現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

煮物のフタはどうしたらいいのでしょうか

煮物が苦手です。レシピに汁がなくなるまで煮るとあって、特にフタに関する記述がない場合、フタをするのかしないのか、それとも落し蓋なのか、わからず、悩んでしまいます。基本、煮物って落とし蓋なんですか?
落し蓋という場合は、その上から普通のフタもするんですか?
それから、混ぜご飯で、最初に具を煮ておく場合、あるレシピは、煮汁がなくなるまで煮ていたり、あるレシピは、たっぷりと煮汁を残し、具だけをすくって入れていました。
煮汁の量や、フタをするしないなどの目安みたいなものや、コツなどあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 煮物はほとんどしません。

    火が通りやすくなり早く煮えるので蓋をします。落とし蓋はそれだけ。アルミホイルでもよいです。
    ほとんどの野菜はレンジ用調理器で蓋してチン。鍋で煮ません。けんちん汁もチンしてから鍋に移し味付けするだけ。煮魚はフライパンでもできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最終的にはそれぞれの都合・好みなんです^^;

    煮物って、とっても簡単なのに、コツが分からなくて苦手な方、多いですよね。
    蓋をピッチリとか、落とし蓋とか、煮る順番とか、お出汁とか…。
    一応、結論から言うとそれぞれの好みや都合での煮方がある…ということですね。
    でも基本はありますので、書き留めておきます^^v

    蓋をする(しない)
     蓋をすると早く煮えますが、色が悪くなることが多いです。
     青菜は当然ですが、人参でも色が落ちるんですよ。
     その分、野菜等の味は出やすいです。
     中レベルの圧力鍋と思って良いと思います。
     くたくたに煮る場合や、柔らかくなりにくい食材を使う場合、ちょっと急ぎたい場合

    落とし蓋をする(しない)
     弱レベルの圧力鍋の感じかな。
     蓋の下で煮汁が回るので、少量の煮汁&弱火で節約にもなります。
     豆など、煮汁が回るため、つぶれやすいです。
     火加減や煮る時間にもよりますが、蓋をするより色は落ちにくい

    レンジや圧力鍋の利用
     早く煮えますが、素材によって食感はきちんと煮たものとまるで違ってきます。
     一番分かりやすいのが筑前煮。
     まるで別の料理と言っていいくらい、食感・風味等違ってきます。
     この辺は食べる人の好みで、どれが良いか、許されるかとなるかと思います。

    煮汁が多い(少ない)
     煮汁が少ないとホクホク感が出やすいのですが、火加減や時間でこがしちゃったり☆
     うまく出来れば、少量の調味料でしっかり味がつきますので経済的です。
     素材によっては、煮汁を少なくして落とし蓋をすることで長時間煮たようなくたくた野菜が出来たりもします。
     ただ、ホクホク感がパサパサ感に感じられて食べにくいと感じる方も。
     煮汁を多くすることで、しっとり感を出したり、火加減・時間による失敗を減らしたり出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おとし蓋は

    鍋の蓋ではなく煮汁の上に直接蓋をする感じです。
    時間をかけて弱火でコトコト煮れば味がしみると思います。
    落とし蓋があれば味も少ししみやすいと思います。
    煮物する場合圧力鍋で作ると良いですね~。野菜それぞれのダシが出て
    とてもおいしくできます。(時間もかなり短縮できます)
    写真はアマゾンさんのHPで購入できますよ。鍋のサイズにあわせて買うといいです。
    ブタのお鼻がおもりになっているので良い仕事してくれますよ~

    89e0a6114b77c020311fea660e6126c5
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >浅知恵女さん

    ありがとうございました。とてもわかりやすく、目安になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です