現在の発言数449,605件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

埼玉県のイメージ

埼玉県出身です。実家は今も埼玉です。

たまには褒められたいもんです。

「さいたま」みなさんのイメージを教えてください。

行ってみた感想、お叱りの言葉も歓迎します。

結婚後、他県に22年暮らしています。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • 埼玉県民です!

    都内の高校に通って、埼玉県だいすきになりました!

    ださいたま、に誇りを持ってます♡w
    が、言っていいのは埼玉県民だけww

    最近テレビにもよくでてきて、いいかんじですよねー!(*´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん~(。>д<)

    西武ドームは行ってみたいな~(。>д<)実際どれくらいの広さか見てみたい♪(^^)

    私はつっち~こと土田晃之さんが埼玉を熱く語るまでは印象はあんまなかったのですがたまにお土産でもらう最中と煎餅は絶品だと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い!

    >めろんぱん๑さん

    都内の高校に通って、埼玉県だいすきになりました!

    ださいたま、に誇りを持ってます♡w
    が、言っていいのは埼玉県民だけww

    最近テレビにもよくでてきて、いいかんじですよねー!(*´艸`)

    他ケンミンは 絶対に ここで言っちゃならないと胸に秘めてました。
    「だ」。

    ほかのかたも仰ってましたが 首都圏外ケンミンからすれば じゅ~ぶん都会ですんで。
    ハイ。

    川越女子高校が才女を輩出している「イメージ」があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余裕~

    >所長さんさん

    生まれも育ちも、品川の下町。
    でも、商店街や町並みは決して
    都会ー。ってわけじゃないし
    同じく暑いし・笑
    あれ?食べ物で有名なの??って
    思う時もありますよ~(^-^)
    イメージって、いい部分も悪いイメージの部分もあるけど
    思い方はそれぞれですよね。
    学生の頃埼玉から通ってくる子がいましたが
    とても素敵な子で、人気者で 遊びに行ったことありますが
    自分の所より、都会!って思いました・笑

    ただ、一点だけ
    身体の事を書かれてる方がいましたが
    あれは、失礼かと。
    県のイメージ話であって
    在住者のイメージではないと思います。
    いくらメディアでやってるからとはいえども
    どうかと思います。

    と、昼食時会社で皆と話しておりました。

    23区の突き抜けた!?余裕を感じさせていただきました。
    その前のかたの書き込みに信憑性がさらに加えられた感、大、です。
    (「さいたま~(笑!?)」と言うのは23区以外の都民)

    生まれも育ちも新宿区の友人が (ご主人の地元は)山の手線の外(23区のどれか)だよ~と笑顔で話してくれたのが 軽いカルチャーショックでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「東京」 って言ったら

    「普通はさー、都内って言うんじゃない?」って 友人に笑われました。
    埼玉出身&在住の私は、19歳から 都内の学校へ通ってました。

    東京都出身、在住の友人の電話番号が「03」から始まらないので
    「あれ?東京って みんな03じゃないの?」って 知らずに言ったからかな。。。

    03じゃないのは 言っちゃダメなのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉出身です。
    東京生まれの旦那には、電車にトイレがあることにびっくりしてたかな。
    私は東京の電車にトイレが無いことにびっくりしてました。

    でも駐車場の料金が都内に比べて安かったり(それだけ生活に必要なのでしょうが)、自然もそこそこあり、都内も近いし良いと思いますけどね。
    海がないのが残念、そのかわり津波の心配は無いですね。まぁ、地震とか他の災害はありますね。

    あまり有名ではないかもですが、加須のうどん大好きです。食べに行きたいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家埼玉な元埼玉県民です〜

    春日部の桐ダンス
    岩槻の人形
    草加の煎餅
    深谷のネギ

    いろいろあるけど、若かりし頃は自ら「ださいたま」って言ってたな〜^_^;
    あ、でも、自県民同士で言うから自虐ネタなのかな^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉は、東京の隣じゃなきゃ良かった?

