現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホームベーカリー選びで迷っています。

ダイエット中なので小麦を極力避けるようにしていますが、パンが大好きすぎて、どうしてもたくさん食べたくて・・・。
カロリーや脂質、糖質が気になるので、こうなったら市販のパンではなくて自分で、小麦粉類をおからや きな粉、玄米や雑穀等に代用して、バター類をオリーブオイルやプルーンピューレに置き換えて作れば、ヘルシーなパンが出来るのでは・・・?とわからないなりに色々と考えています。
でもお米の炭水化物は小麦より多少なりとも摂りたいし・・・。
というわけで、お米も少量使いながら、主に雑穀メインのパンを手作りしたいなぁと思っています。
パナソニックのGOPANを見てきましたが、とにかく高い・・・。
もらってきたカタログは、パナソニックのほうが 初心者のわたしでも、写真付きでとてもわかりやすそうな気はするのですが・・・。
Sirocaの評判もこちらでは良さそうですが、わたしのように小麦や動物性油脂はあまり使わずに、だけどお米はすこし入れてパンを作っていらっしゃる方、居ますか??
おすすめのメーカー、レシピ、”このメーカーにはこんな素材は機械に入れてはいけない!” など、教えて頂けたら、ありがたく思います。
よろしくおねがいします*
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • Siroca使ってます! 参考になれば

    数年前にネットで購入。
    ありとあらゆるものを作ってます!

    一応、取り扱い説明書には、あれやこらやとダメな物や向かない材料なんかも書いてありますが付属のレシピを自分流にアレンジしたり、もちろんクックパッドも参考にしていろんなパン作れます。

    でも、ほとんど失敗なく美味しくできますよ。
    付属のレシピには、米粉パンやご飯パンの作り方も掲載されてるし、私もひまわり油でパン作るけど美味しいパンになりますよ。

    何度か付属のレシピ通りに作ってみて、機械に慣れてきたらご自身のアレンジパンに挑戦してみると良いかもですッ

    ちなみに、3年前にAmazonで¥5890-でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • MKのホームベーカリー良いです

    MKさんのHBはこねがしっかりできるのでおいしく作れます。
    2-3人の場合1.5斤が良いですよ。1.5斤あれば1斤も作れるので。
    MKさんはこねの回転速度が3段階に分かれています。普通の業務用攪拌機みたいに
    回転速度が高速、低速、中速と分かれています。発酵温度も3段階に分かれています。
    こね、発酵、焼き、すべて単独で動きます。
    パナソニックさんはうどんがつくれます。MKさんは発酵バターが作れます。
    MKさんのMBはフランスパン生地も作れちゃいますよ~
    パンの基本の油脂は固形バターかショートニングになります。
    液体オイルを入れたらだめだという決まりはありませんが液体のオイルは
    イーストの発酵の妨げになるのでふくらみが悪くなります。
    パン教室の先生も言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >ピーチ姫の母☆さん

    数年前にネットで購入。
    ありとあらゆるものを作ってます!

    一応、取り扱い説明書には、あれやこらやとダメな物や向かない材料なんかも書いてありますが付属のレシピを自分流にアレンジしたり、もちろんクックパッドも参考にしていろんなパン作れます。

    でも、ほとんど失敗なく美味しくできますよ。
    付属のレシピには、米粉パンやご飯パンの作り方も掲載されてるし、私もひまわり油でパン作るけど美味しいパンになりますよ。

    何度か付属のレシピ通りに作ってみて、機械に慣れてきたらご自身のアレンジパンに挑戦してみると良いかもですッ

    ちなみに、3年前にAmazonで¥5890-でした。

    情報ありがとうございます! 安いですね☆
    そうですね、買う前・使う前に悩むより、買ってみて失敗しながら自己流でたのしみながら作っていけたらいいかな~と今思いました^-^
    お値段も参考になりました! ありがとうございました*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました!

    >tanta328さん

    MKさんのHBはこねがしっかりできるのでおいしく作れます。
    2-3人の場合1.5斤が良いですよ。1.5斤あれば1斤も作れるので。
    MKさんはこねの回転速度が3段階に分かれています。普通の業務用攪拌機みたいに
    回転速度が高速、低速、中速と分かれています。発酵温度も3段階に分かれています。
    こね、発酵、焼き、すべて単独で動きます。
    パナソニックさんはうどんがつくれます。MKさんは発酵バターが作れます。
    MKさんのMBはフランスパン生地も作れちゃいますよ~
    パンの基本の油脂は固形バターかショートニングになります。
    液体オイルを入れたらだめだという決まりはありませんが液体のオイルは
    イーストの発酵の妨げになるのでふくらみが悪くなります。
    パン教室の先生も言ってました。

    プルーンピューレでは失敗する可能性があるんですね>.<;
    オリーブ油も無理ってことでしょうか。。。
    機械についても色々と詳しくお返事いただいて、ありがとうございました!
    参考にさせていただきます*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です