現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物って皆さんはどう味付けしてますか?
僕はかぼちゃ1/4に対してほんだし小さじ1杯、めんつゆの素同量です。悪くないと思うのですがもっといいものがあったら教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • おすすめ♪

    私も以前めんつゆだけで味付けしてましたが、単調でぼやけた味だと思ったので、料理本を渡り歩いて見つけた黄金比がこちらです。

    かぼちゃ200g(2人分)に対して、

    ・だし汁…3/4カップ(私はほんだし適量+水で作ってます)
    ・砂糖…小さじ1
    ・塩…小さじ1/4
    ・しょうゆ…小さじ1/2
    ・みりん…小さじ2

    しっかりとした味付けで、塩が入っているのであまじょっぱい感じです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖と塩だけです

    以前は醤油や出汁も使ったことがありましたが(実家の味)
    今は砂糖と塩だけです(義実家の味)
    しっとり煮たい時はひたひたの水(いそぐ時はこっち)
    ほっこり煮たい時は少量の水(下ごしらえに半日〜一晩かかりますがンまい)
    どっちも弱火です。

    カボチャ1/4なら塩小さじ1/2、砂糖大さじ2?いつも目分量です(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速の返事ありがとうございました

    >DELI*DELIさん
    そうですか。こんなに入れるものだとは思ってもみませんでした。
    実は、料理を始めたころは何も入れなくてもいいかなとさえ思っていました。
    では、次回の時にはぜひこの味付けを試させていただきます \(^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >ねむンダさん

    以前は醤油や出汁も使ったことがありましたが(実家の味)
    今は砂糖と塩だけです(義実家の味)
    しっとり煮たい時はひたひたの水(いそぐ時はこっち)
    ほっこり煮たい時は少量の水(下ごしらえに半日〜一晩かかりますがンまい)
    どっちも弱火です。

    カボチャ1/4なら塩小さじ1/2、砂糖大さじ2?いつも目分量です(汗)

    砂糖と塩だけですか。別の方からも砂糖を入れるとお聞きしました。
    かぼちゃ自体が甘いから砂糖は必要ないと思っていたのですが。
    いろいろ試させていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁たっぷり。

    私は昆布とかつおで濃い目の出汁を取り、みりんとお醤油で味を付けます。
    目分量なので、配合はご容赦ください。
    それでももうちょっとコクが欲しくなる時は、鶏のミンチの小パックを一緒に煮込みます。
    煮崩れた南瓜に絡んだ鶏そぼろが美味しいです。

    余った煮汁とそぼろを混ぜ込んだ卵焼は翌日のお弁当のお楽しみになります。

    鶏が手元にないときには、竹輪で代用。

    我が家はちょっと甘めの味付けが好きなので、かぼちゃと一緒にさつま芋を炊く事もあります。
    お砂糖とは違った自然の甘味が美味しいです。

    しかし、美味しいかぼちゃの煮物は南瓜自体のポテンシャルにかかっていると言うのが私の持論です。
    かぼちゃの山の中からこれぞという物に出会わない限り、かぼちゃは買いません。
    結構、目利きなんですよ(自画自賛)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし汁なしで

    ぜひ一度、だし汁なしで作ってみて下さい。
    かぼちゃの美味しさにびっくりしますよ。砂糖と醤油で。
    煮物に砂糖を入れると煮崩れしにくく、しっとり仕上がる効果があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です