現在の発言数456,062件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クックパットのつくれぽについて

私のキッチンのレシピつくれぽしてくださった方のキッチンにお邪魔したんですけど・・・
MYレシピ無くって、つくれぽだけしてる方でした。
その方のつくれぽ見たら、同じ料理の写真で複数の方に同じ日に、つくれぽしてました。
私のレシピの料理も、他の方のレシピにつくれぽしてありました。

例えば、Aさんのほうれん草の胡麻和えつくれぽします。
そのつくれぽした写真で、複数の方のほうれん草の胡麻和えにつくれぽするのどう思いますか?
なんかずるいような気がしました。
個人的には、してはいけないことだと思うけど・・・
皆さんどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • されたことあるよ。

    きっとそういった思いをされた方って、他にもおられると思います。
    私もその一人です。

    レポ来たときに
    わー嬉しい!(^∪^)ってなりますよね。で、
    どんな方なのかな?って、キッチン覗いてビックリ……。

    良いクック友になりたかったのに、もう近づきたくなくなりました。
    残念だ…。

    そういうの、すぐにバレますからやめてほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーむ?

    目的が謎ですねー。

    それをきっかけに、友達を作るとか?

    でも、私も同じ写真使うことはある。
    例えば、メンチカツの生地とソースのレシピが違う人だったり、付け合わせのサラダやドレッシングレシピ、など、別々の3~4人に送信します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それなら全然良いと思います!

    >ナンさん

    目的が謎ですねー。

    それをきっかけに、友達を作るとか?

    でも、私も同じ写真使うことはある。
    例えば、メンチカツの生地とソースのレシピが違う人だったり、付け合わせのサラダやドレッシングレシピ、など、別々の3~4人に送信します。

    同じ物じゃないので良いと思います!
    最初は、あれ?と思いますが、
    なるほど!って思います(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも、ありました

    わたしも、ありました。
    その後、クックパットの会社からメール来て、削除します。と。
    意味が分からなかったのですが、
    こういうこと、だったみたいです。

    きっと誰かが、連絡したみたいです。

    わたしも、つくれぽは1人だけです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にした点を明記してれぽします。

    同じ料理のレシピでも、なるほど!と思うコツが書いてあったり、
    自分のやり方として合うものがあったり、複数のレシピを参考に
    作らせて頂いた時は同じ写真で複数の方につくレポします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪気はなくても良い気はしない

    ほうれん草の胡麻和えの例が本当にあるのかはわかりませんが
    まったく同じ画像だと不信に思いますよね。

    以前に、お弁当の同じ画像を数人につくれぽしているのを見た事あります。
    本人は「数人のシレピを参考にしたお弁当なので」ということらしいのですが
    お弁当の一部をピックアップして個々の惣菜がわかるように撮ったものならよかったのですが全部が同じローアングル。しかも他の人にも同じ画像でつくれぽをしていたので
    送られた人は不愉快なおもいをしていて「削除か通報か放置か」って悩んでました。

    個別の撮影は面倒だし一応小さくだけど写ってるし〜というズボラな投稿なのか
    つくれぽ件数を増やすのが目的で実際には料理をしていない悪意ある行動なのか
    (つくれぽが増えるとMYフォルダの保存件数が増えるので)
    もんもんとしてしまいます。

    同じ画像の使い回し投稿はこういった誤解を受けやすい、ということを
    つくれぽ側は配慮して投稿しないとな、と
    自分も気をつけなきゃって思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどっ

    そうかあ。配慮が足りなかったな、と反省しています。
    そして、通報とかも出来るんですね。知らなかった!

    クックに登録したばかりの頃、自分の料理の写真が世に公開されることに快感?を覚え、嬉しくて、手当たり次第(ただのおひたし、ただのチーズのせたトースト、あと保存ネタ)に、つくレポを送った自分がなつかしい。掲載されるだけで嬉しかったな。
    度が過ぎると、この人になる?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別人から今日時間差で2件いただいたついくれぽ写真が同じ??

    ちょっとケースが違うのですが。
    つくれぽのお礼のコメントする前にやはりどんな人かなーってキッチン覗いてみますよね。それで一つ目コメント完了。二つ目のメールを開いてびっくり!!なんと写真が同じなんです。以前同じ方から二度メール入ったことがあったので差出人を再確認。確かに別人キッチン覗いてみても全然違うと思われるのです。でも一人でキッチン複数開設している人いるのかな?それとも写真が入れ替わることってあるのかな?謎です。二つ目のお礼のコメントは出せないでいます。誰か教えて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとう

    >カナリアキッズさん

    きっとそういった思いをされた方って、他にもおられると思います。
    私もその一人です。

    レポ来たときに
    わー嬉しい!(^∪^)ってなりますよね。で、
    どんな方なのかな?って、キッチン覗いてビックリ……。

    良いクック友になりたかったのに、もう近づきたくなくなりました。
    残念だ…。

    そういうの、すぐにバレますからやめてほしいですね。

    同じような思いされたんですね。
    ずるいことやめて欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとう

    >ナンさん

    目的が謎ですねー。

    それをきっかけに、友達を作るとか?

    でも、私も同じ写真使うことはある。
    例えば、メンチカツの生地とソースのレシピが違う人だったり、付け合わせのサラダやドレッシングレシピ、など、別々の3~4人に送信します。

    私も同じ写真で、メイン料理.付け合せ.たれやソース等につくれぽします。
    それは、しても良いとおもいます。
    同じ写真で、同じようなレシピにつくれぽされたのでなんか嫌な感じです。
    目的な、謎です・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です