現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

びっくりママさんに遭遇

今日西○屋という赤ちゃんショップ
に行ったときのこと。
隣の通路にママさんと2歳児位の
男の子がいて、あちこち動いて
ゆっくり買い物ができないようで
ママさんはイラついていました。
そのうちぐずり出したらそのママさん
独り言のように、でも声のボリュームはデカいままで愚痴り出したんです^^;

「あ〜もうやだ」
「もうしんどい」等々。

私は隣の通路で気持ちはわかるよと
思いながら聞いていましたが、
なかなか大きい声でのその愚痴りが
終わらず客も少なくて私も
なんだか変に気を使っちゃって
動くに動けず(笑)

そんなママさんに遭遇しました(笑)
みなさんのびっくりママさんの
遭遇体験聞かせてくださ〜い Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全124件)

  • 自分がびっくりママさんに(汗)

    一人目の子が小学校にあがって最初の参観日でした。
    ワンピースにお化粧ばっちり、髪もしっかりセットしてヒールを履いて出かけたら
    他のママさん達は普段着でビックリ!サンダルで来る人も…
    気合いの入った私は浮きまくり。
    他のママさん達はビックリしていたと思います(笑)

    地域や学校の校風にもよるのかもしれませんが
    今時の小学校事情を知らなかった、こっぱずかしい昔話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >となごんさん

    私が習っている某有名な料理教室には、最近だと男女一緒に習うことが出来ますが1部の
    教室では画面を見ながら先生が身振り手振りを説明する料理レッスンがあるけど実際に
    習っている人で出来そうな人に限って全部私に任すとかしている人が時々いて・・まるで
    このメニューが好きだから来たと言う人が実際に来ていること。年下と仲良くなりたくて
    メール交換しているおばさんが自慢ぶって呆れたこと。ちなみに同じ系列の料理教室だけど別の場所にて習っている人です。なんか家には退職した旦那がいてムカつき掃除のパートへ働きながらストレス発散しているらしいです。私から見れば・・「変な人だな~と」 Scream

    お返事ありがとうございます☆
    イカマークの50代さんの
    おっしゃってるたくさん良い経験を
    されているという言葉に同感です(^ ^)

    一年程前に立てた
    「上手い断り方があったら
    教えてください」というトピに
    とても良いアドバイス頂けたのを
    覚えています。
    残念ながら野菜は猫ちゃんの
    糞尿被害があり育てられませんが
    ひょうたんのグリーンカーテン
    挑戦中です +1

    昨年プランターで育てた
    タイガーメロンは上手く
    育ちましたでしょうか Four leaf clover

    内容が少しずれてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つづき

    自分で自分をフォローしておきますが
    翌年からはちゃんと普段着の普段顔で行きましたよ〜

    普段は化粧もしないのに、自分の頃(40年も前)の参観日の印象だけで
    支度しちゃってたんですよね。
    (昔の参観日の保護者は普段着で来る人はほぼいなかったのです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >なんなのさん

    小学校、授業参観後の懇談会で
    「うちの子は○○(←特定のスポーツ。全国レベルのスポーツ少年団→田舎ではそういうので頑張ってればプチヒーロー状態!?)で疲れて宿題を家でできないから昼休みにでも やらせてやって下さいよ~」と悪びれずに発言したお母さんがいました。
    ほとんどの親は「ポカーン・・・???」
    宿題の指導を教員に させようとしてました。
    ありえないです。
    これをモンペと言わずして何というのでしょうか

    お返事ありがとうございます(^^)
    宿題を昼休みにしたら
    宿題じゃなくなりますね^^;
    その子だけそれを許したら
    他の子も宿題を家で
    やらなくなっちゃいますね。
    スポーツするのは子供にとって
    良い事ですが、やるべき事を
    やってスポーツも頑張ってる姿の方が
    もっと良いのにと思いますね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >ななさん

    10年たっても、頭をぬった所は、髪の毛が生えてこなくて、、、

    伸ばせば良いですが、スポーツ刈りしてると、かなりしっかり見えます。

    祖父母と遊んでいて、目を離した隙に転倒したらしく、、、
    本当に、今思い出しても怖いです。
    頭切ると、すごく出血するらしく、
    血だらけで、病院へ連れて行きました。

    どうか、小さなお子様いる方にも、本当、大きな怪我がないように、、、
    10年たっても傷、残ります(。-_-。)

