現在の発言数454,996件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

バリエーション を増やしたい


1週間でいろいろなお肉を使おうと
毎日料理考えてると肉巻きや、
唐揚げ、煮物、炒め物くらいしか
浮かびません。
こうゆー時、やはり料理向いて
ないかなって思って落ち込んで
しまいます。


脱マンネリ、味のバリエ、
料理のバリエ、等々増やし方わ
どうすれば…??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ソース

    いろんなソースを覚えると広がります。
    たまねぎやねぎのポン酢とか、マヨネーズ味、トマト、みそ、
    これからの季節
    冷しゃぶもいいです。

    蒸すも料理法の1つです。
    くみあわせで揚げ煮とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理は 焼く、煮る、揚げる 以外にも火を使わないとか・・・

    揚げものだけでも唐揚げ、竜田揚げ、天ぷら・・・
    肉巻きでも巻くものを色々考えるだけで楽しくなります
    焼き物や煮物もたくさんある野菜を色々変えたり味付けを変えたら伊無限大です

    何を作ろうという前に何の材料を使おうかから考えると結構楽ですよ
    私はスーパーで安くなったものを見てレシピを決めます
    家では賞味期限が近いものを使ってどう料理してやろうと楽しんでいます

    後はいろんな味が作れるように、まずは調味料を揃えましょう
    次はレシピを見て材料ではなく調味料の比率を参考にしましょう
    大さじ、小さじやCCで書いてありますが
    しょうゆを1、酒を1、砂糖2・・・など分かりやすく考えると簡単です
    後は沢山作って自分の味を見つけてください

    ID:2603020

    809bf510737c5590ef5b6bb215241cb0
    ほんだし煮!茄子と紅生姜の肉巻き by だんどり亭 レシピID:2603020
    茄子の生姜焼きと豚肉の生姜焼きを一度に味わえます♪ 130kcal/人
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの常備担当

    お肉単体だと使い道は決まってきやすいですよね。
    なので、うちでは鳥胸肉を鳥ハムにして常備しています。
    そのままサラダにもサンドウィッチにも使えるし、おかずにもなります。
    他にもひき肉はそぼろにして冷凍して、煮物やチャーハンに使ってます。

    だいたいどの家庭もワンパターンな食卓をどう新鮮さを出そうかと悩んでると思うのです。
    常備菜を充実させるとバリエーションも増えると思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「おかず」と捕らわれずに

     調味料次第でいろいろあるとは思いますが、ここは一つ飛躍でおかずじゃないもので利用するものはいかがでしょう?

     例えば、豚バラ薄切りを使って作った「肉巻きおにぎり」とかも美味しいですよ~(^^)
     私は中身をちょっとアレンジして、チーズとか紅ショウガを刻んだのを加えたりしてます。

    0e378853ac0821351d91c54ba4349321
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉料理が良いのですか?
    他の料理もされていると思いますが、
    もし毎日お肉だけだとマンネリしてくるというか、、、
    私は以前毎日お肉料理を取り入れて作っていたら、
    突然飽きてしまって食べられなくなりました。

    豆腐など取り入れてはいかがでしょう。。
    お肉は週に3日とかにしてあとは麺の日とか。
    新鮮な感じがしますよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丼物は? 牛丼、豚丼、親子丼。。。

    我が家は鶏肉をよく使います。
    定番のバリエーションがあって、それがパスタソースなのです。
    cookpadでもパスタソースのレシピが沢山あるでしょ…
    蒸し焼きにした鶏肉にパスタソースをかけるだけ…簡単!
    しかも豪華に見えるし美味しい!!
    トマト系、クリーム系、和風。
    野菜も色々使えるよ~きのこ、なす、ほうれん草などなど

    パスタソースはパスタだけの物じゃな~い(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です