現在の発言数455,088件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小さくなった消しゴム

小さくなった消しゴムを使っていたら、おばあちゃんに「人に言えんわ!!恥ずかしい!絶対お教室の子に『○○さんのとこの子、あんな小さいの使っとるわ~』って言われとるわ!!」…と怒鳴られました。

私はもったいないし、できるだけ使い切りたいと思っています。
"小さくなった消しゴムを使い切ろうとすること"はおかしいことですか?
"人前でして恥ずかしいこと"ですか?おばあちゃんの考えがよく分かりません。

ご意見お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 素敵なことです!

    モノを大切に使うことは大事なことです。私は鉛筆もボールペンも消しゴムも最後まで使っていました。勉強頑張ったーっていう達成感もありますし Smile
    私の実家はそこまで裕福では無かったので、モノは最後まで大切に使うよう躾けられました。うちの旦那の実家は少しお金に余裕があるため、まだ使えるのに買い替えたり、捨てたりします。見ていて少し残念です。モノがかわいそう Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お教室?

    お教室ってどこのことなんでしょうね?
    学校?塾?お稽古?

    それはさておき
    おばあさんが上品な躾を受けた人なのだとしたら納得です。
    白鳥のように水面下でバタバタしていても、水上では優雅にというように
    節約は美徳ですが、それをしていると見せないのもまた美徳。
    人が見てわかる節約は「ケチ」ととられて品が落ちるからですね。
    "小さくなった消しゴムを使い切ろうとすること"は大切なことだけど
    "人前でして恥ずかしいこと"となるわけです。

    こういう躾を良しとしている人は
    小さくなった消しゴムは、人の見ていない時用に使い
    人の目のある場所では新しい消しゴムを、と使い分けをします。

    ま、おばあさんの真意はわかりませんが
    孫を怒鳴るなんて上品じゃないですよね(笑)

    私の祖母はこういった躾を受けたお嬢様だったので
    農家出身の私の母のおおらかさ(教育方針)が気に入らなくて
    孫の私はよく祖母からチクチクと嫌みを言われてましたね〜
    嫌みを言うくらいなら、その上品な躾を優しく教えてくれたらいいのにって
    思ってました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら…

    他の方の意見にある『上品な育ち』の方か、逆にバカにされた事があるか、どちらかでは?
    『貧乏だから、そんな物も買ってもらえないのか』みたいな…そう言う人、いますよね Cry

    でも、物を大切に、最後まで使うって大事なことですよ。限りある資源、大切に使いましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら…

    他の方の意見にある『上品な育ち』の方か、逆にバカにされた事があるか、どちらかでは?
    『貧乏だから、そんな物も買ってもらえないのか』みたいな…そう言う人、いますよね Cry

    でも、物を大切に、最後まで使うって大事なことですよ。限りある資源、大切に使いましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スルーする。

    何度か相談を見てますが、おばあさんとはとことん感性が合わないんじゃないでしょうか?
    消しゴム位の事は、「は~~~~い」と良いお返事をして自分の好きな通りにしてはどうでしょう。
    で、次にまた同じ消しゴムが見つかったら、「あ、そうだった。ハーイ」と返事してスルー。
    世の中いろんな考えの人がいて当たり前。
    身内だからと言って合うとは限らないんですね。
    そういう人だと割り切って、せっかくのおばあちゃんなんだから良い所を見つけて仲良く暮らしてくださいね。
    仲悪いのかな…と、それが心配です。

    そういえば、私もちっちゃな消しゴムを使っていて親に指摘されたことがありました。
    「使いにくくないの?」てニュアンスで決して怒られたわけではないですが。
    「限界に挑戦してるの」て答えた覚えがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人目を気にする

    人の目が気になるタイプのおばあちゃんなのね。
    毛玉のセーター、擦りきれたカバン等、外では身だしなみもさぞかしキチンとしているのですね。

    でも、最後まで大切に使うことは大事。

    私ら兄弟が子供の頃、新品を使いたくて放ったチビ消ゴムが、10個くらい父の書斎のデスクのガラスの箱にあり、父がそれらを大切に最後まで使っていることを知って、恥ずかしさで真っ赤になったのを思い出しました。

    おばあちゃんの息子の嫁(つまりあなたのお母様)はきっと物を大切になさる、それをあなたも見て育ったのかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呪縛からの解放を。

    おばあさんに言われると、そんなに気になりますか?
    自分が正しいと思う事をすればいいんです。
    自分のしていることに自信があれば、聞き流すこともできるはず。
    毅然とした態度で行動すれば、余計な事を言われることもなくなります。
    否定的な事を言う人がいたとしても、相手の意見を「間違っている」と声高に言う必要はありません。
    色々な人の考え方を容認するのも大事な美徳です。
    自分の正当性を主張して相手を貶めなくても自分の価値を認めることのできる人が本当に強い人だと思います。
    私はそんな風に思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です