    お返事ありがとうございます(^^)
    お子さんの傷を見るたびお母さんも
    祖父母さんも胸が痛みますね Cry

    うちの娘はまだ大きな怪我は
    ないですが、甥っ子がまだ保育園
    上がる前に公園のブランコの近くを
    ウロチョロしていたのを
    父親が目を離した隙にぶつかって
    まだ生えたばかりの前歯が折れて
    とれてしまいました…>_<…
    口の中も怪我をするとすごく
    出血して口腔外科で大泣きでした。
    やっぱりその影響からか
    乳歯の時は歯並びはあまり
    良くなかったです Sweat
    今は中学生になりだいぶ
    良くなりましたが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >かずさんの奥さんさん

    回転ずし屋さんに行った時の事なのですが。
    テーブル席のお向かい側に3歳くらいの男の子が着席。
    お寿司のすぐ横に顔を持ってきて「じ~…」と見つめてるんですね。
    まあ、ちびっこあるあるなんで かわいいな(*^-^*)と思っていたら…くしゅん!!
    うわぁぁぁ~!!(;O;)
    私たち家族はその子の横を通り過ぎたお寿司が廻ってくるのでたまりませんでした。
    しかも くしゃみがなぜか止まらないようで、2~3回お寿司めがけてやちゃってました。
    その様子をお子さんのパパママさんは「あんまり近づいたらいけませんよ!」とか
    言ったり、ベルトコンベヤー側からお子さんを離すといった事もせず、
    スマホをず~っといじりまくってました(。-`ω-)
    お店の椅子に靴のままあがちゃうお子さんにも怒らない親御さんも
    よく見かけます。
    若い方みんながそんなマナーを知らないとは言いません。
    けどもう少し気をつけて欲しいものです。

    お返事ありがとうございます(^^)
    小さなお子さんといえど食べ物に
    クシャミは気持ちの良いものでは
    ありませんね^^;
    せめてクシャミがかかったであろう
    お寿司は責任持って親が食べて
    ほしいですよね。
    でもスマホいじってたらそれすら
    わかりませんもんね…

    うちの娘もクシャミします…
    しかもご飯どきに連発します^^;
    出るものは仕方ないですが、
    手で押さえてと必ず声かけしますし
    出そうな気配を察知したら
    タオルか間に合いそうになかったら
    私の手で覆います。
    ましてや飲食店だったら、
    逆の立場だったら嫌ですよね Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >インスタントコーヒーさん

    専業主婦だからこそできないこともあるし、やっぱり子どもとずっと一緒にいるのは気が滅入ります。私は出産引越し後、専業主婦ママになりました。仕事復帰した友人も多いのでどちらもとても大変だと感じています。まず専業主婦は毎日朝から晩まで育児と家事の繰り返し。人と会ってまともに話すこともできないことも多く正直孤独です。でも我が子の成長を一番近くで見られることは本当に幸せです。(想像ですが)働くママは子どもが一番可愛い盛りに仕事復帰をしなくてはいけない、仕事復帰をしても子どもの病気やケガで以前とは状況が変わってしまうなど、社会復帰したのに思い通りにならないことも多いと思います。家事と育児、仕事の切り替えも大変でしょう。でも安心して子どもと離れて大人の時間をもてるのは専業主婦からしてみるととても羨ましいです。それこそオフィスで一人コーヒーを飲んでる姿が優雅に見えてしまったり。専業主婦はコーヒーも温かいうちに半分飲めればいいほうです。笑
    私は主人の転勤で現在外国で専業主婦をしていますが親しい友達もいないし頼れる親族も近くにいないので本当に孤立状態です。言葉は問題ないので不便はないのですが、子どもを守るという文化が日本よりも強く、ちょっとしたことで虐待と勘違いされて最悪逮捕されます。人によって何を虐待とするのか少し曖昧な部分もあると思います。頭やお腹などデリケートなところを叩くと体罰だけどお尻や手の甲などは?怒鳴りつけるのは虐待?でも少し迫力のある声で叱らないと子どもは叱られてる意識を持ちづらいのでは?など色々考えると自分の子育てが正しいのか不安でストレスがたまります。
    最後は私の愚痴になってしまいましたが、子どもを大切だと思えば思うほど育児って大変なんだと思います。隣の芝生は青いって言いますし。働くママも専業主婦ママも子を思う気持ちは同じだからこそ焦ったり悩んだりするんですよね。

    お返事ありがとうございます(^^)
    私は妊娠出産の為仕事を辞めて
    4年経ちます。
    同じ職種の友達に会うとバリバリ
    仕事しててうらやましいと
    思いますね(^^)
    だんだん自分が取り残されていくようで
    仕事復帰した時に、ついていけるかしらと不安になります。

