツ3枚は上から剥がしていき、3枚(外側に近いもの…と考えるので、中側の3枚では少なすぎるでしょう)を使う、ジャガイモの中サイズはお店で大きいものから小さいものまで一度観察してみると、どれが大サイズでドレが中サイズか見当がつくと思います。もちろん、レシピを書いた人がどれくらいを中サイズと呼ぶかは、その人の主観なので、ここはぜひ、重さで表記して欲しいと思いますが。人参は太いところと細いところとでは、長さ1/3の重量が変わりますので、それを踏まえて切り分けると良いと思います。

    長らくのお勤めを終えられて、奥様のためにお料理をなさっている姿を想像して、(若輩の私が申し上げるのは失礼かもしれませんが)思わず頬が緩みました。

    奥様が喜ぶ素敵な食卓作り、応援致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康レシピ

    COOKPAD内の管理栄養士厳選レシピ
    健康レシピというコーナーなら、グラム数と併用して記載されてますよ。

    小さじや大さじもグラム数で書かれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主、投稿者どちらの言い分もわかる、分量表記の難しいところ

    正確な分量で作らなければ失敗に繋がることがあるような場合に、万人に共通できる記載がないのは不親切ですが、誤差があって当然の料理においては、おおまかなサイズや数等で記載されている方が親切な場合もあるものです。
    なので、ご推察の通り「適当にやってもOKなもの」だと受け取ってよいと思います。

    おすそ分けでお化け茄子をもらった。よく見かけるサイズの3倍はある。
    じゃあ茄子3本分として料理しちゃおう!
    で良いと思います。

    逆に、全ての食材調味料を計測して、相対的に計算した結果
    小さじ63/100なんて言われても困りますよね。
    調味料に合わせて中途半端に材料を切り分けて余らせますか?
    レシピから判断して、大体このぐらいだろう、で味を見て、ちょっと薄ければ足してみる。それで良いと思います。

    また、投稿側の事情としては
    投稿者にとっても、世の中の食材は「曖昧なもの」だらけなんですよね。
    実際にレシピ投稿を行っていると、記載に非常に困ることがあります。
    分量記載欄にもっと融通が効けばよいですが、意外と不親切な設計なんです。
    出汁つゆなんてその典型例です。
    作る人、作り方、素材によって味も濃度もばらばらです。
    市販のだしつゆを使うにしても濃縮倍率なんて商品によるし、粉末もあれば液体もあります。
    ○社の○○という商品で○倍にしたものをカップ1なんて長文を書いていられませんし、わざわざその商品を買ってきて試さなければ同じものを持っていない人にとっては知りようがありません。

    投稿者はどのぐらいをイメージしているのかだいたいの予想をして
    結果多少ばらつきがあっても、それが手料理ですから
    大切な方への思いがあればそれが全てをカバーする万能調味料ですよ。
    美味しいものを食べさせたいという思いをもって、気楽に臨んでよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理によると思いますよ

    パン、お菓子などは絶対に計量しないと仕上がりが大きく違ってしまいます。

    ご質問のジャガイモやキャベツ等は多少量が違っても上手くいくと思います。
    ただ、シュウマイや餃子のように出来上がるまで味見が出来ないものは具材と調味料の黄金比がありますのできちんと計量できるレシピを選ばれることをオススメします。

    しかしながらあまりにも計量に頼りすぎると、いつまでもそのくせが抜けず自分の勘で作ることが出来なくなります。
    ある程度慣れてきたら是非勘で作って下さい。
    その方がきっと美味しいご自分の味になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちお察しします、です。特にこのサイトは料理上手な方が自分のレシピを公開していることも多いんで、難しいです。簡単な調理方法とか探すんですが、記述が簡単だったりすることもあるし、でもコツとかもあるんで参考にさせていただいてます。
    人参40gとかだと計量いや、目安のがいいという場合もあるんですよ。

    栄養云々の料理の本とかで基礎的つうか分量を確認するのもよろしいと思います。
    美味しいだけでなく、特に塩分とか栄養的なことを頑張るというのもあり、ですから。
    家族のために頑張りましょう!

    自分は塩分、醤油味噌とかレシピ通りにはつくらず、少なめです。薄味でもなんとか食べられるんで、開き直ってます。栄養のカロリー表みたいなのもちょい見てみるのもお勧め、参考になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も料理を始めたころは、同じように思っていたので、すごくわかります!
    分量以外にも、カットする大きさ、焼く時間なども、
    はっきり書いてほしいと思ったこともあります。
    また、一般的に、女性よりも男性の方が数字に強いので、
    男性は「数字で言ってほしい」というニーズがあるような気もしますしね。

    ただ、同じ名前の食材であっても、
    産地や収穫時期による味の違い、水分量、固さなどのバラつき、
    個体差があるわけで、
    もし、レシピにきっちり何グラムか書かれていたとしても
    できあがりの味や食感はブレるものなんだと思います。

    「とりあえずやってみる」と「くりかえしやってみる」という方法で、
    「勘」を「確信」に変えていくしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です