現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どこの病院で出産するの?という質問

現在妊娠中です。

周囲の人に、どこの病院で産むの?と聞かれることがとても多く驚いています。

その質問の意図は何なのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私も聞くと思います

    地域にもよると思いますが、お産が出来る病院が減っているそうですね。
    私の住む地域でも、産婦人科が婦人科だけになったり
    廃業したところも多くあり、出産できる病院が少なくなり
    個人病院では受け入れをオーバーしてて受付すらできない、なんてことも。

    実際ご近所の妊婦さんも大変な思いをしていて
    病院を決めるまで、私も相談されましたし、私もまたお子さんの小さいママさんに
    「今がどこが評判が良いか?」と聞いたりもしました。

    病院は行ってみた人でないとその良し悪しがわかりませんし
    人気の病院だったのに院長が変わって対応が悪かくなった、なんてことがあり
    現役妊婦さんに聞かないと拾えない情報です。

    内科や外科の評判はわりと誰にでも聞いて知る事ができますが
    産科は妊婦さんにしか聞けない貴重な情報なんですよね。

    私も過去4回の妊婦時代、幾度となく聞かれましたよ。
    まあ情報という意図だけでなく
    会話の潤滑油の一つとして聞いてくる人の方が多いんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり深い意図はない

    私も昔は聞かれましたし、聞きました。
    今は聞きません。興味がないから。
    聞いていた頃は、自分が出産後や、出産を控えていた頃。
    評判のいい病院を知りたいとか、同じ産院なら話の接ぎ穂になるとか。
    その程度の事でした。
    「あー、あの先生は体重に厳しいよね。毎回ドキドキだったわー。上手に食べてるみたいだから全然心配なさそうね。」
    なんて会話が多かったです。
    同じ産院で生んでいると、何となく親近感を持ってそれをきっかけに仲良くなったりしました。
    あまりデリケートな話はしたくないので、世間話程度にちょうどいいレベルのようにみんな思ってるんじゃないでしょうか。
    子どもが小学校になったら、そんな話もなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    聞かれるのが、近所でもない他地域の皆経産婦さんなために尚更不思議でした。

    あまり深い意味は無いのでしょうね。

    自分自身で、そこに興味をもったことがなかったので、
    なぜ出産経験者が聞くのだろうと不思議に思っていました(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    引っ越したので、私も近所に経産婦さんがいれば同じ質問を私もしたかと思いますが
    友人、知人も別地域で、病院自体が多くあるわけではないので
    おのずと近いところなのだろうなと思っていので、
    どこの病院?という考えがありませんでした(@_@)

    私が考えすぎなのかもしれないですね(^^;



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人気の産婦人科などへ行く人もいますよ!!遠くても・・

    昔長女・次女が出産した産婦人科が全国でも有名な病院で、体重が多すぎると毎日裏庭にあるまき割り作業などをする場所があり利用している人がいました。 +1
    そして1番驚いたのが噂を聞いて奈良県から通っていた人がいました。ちなみに私は、そちらへは回らなかったけど今やネットや雑誌・TVで人気のある産婦人科へ行く人も入れば
    実家が遠方だと一時的に近場の病院へ出産する人もいれば、近場に今まであった産婦人科が先生の過労や退職で辞めてしまい、1日かけて行く人もいると聞きます。
    Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里帰りか、いなか?

    私もつい聞いちゃうクチです。
    なんでしょーね!里帰り出産しなくて同じ病院で産むことを推奨されてそうしてきたから、みんなはどうしてるのかな?と気になり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です