現在の発言数449,329件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作り手土産 何にする?

ママ友宅に初めて遊びに行きます。
その際、ベビーカーやら玩具やらいろんなものを頂くことになっています。

先方はもう使わないしゴミになるならばと声をかけて下さったのですが、正直みんな買えば高いだろうな~・・・というもの。
「お礼」は持参したら負担に感じるだろうし、でも一つ二つではないのでどうしたらいいのか悩んでいます。

何か欲しいものない?って聞いてもいいの、いいの、と言われます。
ちょうど、子ども達を連れてお昼を挟むママ会をしましょうと言われ、そこでお下がりを頂くのですが、何かキエモノでセンスのいい負担にならないお土産って無いでしょうか?

買えば負担に思われるので手作りでと思っています。
冷めてても美味しいもの、おなかに重くないもの、持って行っても邪魔にならないもの・・・など考えると行き詰って。

お酒はナシです。
紅茶やコーヒー豆とも思いましたがどれが好きだかわからないし、聞けば勘が良いから察するでしょうし・・・。

おいおい考えすぎるなよ~・・・と思われた方、ぜひお知恵をお貸しさいまし。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • お子さんの口に合うものが良いのでは?

     お子さんがいらっしゃる家に呼ばれるときは私自身大体手製の菓子なぞを持参するのですけど、使った材料表を添えてお渡ししています。アレルギー等があると困りますしね。

     事前にどういうものを好むとかリサーチ出来ると良いのですけどね(^^)

     写真はクリスマスに従姉妹の家に持参したタルトです。
     どんなのが好みか判らなかったので、何種類か作って、幼稚園以下の子供でも食べきれる大きさということで小さくまとめてみました。

    F29f9f13d726f3205d2a8c0480aeea9f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますね(^^;

    相手の方の年齢や、お子さんの年齢次第ですが…持ち歩く事を考えて生菓子ではなくマドレーヌ、フィナンシェ、パウンドケーキなどの焼菓子がいいのではないでしょうか?
    ただ、手作りのお菓子を好まれない方って結構いるので…本当に親しい間柄ではないなら、市販のほうがよろしいかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お礼は後でも良いのでは・・・

    まだ伺ったことがないので、好みがわからない‥ということですよね。
    手作りにこだわりがあるようでしたら、パウンドケーキなど簡単なおやつを手土産に持参してたらいいのではないでしょうか。

    そして頂いたものに関しては、また改めて、お礼を渡しに行くのはどうでしょうか。
    お家に伺えば、紅茶派かコーヒー派か?健康志向か?など好みなどもわかりますよね。

    頂くものも、お古のお古‥というように、本当に使い古したものなのか、
    新しくて、殆ど使っていないようなものなのか…???
    新しいものならば、リサイクルショップに持って行けば、お金りますし、そこを頂けるというのは、とても有難置いこと。

    私の場合、本当に買おうと思っていて、買わずに助かった~というもので特に高価な場合は、お菓子などと一緒に商品券などを渡すこともあります。
    反対にお古のお古‥のときは、お礼を渡さないこともあります。

    ちょうど買おうと思っていたので助かりました‥とお礼を渡せば、受け取ってもらえるのではないでしょうか。

    渡す側にとっては、もし必要のないものだったら、迷惑かもしれない、、、という気持ちがあると思うので、はじめからお礼なんてとんでもない!というのだと思っているのかもしれません。
    初めからお古をあげるのでお礼をくださいと言う人はいませんよね。
    頂いてから、感謝の気持ちを表す、で問題ないように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当日でなく後日

    私もよくお下がりなど沢山頂いてきました。
    相手の方が「もう使わなくて処分するものだから」「お礼は無用で」と言ってくれても
    こらは気にしますよね。
    私はその場ではありがたく頂いて、後日お礼をもっていってます。

    >「お礼」は持参したら負担に感じるだろうし

    まさにそれですね。
    何をどれだけ頂くかもわかりませんし
    お礼は頂いた後に考えます。
    また、その場でお礼を渡すより別の日の方が
    相手の方も受け取りやすいというか、断りにくいというか(^^)

    私がお礼に用意するのは、まあその時々ですが
    果物、野菜、人気の食パン一斤、ファミリーパックのアイスなど…
    私は手作りは自信がないので家族で消費できるものにしています。
    頂き物が多い田舎なので、「お裾分け」がお礼の代わりになることもあります。
    長くお付き合いしたい人とは、こういったゆるいお礼の方が多いかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ちよの輔さん

     お子さんがいらっしゃる家に呼ばれるときは私自身大体手製の菓子なぞを持参するのですけど、使った材料表を添えてお渡ししています。アレルギー等があると困りますしね。

     事前にどういうものを好むとかリサーチ出来ると良いのですけどね(^^)

     写真はクリスマスに従姉妹の家に持参したタルトです。
     どんなのが好みか判らなかったので、何種類か作って、幼稚園以下の子供でも食べきれる大きさということで小さくまとめてみました。

    ありがとうございます。
    おしゃれで素敵なタルトですね。
    手作りはとても喜んでくれる方なのでタルトもいいな~と思いました。
    持参したものはその場で開けてみんなで頂くことになるので、その時に何を使って作ったか伝えればいいかなとも思いました。
    材料表を持参だなんて先方にとっては有難い心遣いですよね。
    もしかしたらホントにタルト持っていくかもしれません。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >*みき☆★さん

    相手の方の年齢や、お子さんの年齢次第ですが…持ち歩く事を考えて生菓子ではなくマドレーヌ、フィナンシェ、パウンドケーキなどの焼菓子がいいのではないでしょうか?
    ただ、手作りのお菓子を好まれない方って結構いるので…本当に親しい間柄ではないなら、市販のほうがよろしいかと思いますよ。

