現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

吹奏楽部でおすすめの楽器は何ですか?

娘が中学の吹奏楽部に入りました まだ楽器が決まっていません おすすめを教えてほしいです やめといたほうがいいやつも教えてほしいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全177件)

  • んー

    パーカスとか?
    あんまわかんない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部楽しい!

    今更ですよね笑
    私は、中学校2年でトランペットを吹いていますがおすすめします。
    息もたくさんつかうし、唇も疲れたりするけど、メロディーを吹いて、
    すごく達成感あります!
    でも、クラリネットのまろやかな音色も、とても素敵だと思います。
    他にも、ベースも合奏になくてはならない大切なパートなので、やりがいがあると思います。 ただ、重いです。
    そして、吹かないから、つまらなそうというイメージがあるかもしれないですが、パーカッションはめちゃくちゃ楽しいです!
    結果、やりたい楽器をやるのが一番だと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好きな金管で

    こんにちは、最初のトピ主さんのお子さんは、もう部活は引退の可能性が高いですね。
    ではここを見てこれから吹奏楽部で何かの楽器をしたい方、したいというお子様がいらっしゃる方にお伝えします。

    うちの子は高校生ですが、中学から吹奏楽でクラリネットです。
    もちろん自前で揃えました。
    クラリネット、サックス、フルートの方はだいだい自前楽器です。
    クラ、サックスは大体30万超えから50万前後のものの購入を勧められます。
    我が家も30万ちょっとのを購入しました。

    それはまだ地獄の序章だったのです。(苦笑)
    クラと、サックスはリード代がかかります。
    最初のうちは月に一箱使います。2000~4000円位かかります。
    押さえのパッドも年に一回くらい交換します。
    1~1.5万円くらいです。

    上手くなりたいと思えば個人レッスンにも通います。
    部活の活動費とは別に月に6000円から9000円でした。(1回3000円)

    個人レッスンは他の楽器でも同じですのでどうでもいいですが、
    金管なら丁寧に使えば本体価格が同じ位でも、毎月のリード購入やパッド交換は無いので、ランニングコストが違います。

    参考にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルートorトロンボーン

    フルート
    めっちゃ綺麗な音。お嬢様って感じです。極めて音も出しやすいでしょう。
    しかし音域は、他の楽器に比べて狭いです。

    トロンボーン
    メロディーとかソロも任される。音域が広いです。友達はプロ級でしたよ。
    めっちゃ重いですけどね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユーホニアムがオススメ!

    ユーホニアムは低音楽器なので、吹きやすいし、オススメですよ!
    でも、立って吹く場合は、少し重いので(あったら)ベルトを付けるといいかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2014年の話題だけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人が好きな楽器!

    私はトランペットを吹いてます。中学からはじめました。別に大丈夫でした。でも、おすすめはサックスです!!吹きやすいし、かっこいいし。やめといたほうがいいのは…あんまりないですけど、本人の体質によっては、フルートは酸欠になるかもしれません。(ならない人もいます)フルートをやりたいなら、体験してからがいいです。楽器には個人差があります !

    楽器は、本人が好きな楽器を選ぶのが一番いいです!!
    難しい楽器は、ホルン・オーボエです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです!

    >Perc.さん

    私はパーカッションです!
    第一希望の楽器は、お子さんがいろいろ回っている中で決まるとおもいます。
    でも、第一希望の楽器になる人の方が少ない!
    私的には、お母さんはどの楽器になっても文句を言ってほしくないです
    ちなみに、パーカスは明るくて楽しいです
    お子さんが楽しく音楽できますように!
    上から目線ですいません!

    私も同じ意見で投稿しました Smileやっぱり、本人が大事ですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーボエ!( ̄- ̄)ゞ

    私はオーボエやってます!知名度とか低いしクラリネットと間違われたりするけど、ソロも多いし何より!音が綺麗です。🙋お子さまのご希望が一番だと思いますけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイオリン・ギターやってました。隣にフルートの女の子が座ってたのですが、吹奏楽部でもオーケストラでもバンドでも演奏できるのでいいですね。ドラム・木琴・ピアノ等、パーカッション系が上手な人々がうらやましかったです。懐かしいですね〜(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『GLEE』っていう、高校の合唱部についての人気な海外ドラマです♪吹奏楽部の楽器はステキですよね
    https://youtu.be/qYkBT_EaTbk?t=53s

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いてー!!

