現在の発言数448,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

チョコレートが値上げする

こんばんは。

7月から明治や森永などチョコレート量を減らして値上げするって知ってましたか?
私は今日の夕刊で知りました。

なんだかレシピの計算が面倒になりそうです。。。

仕方がないのかなとも思いますが残念
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • あら〜

    レシピの分量が面倒ですよね Sweat
    今まではチョコ60gのところを55gでごまかして作っていましたが、ごまかせなくなりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回に限った話じゃない

    板チョコの内容量は既に何回か少なくなっているから、今更感があります。

    原価高騰の為、今迄起業努力で値上げはせずに内容量を減らして頑張ってくれていたのが、流石に今回は値上げせざるを得なかったのだろうな…と言う印象です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホントですか!?

    減らして値上げはキツイですね…。分量も難しくなってしまいますし。
    普通に食べるのも好きだから、減らされて値上げは辛いです>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >Rさん

    板チョコの内容量は既に何回か少なくなっているから、今更感があります。

    原価高騰の為、今迄起業努力で値上げはせずに内容量を減らして頑張ってくれていたのが、流石に今回は値上げせざるを得なかったのだろうな…と言う印象です。

    それは知っています。ただ、10代なのでいつ変わったかなどあまりわからないんです。

    実質の値上げで値段はかわりません。5g減るそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    面倒になります。

    ごまかしてたんですか!?びっくりです。10gはさすがにごまかせないですよね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >Sakiさん

    減らして値上げはキツイですね…。分量も難しくなってしまいますし。
    普通に食べるのも好きだから、減らされて値上げは辛いです>_<

    すいません、書き方が悪かったです。
    普通にたべるんですね!私はあまり普通には食べないので意外にかんじます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何時からと言われると…

    >コボちゃんさん

    それは知っています。ただ、10代なのでいつ変わったかなどあまりわからないんです。

    実質の値上げで値段はかわりません。5g減るそうです

    この約10年位で2・3度は内容量が変わっていた気がします。
    その時も確か5gずつ減っていき、一度の変更だけなら「それだけ」と思えるでしょうが、段階を重ねているので約15~20gは減っています。

    実は元々甘いものが苦手で、殆んど板チョコを自ら手に取る事が無かった為(食べても一欠片ずつでした)、記憶にある内容量がつい最近の「70g」しか覚えていないのです…ごめんなさい。

    ただ漠然とした記憶ですが、確か幼少時はもっと大きく重かった様な…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です