現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

圧力鍋を派手に焦がしてしまいました!

圧力鍋でサバの味噌煮を作ろうと、
火にかけすぎて(時間が長すぎて)真っ黒にしてしまいました。
サバは焦げていない部分を取り、何とか食べられたのですが、
派手に焦げた鍋を前に途方に暮れています。

どうしたらすっきり取れるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私もよくやります。

    圧力鍋に焦げが隠れるぐらい水を張って、水コップ1杯あたり、重曹を大さじ2入れて火にかけ10分ほどぐつぐつ煮て、そのまま冷まして割り箸で削ってみて。でも、ひどい焦げ付きは、割り箸で削っても、多分焦げが残ってると思いますので、水を捨てて、新しく水を入れて、今度はクエン酸を入れて煮ます。クエン酸は、水コップ1杯あたり大さじ1。またそのまま冷まして、割り箸で削る。あとは、スポンジでクリームクレンザー、昔ながらのホーミング等で磨くと大体の焦げは取れます。それと、焦げ付いた鍋を乾かしてからお日様に当ててみてください。取れやすくなります。(丸一日です)
    そうそう、アルミの鍋はこの方法は無理です。
    鍋自体が変色しますので。ステンレスや土鍋が対象です。
    ホーミングも、クリームクレンザーも重曹、クエン酸も
    100均にあります。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >太郎713さん

    圧力鍋に焦げが隠れるぐらい水を張って、水コップ1杯あたり、重曹を大さじ2入れて火にかけ10分ほどぐつぐつ煮て、そのまま冷まして割り箸で削ってみて。でも、ひどい焦げ付きは、割り箸で削っても、多分焦げが残ってると思いますので、水を捨てて、新しく水を入れて、今度はクエン酸を入れて煮ます。クエン酸は、水コップ1杯あたり大さじ1。またそのまま冷まして、割り箸で削る。あとは、スポンジでクリームクレンザー、昔ながらのホーミング等で磨くと大体の焦げは取れます。それと、焦げ付いた鍋を乾かしてからお日様に当ててみてください。取れやすくなります。(丸一日です)
    そうそう、アルミの鍋はこの方法は無理です。
    鍋自体が変色しますので。ステンレスや土鍋が対象です。
    ホーミングも、クリームクレンザーも重曹、クエン酸も
    100均にあります。






    早速重曹を入れて煮てみました。
    少し焦げがとれたように思います。
    この後はついでにリンゴが食べたいのでリンゴの皮で煮だしてみようと思います。
    助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お日様に任せる

    アレコレやっても落ちない場合は、何日も天日に晒すといいみたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよく鍋を焦がしますが、メラミンスポンジでこすればほとんど取れちゃいますよ! Smile
    薬剤使わないし、鍋に傷も付かないので、私は愛用してます!(茶渋もメッチャ落ちます!) +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ステンレス鍋の薄茶色の (広い意味で焦げですかね)しみが重曹でもとれなくてイヤだったのですが 今までメラミンスポンジで落とす発想がありませんでした

    早速試してみます
    ありごとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です