    みなさーん、聞いて下さーい、

    今からコメントをしようとしているあなた!!!!!!
    この話はもう終わってますけど、

    だから、もうこれ以上投稿してはいけましぇーん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメ

    オススメなのは、サックスです。🎷私も実際吹いていますが、ソプラノリコーダーと同じ指の使い方で音も出しやすいです。
    でも一番は自分の好きなものがいいと思います。
    しかし、第一希望が通らない方が多いので第二第三くらいまで決めておいた方がいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クラリネットがいいと思います!

    私のおすすめは、クラリネットです!楽器屋さんに行くと、クラリネットのグッズがよくあるし、お手入れも、ほかの楽器と比べて、簡単です!
    やめておいた方がいいのは、フルートです。フルートは、とても人気なので凄くなれる確率が低いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりトランペットでしょ!

    こんばんわ。私はトランペット吹いてます。私はやっぱりトランペットお勧めしますね!クラリネットやアルトサックスなどもメロディーあるんですけどだいたいトランペットと一緒でトランペットに音かき消されてますね。あと、トランペットは吹奏楽の花形と言われてて一番カッコよくてメロディーが多いです。口ばてたりしますが。ハイBb出た時の達成感やばいです。まあご本人がしたい楽器にすればいいと思いますよ。そのほうが楽しくつずける事が出来ると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のオススメ楽器

    私は今トロンボーンを吹いています 
    でも楽器決めはあれがいいなーと思っても違う楽器になったりします なので一様多く楽器は吹けとくといいです

    頑張ってください  このようなことで良かったでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルートはいい!!

    >殺せんせーさん

    フルート
    めっちゃ綺麗な音。お嬢様って感じです。極めて音も出しやすいでしょう。
    しかし音域は、他の楽器に比べて狭いです。

    トロンボーン
    メロディーとかソロも任される。音域が広いです。友達はプロ級でしたよ。
    めっちゃ重いですけどね〜

    私はフルートを
    しています!!
    カワイイしかっこいいし、
    ソロなんてさいこーです!!
    軽いのでオススメですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >殺せんせーさん

    フルート
    めっちゃ綺麗な音。お嬢様って感じです。極めて音も出しやすいでしょう。
    しかし音域は、他の楽器に比べて狭いです。

    トロンボーン
    メロディーとかソロも任される。音域が広いです。友達はプロ級でしたよ。
    めっちゃ重いですけどね〜

    絶対フルートですね
    フルートは綺麗な音色で
    すばらしい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルートは大人気

    >なほさん

    私のおすすめは、クラリネットです!楽器屋さんに行くと、クラリネットのグッズがよくあるし、お手入れも、ほかの楽器と比べて、簡単です!
    やめておいた方がいいのは、フルートです。フルートは、とても人気なので凄くなれる確率が低いですよ

    私は子供の頃、フルートを
    習っていたので、
    吹奏楽部のときは、すぐにフルートに
    なりました!!

    他の楽器のともだちに、
    第一希望は何だったの?
    と聞くと、フルートと答えました

    フルートはかるいし、いいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^-^*)/ 

    この前のオススメ楽器の話は余りやぐ立たないと思ったのでもう一度書こうと思います
    今日書くことはメロディーが多い楽器やマウスピースの話や楽器本体の話  です(+_+)

    まずメロディーが多い楽器はやはりトランペット・フルート・クラリネット・サックス けれど他の楽器にもメロディーはあります
       マウスピースの話になるとトランペットやホルンがとても口が閉まるのである意味息を結構吹き込みます 
    ですが逆にマウスピースが大きくなるとすごく息を使います 特にチューバは一番大変です
    次に楽器本体の話です  使い方やお手入れなど大変な楽器はいっぱいある中で私が選んだ楽器は・・・トロンボーンです
    トロンボーンは余り知られない中で吹奏楽やオーケストラなどを支える重要な楽器です 特徴はスライドといった簡単に言うと音を変える所です つばぬきやオイルなどを塗らなきゃいけないので大変ですたくさん書いてしまいすみませんでした ありがとうございました(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です