    「隣の芝生は青い」

    まさにおっしゃる通りで、私はきっと
    仕事復帰したらしたで専業主婦
    やってた頃が懐かしくなると
    思います…
    勝手なものですが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >Kikiさん

    びっくりママさんと言うか、とっても切ない気持ちにさせられた親子に遭遇しました。

    ある演奏会に行った時、演奏中にトイレに行きたくなってしまったので、ロビーのトイレに行ったのですが、赤ちゃんの泣き声がロビーの方から聞こえてきました。
    どうやら演奏中に泣き出してしまった子供を連れて母親が出てきたみたいでした。

    私は腹痛があったので暫くトイレにこもっていたのですが、そのうちに泣いている子の母親が赤ちゃんに怒鳴る声が聞こえてきました。
    何で泣き止まないの!?いい加減にしろよ!!
    と、言葉遣いも汚なくなってきて…赤ちゃんを叩く音も聞こえて来ました…。
    母親は感情が昂ぶる一方で、もちろん赤ちゃんは泣き止みません。
    段々と、母親も泣きそうになってきて、虐待の様になっていました…。

    母親は、演奏中なのでロビーに人はいないし、トイレに人がいるとも思わなかったのでしょう。

    どうしようか迷いましたが、お腹も落ち着いたのでトイレから出て行きました。
    母親が私を見ると、少し驚いた表情になって、急に優しい声と表情になり、
    ⚪︎⚪︎ちゃん、いい子だね〜。ん〜⁉︎眠いのかな〜⁉︎
    と優しく話しかけ始めました…。

    きっと子育てに疲れているんだな…感じました。
    人前で良い母親を演じているという事実に、とっても切なく悲しくなりました。
    ストレスを赤ちゃんにだけはぶつけて欲しく無いな、と思う出来事でした…。


    お返事ありがとうございます(^^)
    赤ちゃんを叩いてるって
    想像しただけで
    切なくなりますね…>_<…

    せっかく演奏会に来たのに
    子供が泣き出したから
    聴けなくてイライラしてしまったの
    かもしれませんが、やっぱりそばで
    その親子のやりとりを聞いていると
    なんとも言えない気持ちに
    なりますね Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらら~。

    >なんなのさん

    小学校、授業参観後の懇談会で
    「うちの子は○○(←特定のスポーツ。全国レベルのスポーツ少年団→田舎ではそういうので頑張ってればプチヒーロー状態!?)で疲れて宿題を家でできないから昼休みにでも やらせてやって下さいよ~」と悪びれずに発言したお母さんがいました。
    ほとんどの親は「ポカーン・・・???」
    宿題の指導を教員に させようとしてました。
    ありえないです。
    これをモンペと言わずして何というのでしょうか

    学校で宿題はデフォでした。
    今日は○○で忙しいからって言えば朝会の時に事前に宿題内容も教えてもらえて、
    昼休みなどに終わらせることができるシステムでした。
    そのクラスで先生に最初に相談したのは私だと思いますが、需要があったんでしょうね、しばらくたつと「昼休み宿題部隊」が編成されてました。
    先生が見てくれてたかどうかは分かりませんが、分からない所の質問はしてたと思います。
    休み時間に分からない問題の質問をするのは、悪い事じゃないですよね?
    先生に相談した時には「どんな形でも、課題を終わらせようとする姿勢が大事です」と言っていただけていました。
    時間がないから、忘れてたと、宿題をやらない子よりはずっといいと思うんですけど。
    モンペですか・・・。私には問題があるようには思えませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >親の質さん

    とある店でのこと、幼稚園児ぐらいの姉妹が店内を走り回っていました。
    人や棚にぶつかったら危ないなぁと思っていると
    案の定、棚の影からでてきた人と鉢合わせ。
    ぶつかりはしなかったものの、次の瞬間お姉さんの方が
    「あっ!おっさんや!」
    と叫び逃げていきました。
    妹は、それがおもしろかったのか、真似をして逃げました。
    相手の人は知り合いではない様子で、明らかに不機嫌が顔に出ていました。
    その後も、そんな姉妹を注意するでもなくほったらかしの母親。
    次に姉妹は、先ほどの「おっさんと叫ばれた人」を物陰から追いかけて
    気づかれると
    「きゃあ、おっさんや」
    と逃げて隠れ、その人の姿を見失うと。
    「おっさんどこいった?」
    と大声で探して周って、見つけるとまた同じ事を繰り返す始末。
    結局その人が完全に怒って、何も買わずに店を出るまで続けられました。