    手作りを喜んでくださる方なのでそれは心配ないです。
    生菓子ではなく焼き菓子の方が確かにいろいろな心配がないですよね。
    ママ友としてのお付き合いは、ご近所でもあるので続いているのですが、実はもう卒園してしまった子のママで年齢的にも目上の方なので気を遣いたく思っています。
    市販でも負担にならないものがあれば参考にしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >子持ちさん

    まだ伺ったことがないので、好みがわからない‥ということですよね。
    手作りにこだわりがあるようでしたら、パウンドケーキなど簡単なおやつを手土産に持参してたらいいのではないでしょうか。

    そして頂いたものに関しては、また改めて、お礼を渡しに行くのはどうでしょうか。
    お家に伺えば、紅茶派かコーヒー派か?健康志向か?など好みなどもわかりますよね。

    頂くものも、お古のお古‥というように、本当に使い古したものなのか、
    新しくて、殆ど使っていないようなものなのか…???
    新しいものならば、リサイクルショップに持って行けば、お金りますし、そこを頂けるというのは、とても有難置いこと。

    私の場合、本当に買おうと思っていて、買わずに助かった~というもので特に高価な場合は、お菓子などと一緒に商品券などを渡すこともあります。
    反対にお古のお古‥のときは、お礼を渡さないこともあります。

    ちょうど買おうと思っていたので助かりました‥とお礼を渡せば、受け取ってもらえるのではないでしょうか。

    渡す側にとっては、もし必要のないものだったら、迷惑かもしれない、、、という気持ちがあると思うので、はじめからお礼なんてとんでもない!というのだと思っているのかもしれません。
    初めからお古をあげるのでお礼をくださいと言う人はいませんよね。
    頂いてから、感謝の気持ちを表す、で問題ないように思います。

    頂くものはお古のお古のお古です。
    でも貰い物の貰い物の貰い物とかではなくて、兄弟で使い倒してもまだ使えるからどうぞ・・・という感じです。
    数が多いもので悩んだのですが、私も色あせすぎた三輪車の時は何もお渡ししなかったです。子どもが乗れるか確かめたかった・・・ってカンジだったので。
    もう卒園した子のママなので、後日訪れるというと機会を逃してしまいそうなので、ママ会の日に何かお渡ししようと思っています。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ねむンダさん

    私もよくお下がりなど沢山頂いてきました。
    相手の方が「もう使わなくて処分するものだから」「お礼は無用で」と言ってくれても
    こらは気にしますよね。
    私はその場ではありがたく頂いて、後日お礼をもっていってます。

    >「お礼」は持参したら負担に感じるだろうし

    まさにそれですね。
    何をどれだけ頂くかもわかりませんし
    お礼は頂いた後に考えます。
    また、その場でお礼を渡すより別の日の方が
    相手の方も受け取りやすいというか、断りにくいというか(^^)

    私がお礼に用意するのは、まあその時々ですが
    果物、野菜、人気の食パン一斤、ファミリーパックのアイスなど…
    私は手作りは自信がないので家族で消費できるものにしています。
    頂き物が多い田舎なので、「お裾分け」がお礼の代わりになることもあります。
    長くお付き合いしたい人とは、こういったゆるいお礼の方が多いかな。

    まさにおすそ分け・・・とかコレ作ったから・・・という感じで渡したいです。
    ファミリーパックのアイスなどは良いアイデアだなと思いました。
    持参してもみんなで食べてしまうつもりでいるので、冷凍庫を占領することもないですし。
    時期的にもいいかなと。迷いますね。

    後日お渡しするのは先方も断りにくい・・・とは確かにですね。
    そのような機会があったら好みをちゃんと理解して品物を決めたいなと思いました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マドレーヌどうでしょう?

    マドレーヌはどうでしょう?
    時間もかからず結構簡単で誰でも作れますよー
    写真は私が作りました。かぼちゃのマドレーヌです。

    5f883cf0f29d02a775dcd55fea7bf78c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本心はどうかな?

    私は手作りお菓子など食べたくないのでもらうとすごく困りますが、表面上はとても喜んだ振りをしています。
    みんながその場で食べる時は我慢して一緒にいただいたりもしますが本心はとても辛い。
    周りは誰も私が手作り苦手とは思ってないです。学生時代からの友人はみな知ってますがママ友となると、こじれるのが嫌なんで隠してます。
    そんな人もいるので手作りの押し付けは良く考えてみたほうがいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >tanta328さん

    マドレーヌはどうでしょう?
    時間もかからず結構簡単で誰でも作れますよー
    写真は私が作りました。かぼちゃのマドレーヌです。

    とても可愛らしくて美味しそうです。
    女の子もいるので「わ~☆」って言いそう。
    種だけでなく粉砂糖で飾っているところがプレゼントっぽくて素敵です。
    手の込んだものは失敗するかもしれないので、持っていくものは確かにシンプルにと考えています。
    ヒントになりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですね。

    >うーさん

    私は手作りお菓子など食べたくないのでもらうとすごく困りますが、表面上はとても喜んだ振りをしています。
    みんながその場で食べる時は我慢して一緒にいただいたりもしますが本心はとても辛い。
    周りは誰も私が手作り苦手とは思ってないです。学生時代からの友人はみな知ってますがママ友となると、こじれるのが嫌なんで隠してます。
    そんな人もいるので手作りの押し付けは良く考えてみたほうがいかも。

    それぞれ好みがあるので我慢しなければならない、関係を保たなければならないとなると辛いですね。
    でも手作りを喜んでくださる方もいます。
    無理しない関係でいられるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です