現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お腹の調子が悪い時何を食べてますか?

昨日から夫が胃がチクチク痛いと言ってます。おかゆを炊いて食べさせましたが、みなさんはおなかの調子が悪い時何を作りますか?おかゆだけじゃ飽きちゃうし、今日は煮込みうどんにしようかと思っています。あと2,3日はお腹に優しい食事を用意したいのですがアイデアください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 消化を助けるものは如何でしょう?

     消化酵素のジアスターゼが含まれる大根おろしを使った
    お料理なんかは胃に優しい気がしますね。
     ナメコおろしとかお食事に添えられるのも良いのではな
    いかと。

     あとは胃の粘膜をいたわる乳製品ベースのもの(ミルク
    煮やホワイトシチューなど)にジャガイモやニョッキ等を
    多めに入れて、ワンプレートでのお食事にするのも良さそ
    うですね。

     他で消化しやすそうな素材って考えると餅、豆腐、水団
    くらいが思い浮かびました。

     餅なら汁気のある方が良さそうなので、雑煮に。
     豆腐なら和風ダシでサッと煮た様なもの。
     水団なら割とどんな汁物に入れても美味しいですしね。

     どうぞ、お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 植物繊維も避けないといけません

    いろいろ調べて大丈夫な食材で作りました

    ID:2028356

    3571fb5a3afd6eb46ae237c75cfb415a
    からだにやさしい!豆腐クリームシチュー by だんどり亭 レシピID:2028356
    アレルギーフリー(卵,小麦粉,乳製品不使用)、胃腸炎後などでもOK 150kcal/人
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消化の良い物

    お粥だけでは、この暑い季節しんどいでしょうね。
    私も、今の気候には、身体がついて行かない時があります。
    そんな時には、たまご豆腐や温泉たまご、メカブ、バナナなどを食べます。
    余り、炭水化物ばかり食べていると、貧血になった事が有ります。
    栄養士さんいわく、炭水化物ばかり食べてエネルギーには、なるけれどやはりビタミン、ミネラルが不足して貧血になり易いとか。
    なので、夏場にそうめんばかり食べていると、調子が悪くなりとテレビでも言ってました。
    だから、カロリーが少ないからとは言え、野菜や、海藻、勿論タンパク質、脂質も必要なので、胃に負担が少ない、ダイス、豆腐、半熟玉子などどうでしょうか?
    私は、胃腸が弱いので、余り肉とか、揚げ物は苦手ですが、豆腐やダイスは、良質な脂質、タンパク質なので、バランスの良い物を意識して食べています。
    旦那様の、好きで喉越しの良い物や、私は、毎日、かぼちゃを食べています。
    喉太い時には、ペーストにして食べると消化が良いみたいです。
    今の時期大変ですよね。
    早く旦那様の、体調が良くなられると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >ちよの輔さん

     消化酵素のジアスターゼが含まれる大根おろしを使った
    お料理なんかは胃に優しい気がしますね。
     ナメコおろしとかお食事に添えられるのも良いのではな
    いかと。

     あとは胃の粘膜をいたわる乳製品ベースのもの(ミルク
    煮やホワイトシチューなど)にジャガイモやニョッキ等を
    多めに入れて、ワンプレートでのお食事にするのも良さそ
    うですね。

     他で消化しやすそうな素材って考えると餅、豆腐、水団
    くらいが思い浮かびました。

     餅なら汁気のある方が良さそうなので、雑煮に。
     豆腐なら和風ダシでサッと煮た様なもの。
     水団なら割とどんな汁物に入れても美味しいですしね。

     どうぞ、お大事に。

                          早速ありがとうございます。すいとん!!思いつきませんでした。大根やニンジンを柔らかく煮て作ってみます。暖かい汁ものを食べるとお腹をいたわった感じがしますね。うどんとおかゆでは体がもちませんもの。頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワオ!これすごい

    >だんどりさん

    いろいろ調べて大丈夫な食材で作りました

    ID:2028356

                            ありがとうございます。夫は豆腐大好き人間なのでこれはぴったり。鶏肉苦手なのでプラスしないでレシピ通りに作ってみます。おいしそうなので多めに作って私も一緒にいただきます。普段ちょっと油ものが続いたときなんかにも、お腹休めにいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりバランスですね

    >ミルミルひみつさん                     ありがとうございます。卵豆腐は喉越しがいいですね。お腹の調子が悪い上に体調不良になっては困ります。普段より味付けを少し薄目にして南瓜の煮つけを作ってみようと思います。      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、家族が腹風邪です

    吐き気と下痢で家族が2人寝込んでいます。
    本当にご飯に困りますが、消化の良い物としては、
    おかゆ、おじや、おうどん、白身の魚の煮付け、煮奴、お雑煮
    今朝は、お麩のお味噌汁にしました。
    早く普通に食事が摂れますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >太郎713さん

    吐き気と下痢で家族が2人寝込んでいます。
    本当にご飯に困りますが、消化の良い物としては、
    おかゆ、おじや、おうどん、白身の魚の煮付け、煮奴、お雑煮
    今朝は、お麩のお味噌汁にしました。
    早く普通に食事が摂れますように。

                            ご家族が早く復調されるといいですね。うちの夫は体調が悪い癖にお腹はすくようで(笑)なだめるのも大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です