    子供のすることだからといっても、さすがに問題がありすぎますし
    保護者は、そういった可能性も含めて責任を持って欲しいものです。
    ずっと子供が大騒ぎしている近くで一度も注意することなく物色していた母親に
    第三者であるにもかかわらず、ものすごく怒りと不快感を覚えた出来事でした。

    店内で走り回る光景よく見かけます^^;
    こないだはスーパーで小学生の兄妹らしき二人が大きな声で兄妹ゲンカ
    していて、取っ組み合いで妹の方が
    自分が履いていたサンダル
    (固そうなタイプの)のかかとで
    兄を殴っていて棚にぶつかったりして騒々しかったです Sweat
    近くを見渡しても親らしき人はいなく
    あまりに激しかったので
    ビックリしました。

    親の質さんが見た姉妹は母親が近くにいても野放し状態で姉妹仲良く
    遊んでるくらいにしか
    思ってないんでしょうね^^;
    でも、そのターゲットにされた方は
    気の毒ですね Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >ichimaiさん

    以前母と外出した際、小さな子供を叱っているママさんに出くわしました。
    なかなか泣き止まない子供に、ママさんもイラついていたのでしょう。
    「早く泣き止みなさいっ!」と言ってひっぱたいているではありませんか。
    うん?何か私もこうやられたことあるなぁと思っていたら、母がぼそっと呟きました。
    母「泣くなと言ってひっぱたいたら、余計泣くのに。可哀そうだこと…」
    私「えーっ、あんたも私に『泣き止め』と言って、よくひっぱたいていたよね?」
    母「あら、(しばし無言)そうだったかしら…もう忘れちゃったわよ。」

    都合の悪い事はすぐ忘れたふりをする母でした。
    私の実体験の話でスミマセン Wink

    お返事ありがとうございます(^^)
    うちの母もそうです(笑)
    私の姉夫婦が幼い甥っ子たちの前で
    殴り合いの喧嘩をやり始めた時、

    「子供の前で喧嘩したらいかん‼︎」

    って止めに入りましたが
    私は幼い頃から
    両親の喧嘩をしょっちゅう
    見て育ちました^^;
    さすがに私はツッコミません
    でしたが Smile
    親はどうして忘れちゃうん
    でしょうかね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不足

    ハテナ40代さま

    宿題を学校でこなせるよう 「教員がしっかり指導して欲しい」というニュアンスの発言だったので いかがなものかと思いました。
    効率を求め、放課後が忙しい子供が学校で宿題をこなす事のどこが悪いのかと感じるかたも、いらっしゃるだろうなと予想は しておりました。
    説明不足をお詫びいたします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママさんじゃないけど

    先日 TDRに行って来ました
    あるアトラクションに並んでいたところ
    前方で 男の子のパンツを上げている
    おばあちゃんらしき人が見えました
    足元には 黄色い液体が入った
    ビニール袋が置かれていました(‥;)
    きっと オシッコだと思います…
    持って帰ったかは 判りませんが
    常識が無さ過ぎだと思いませんか!?

    日本の方では なかったですが
    最低限のマナーは守って欲しいですよね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >はるmamaさん

    金髪?ブロンド?髪の毛を盛ってくるママにビックリします(・。・;

    お返事ありがとうございます(^^)
    娘が通う園にもいらっしゃいますよ Smile
    金髪で名古屋巻きのお母さんが
    いますが自分にそこまで時間が
    費やせるって余裕があるから
    なんですよね☆
    ある意味うらやましいと思います。
    私はいつもバタバタしてるので
    時間に余裕ができるように
    見習いたいです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(^^)

    >来年はふたりさん

    アムロちゃん第一次ブームの頃
    子供のお友達のお母さんが明るめ茶髪、厚底靴含めロックな感じで
    田舎なので浮いてましたが
    心遣いができる気持ちのよいお母さんでした
    見た目とのギャップで余計にいい人に感じちゃいますね~


     はじめから「参観に金髪盛り髪」と書かれてたら 皆さんまた違った感想を持たれていたかもしれないですね
    ほりゃ~びっくりしますわなぁ~
     

    お返事ありがとうございます☆
    厚底靴懐かしいです(^^)
    私はアムラー世代ですので
    厚底靴持ってました (笑)

    前の方のコメントにも書かせて
    いただいた娘の園の名古屋巻き
    お母さんは保護者会の役員さんを
    やってらっしゃいます。
    見た目はビックリしますが
    他のお母さんたちから信頼が
    あるから役員やられてるのかなと
    思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯医者さんで…

    (びっくりしたわけではありません。トピのタイトルとズレているかもしれませんが…)

