現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

主人に対するイライラ

結婚十年目、小2と2歳の息子がいます。平日はほぼフルタイムパート勤務。主人は実家を継ぎ、建設関係の自営です。実家は近いですが別居しています。
最近、主人にイライラすることが多く、気持ちの整理がつきません。原因は
1、こどもとは遊ぶが、ほとんど世話はしない。例え休みでも、保育園の送迎や病院受診はしてくれない。
  (私がペーパーなので、車は出してくれますが、駐車場で待機)
2、保育園行事、学校行事に無関心。(土曜が基本出勤なのもありますが)卒園式、入学式、運動会、すべて欠席。
3、趣味で、ある団体の代表をしているが、趣味の域を超えたライフワークになっている。高速代、ご飯代他、交際費諸々、代表だから仕方ないと、出費を厭わない。
4.ある程度晩御飯が用意してあるときでも刺身や惣菜などを買ってきて、私の作ったものに手を付けないことも。
5.自分の興味ある話しかしない。私が会話として職場の話をしても「どうでもいいじゃん」と言う。私の仕事を「どうせ安自給のパート」と思っている節が感じられる。
6.ものを頼んだり、教えてもらおうとするとき、態度がでかい。「ああ?」と苛立った声を出す。自分が理解できないとどんどん不機嫌になる。
7、一人目の育児休暇中「お前とは疲れ方が違うんだよ」と言われた事が忘れられない。

私の家事や、子育て、交際関係についてこうしろああしろは、基本的に言いません。
私は主人の趣味を尊重しています。仕事が大変なのもわかっているつもりです。
けれど、それを当然のように思われ、私の仕事や交友関係は見下されているような気がしてならないのです。
主人は何が何でも折れない人なので、喧嘩しても疲れるだけで時間の無駄です。10年一緒に暮らして得た結論です。
この苛々、どうしたらよいでしょうか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • うう~ん…

    結婚するとき、彼の、どこが好きでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ちをちゃんと伝えてみましょう^^

    一度正面切って話し合ってみましょう^ ^
    大喧嘩をする覚悟で。

    …と言ってもお子さんがいると難しいですかねぇ…
    ならば、メールや手紙で。

    大事なのは、一方的に自分の気持ちをぶつけるのではなくて...

    私はこう思ってるのだけど、あなたはどう思っているのかなぁ?

    などと相手の言い分を聞く耳を持つ余白(余裕)のある文章で。

    > 喧嘩しても疲れるだけで時間の無駄です。

    …と思われているように、ご主人の方も、本当は二人仲良くやっていきたいのに喧嘩になると疲れるから…とそういう雰囲気になるのを避けておられるだけなのかもしれません。

    話し合ってみると、
    実は こんな事を思っていたんだ⁉︎…と以外な事を気付いたりするものです。

    ご主人にも奥様の本音がちゃんと伝わっていないのでしよう…
    本当は家族仲良く笑顔でいたいんですよね?その気持ちも伝えましょう^^

    団体の代表をされているという事は、いくら趣味といっても責任感のある重たいものを背負われているのでしょう。
    実は弱音を吐きたい部分があるかもしれないのに、代表なら誰にも言えないでおられるのかもしれません。

    奥さんも仕事や家の事、子育てで大変な思いをされていますよねぇ…

    お互いのそういう事をぶつけ合ってみて、それからお互いの妥協点を探ってみては?

    喧嘩は疲れるけど、仲良くなれるキッカケにもなりますよ^^

    もう一つ…
    メールを送るなら、どこか一箇所でいいから笑顔マークをつけてね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたがイライラしてるように、ご主人もあなたにイライラしてるのでは?

    夫婦って鏡って言うじゃないですか。
    ご主人もあなたに対して何かしら不満があるのかも。

    一度真っ正面から聞いてみたらいいかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うー…たしかに抜け出せないといやな空気ですね… Sweat

    ぽんちゃんままさんとお子さんたちだけでリフレッシュ小旅行に出かけるとか、どうですか?

    お友達の仲良し家族と一緒に、でも良いでしょうけど、とりあえず旦那さん抜きで。
    そういう状態で顔つき合わせてると、お互いに溜まってるストレスは解消されずらいかなぁと。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれから・・・

    返信がなさそうですが・・・
    イライラは解消しましたか?
    毎日毎日、嫌だ嫌だと思ってたら、余計辛いです。
    何か楽しい事を見つけましょう。
    ときどきは実家に子供達を見てもらって、
    お友達とお出かけしたらどうですか?
    息抜きをしないと、苦しくなりますよ。
      その時は、もちろん。
        ご主人の事は忘れて・・ハジケましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です