現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食パンを焼くのに型を購入したい。(至急お願いします)

アマゾンで食パンの型を探しているのですが、
アルミメッキの型にコメントが沢山あり、
シリコン加工にはコメントがありません。

皆さんアルミの型で、どのように焼いているのですか?
引っ付かないように油を塗らないといけないのではないのですか?

時に折込パンも作る予定です。

油を塗っているのならばシリコン加工を購入しようと思うのですが。。。

どうかアドバイスください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • アルタイトですかね

    アルミメッキということは、アルタイトのことでしょうかね。
    私はアルタイトの型を使用しています。
    当然、油脂類を塗ってから焼いています。

    型を購入する際、私の見たサイトでは、アルタイトは使いこむほど使いやすくなり、シリコン加工は、使いこむと加工がはがれたりして使いにくくなるというような意見があった気がします。

    プルマンを焼くときは、ショートニングを塗っています。
    トランス脂肪酸の問題は抜きにして、やはり表面がパリッとしてとても満足いく焼き上がりです。

    油脂類の何を塗るかでパンの風味も違ってきますし、シリコン加工でもショートニングを塗ってから使用するようにアドバイスしているサイトもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >ダイエットしなきゃさん

    アルミメッキということは、アルタイトのことでしょうかね。
    私はアルタイトの型を使用しています。
    当然、油脂類を塗ってから焼いています。

    型を購入する際、私の見たサイトでは、アルタイトは使いこむほど使いやすくなり、シリコン加工は、使いこむと加工がはがれたりして使いにくくなるというような意見があった気がします。

    プルマンを焼くときは、ショートニングを塗っています。
    トランス脂肪酸の問題は抜きにして、やはり表面がパリッとしてとても満足いく焼き上がりです。

    油脂類の何を塗るかでパンの風味も違ってきますし、シリコン加工でもショートニングを塗ってから使用するようにアドバイスしているサイトもあります。

    アルマイトのことですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ダイエットしなきゃさん

    アルミメッキということは、アルタイトのことでしょうかね。
    私はアルタイトの型を使用しています。
    当然、油脂類を塗ってから焼いています。

    型を購入する際、私の見たサイトでは、アルタイトは使いこむほど使いやすくなり、シリコン加工は、使いこむと加工がはがれたりして使いにくくなるというような意見があった気がします。

    プルマンを焼くときは、ショートニングを塗っています。
    トランス脂肪酸の問題は抜きにして、やはり表面がパリッとしてとても満足いく焼き上がりです。

    油脂類の何を塗るかでパンの風味も違ってきますし、シリコン加工でもショートニングを塗ってから使用するようにアドバイスしているサイトもあります。

    そうですアルタイトをアマゾンで見ました。
    やはり油脂を塗ってから焼いているのですね。
    私は菓子型はすべてシリコン加工を使用しているので、
    加工がはがれたりというのがどういう感じかわかりません。

    油は結構たっぷり塗るんでしょうかね?
    それともついてるかついてないかぐらいの薄さで引っ付かないでしょうか??
    たとえば折込パンの場合はやっぱりバターになるでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルマイトとアルタイト

    >コボちゃんさん

    アルマイトのことですか?

    スミマセン
    違いが分かっていません^^;
    パン型の場合「アルタイト」と言ってるものが多いのですが…(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルマイト

    素材としての「アルマイト」の名称は なじみ深い世代です。
    私は学校給食でアルマイトの食器で脱脂粉乳を飲んでいた最後の世代です。
    今は 陶磁器以外の食器使用の学校が大半なのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菓子型は…

    >折込パンさん

    そうですアルタイトをアマゾンで見ました。
    やはり油脂を塗ってから焼いているのですね。
    私は菓子型はすべてシリコン加工を使用しているので、
    加工がはがれたりというのがどういう感じかわかりません。

    油は結構たっぷり塗るんでしょうかね?
    それともついてるかついてないかぐらいの薄さで引っ付かないでしょうか??
    たとえば折込パンの場合はやっぱりバターになるでしょうか?

    私も菓子型はシリコン・フッ素加工など多用しています。
    たぶんでしかありませんが、菓子類の多くは「焼き縮む(上には膨らんでも横に膨らむのは少ない気が…)」ほうで、パンは「膨らむ(上下左右)」ほうなので型離れの感じはちょっと違うように思います。
    圧力が掛かるというか…上手に言えなくてスミマセン^^;

    油はあまり薄いとパンがくっついちゃいますね。
    多少はパンに吸収されちゃうので。
    ある程度の量は必要かと思います。

    折り込みパンは編みパンとか、型を使わない形でしか焼いたことがないので経験値がない☆
    パン作りのサイトで、レシピによって「ショートニングを塗って」「バターを塗って」と変えていたりするので、きっと風味やパリッと感など、目的によって使い分けてる感じなんでしょうね。

    バターだと柔らかしっとり、ショートニングだとパリッと仕上がっている気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    最後の行は
    今は陶磁器使用の学校(市町村?)が大半なのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒ですが新しく型を下ろすときに。

    水洗いをして200℃で30分空焼き、粗熱とれたら200℃で30分空焼き、ショートニング塗って200℃で30分。
    面倒ですが、これでひっつかなく成ります。後は、少しショートニング塗るぐらいでいいです。
    パンを焼いた後は、型ごと15センチ上から下に落として下さい。(型離れが良いです)
    パンを焼いた後は、ケースは洗わないで熱いうちにティッシュなどで拭くだけでいいです。
    シリコン加工は、使っていませんので判りません。
    ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございました。

    >ダイエットしなきゃさん。
    分かります。おっしゃること。
    結局、アルタイトを購入、シリコンシートを専用に切って使おうと思います。

    ありがとうございました。

    >太郎713さん
    結構面倒なんですね(笑)
    油は使いたくないので、シリコンシートを切ろうと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です