    小児歯科診療に力を入れている歯医者さんで治療を受けています。

    土・日曜も診療されていて 一昨日も治療を受けてきました。

    隣の診療室からお子さんの泣き叫ぶ声が聞こえてきます。

    個室になっているので様子はわかりません。
    痛くない診療をされている筈ですが、あのウイーンという音を聞けば怖くなりますよね。それが口の中に入るなんて…大人だって怖いです。

    医師や助手の方の優しく宥める声が聞こえてきますが、だんだんその泣き声は大きくなってきます。
    もう可哀想で可哀想で…こっちが泣きそうになります。

    そばにいる親御さんはどうでしょう?想像するだけで胸が締め付けられます。

    その歯科医院は おもちゃなど遊具がたくさん置いてあるキッズスペースがあり、全体的に明るく可愛い建物、診療室も明るく、可愛い前掛けが用意してあったり、院内にはポップな洋楽がかかり、歯科医院のイメージがほとんどありません。
    ショッピングモールの一角でもあり、おもちゃのたくさんある所に遊びに行こう…という感覚です。
    土・日曜もやっているのでパパに肩車されて楽しそうにやって来る子もいます。

    予約制ですが、その時間に行くと 間髪入れずに診療室に呼ばれます。完全個室です。
    他の方の治療する様子がわからないようにとの心遣いでしょうか。

    ちょっと前には無かったですよね。
    土・日や夕方6:00以降は診療して無かったり。一度では治療が終わらず 何度も通わなくてはならなかったり…共働き家庭なら もっと大変です。
    まだまだこんな歯科医院は少ないでしょうし。

    みなさん小さいお子さんを歯医者に連れて行く時 大変な思いをされているんじゃないかと...

    子育ての大変さを又一つ感じた日でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(^^)

    >プーさん

    一人目の子が小学校にあがって最初の参観日でした。
    ワンピースにお化粧ばっちり、髪もしっかりセットしてヒールを履いて出かけたら
    他のママさん達は普段着でビックリ!サンダルで来る人も…
    気合いの入った私は浮きまくり。
    他のママさん達はビックリしていたと思います(笑)

    地域や学校の校風にもよるのかもしれませんが
    今時の小学校事情を知らなかった、こっぱずかしい昔話です。

    返事大変遅くなってすみません Sob
    今の参観日のママさんスタイルは
    ラフな格好でいいんですね‼︎

    私が子供だった頃は
    お母さんたちみんな綺麗な
    服装だったと思います。
    今は違うんですね〜
    びっくりしました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >りんちゃんさん

    先日 TDRに行って来ました
    あるアトラクションに並んでいたところ
    前方で 男の子のパンツを上げている
    おばあちゃんらしき人が見えました
    足元には 黄色い液体が入った
    ビニール袋が置かれていました(‥;)
    きっと オシッコだと思います…
    持って帰ったかは 判りませんが
    常識が無さ過ぎだと思いませんか!?

    日本の方では なかったですが
    最低限のマナーは守って欲しいですよね!!

    返事大変遅くなってすみません Sob

    アトラクションの待ち時間で
    オシッコですか…
    片付ける人が気の毒ですね Cry
    その人の人間性を疑いますよね。
    長い列に並び直すのは大変
    なんでしょうが、やっていいことと
    悪いことがありますよね。
    周りにいた他のお客さんも
    気分が悪くなっちゃいますね Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    イカマークの50代さん
    お返事ありがとうございます(^^)

    私は歯科衛生士と介護福祉士の
    資格持っていますが、
    今は介護福祉士の方が面白くて
    介護職を妊娠するまで仕事してましたが、私が専門学生だったころは
    そこまで小児歯科に力を入れている
    歯科医院はなく、実習先の小児歯科の
    診察台に寝転ぶと天井にテレビが
    ついててアニメが流れているところは
    ありました Smile
    親は泣き叫ぶ我が子の声を
    聞きたくないですもんね。

    私は虫歯にさせたくないので
    毎日の歯磨きも手を抜きませんよ+1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国では

    >りんちゃんさん

    先日 TDRに行って来ました
    あるアトラクションに並んでいたところ
    前方で 男の子のパンツを上げている
    おばあちゃんらしき人が見えました
    足元には 黄色い液体が入った
    ビニール袋が置かれていました(‥;)
    きっと オシッコだと思います…
    持って帰ったかは 判りませんが
    常識が無さ過ぎだと思いませんか!?

    日本の方では なかったですが
    最低限のマナーは守って欲しいですよね!!

    中国では幼児のおしっこは色んな場所で容認されてるらしいです。
    大連ではバスの中に垂れ流しという事もあるそうで・・・。
    お尻がプリっと出てる形のカバーオール?も売ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です