    ボクは、生まれも育ちも埼玉、実家は少なくとも250年くらいはその土地にいたんじゃね?っていうくらいの土着民。子供の頃の思い出は、東京からあふれた人が次々と移り住んできて田畑が消えて住宅になり毎月2人くらいの転校生がいて、一年間もたずにクラス替え(人数増えすぎたのを平均化するため一クラス増やす)とか、学校が新設されて線引きが変わりクラスメートの何割かが別の学校に通うことになるとかいうこと。要は、県南の何市かの人の大半は、移入してきた新参者だよね。埼玉って言ってもルーツは、別にあるんじゃないの〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨ましいです

    私は、地方の田舎住まいで関東地方すら行った事がありません。埼玉県は超憧れの県です。想像だけの勝手なイメージですが、東京・神奈川・千葉に行きやすいし、自然もあれば高層ビルもあり、とても住みやすそうです。個人的に羨ましいのが、コンサートの開催本数が多い事。アーティストが何年も来てくれない県だってあります。でも、それだけチケット取りは大変なんでしょうけど。ちなみに、私の好きなアーティストさん2名が埼玉県出身です。ひとりは、ご実家がお店をされていて『近かったら行けるのに…』と思ってしまいます(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉、大好き!

    生まれも育ちも埼玉です。

    埼玉、大好きです!
    やっぱり先に出てくるのは、浦和レッズです。
    あと、住んでいて感じるのは、
    優しい男性が多いことに誇りを持っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉が地元ですが、最近のイメージは秩父ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生の時、埼玉から東京の学校まで2時間半かけて通学していた子が周りに数名いました。
    住みやすい町なんだろうな、と思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉の川越 行ってみたいです〜
    風情あるし〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代の頃住んでました

    昔、浦和に住んでました。
    あの頃は、“当たりや”が多かったし良いイメージはありませんね!
    千葉県の方がお洒落な感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家が埼玉だけど、ぶっちゃけ好きでも嫌いでもない。

    これといって何がある訳でもないし。
    埼玉にあるものはだいたい他県でもあるし(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パタリロの自虐的埼玉批判と同じ。
    あとヤンキー。
    ブロッコリーが美味しくない。なんで農業レベルが他県より低いの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加須のうどん

    さぬきも稲庭もいろいろあるけど加須のうどんが一番好きです。
    うどんもですが汁もどの店で食べてもうまい!
    やみつきになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉かぁ…

    埼玉のイメージ…って聞かれると、確かに思い浮かぶものは何もない(^-^;
    だけど、住んでみると分かりますが、見どころ色々ありますよ。
    私のところからは随分離れているけれど、秩父の辺りは景色も最高♪
    行田の「ゼリーフライ」とか、謎のうまいものもあるし(^^♪
    他の方も書いてらっしゃるけど、川越も風情がある町で面白いです。中でも「コエドビール」は日本を代表するクラフトビールじゃないですか(^^♪

    そして、私が住んでいるところは、埼玉と言えども、隣の駅が東京(足立区)なのでとっても便利です。
    家の前を走っている電車に乗っちゃえば、日本橋も銀座も恵比寿だって行けちゃうし、スカイツリーもとっても近い♪
    我が家は、夫婦そろって東北の出身だけど、埼玉が気に入り、住み続ける覚悟で昨年新築マンションを契約しました。
    この先、ずーっと、ずーっと埼玉県民です!

    ただ…一つ言うならば…
    もう少し治安がよければいいのかな~(^-^;
    お魚も、もう少し安かったら嬉しいのにな~(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は埼玉県狭山市、今は結婚して隣の入間市です。
    ずっと埼玉県民ですが、遊びに行くのは大宮よりも池袋です。
    大宮遠い(;´Д`A
    西武ドームは近いのでよく野球見に行きますが、春、秋は寒いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉=関東、東京に近い程度しか、知りませんでした。
    2年程前から、縁があり娘が川越市に住み2回足を運び、なんと素晴らしい所だと思います。埼玉は好印象です。
    東北生まれなので親近感ありです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です