現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

神社が好きな方

神社が好きな方いますか❓
どこの神社に行きましたか❓
わたしは、神社、お寺に良く行きます。でも、わたしと同じぐらいの年代で、1人でお寺、神社来る方って、あまり見かけないので、、、


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 時間があったら行きます!

    私も好きです!確かに若い頃はパワースポットだー‼︎なんて遠くの神社、お寺などに行ってましたが、今はそんな事気にせず、家近くの神社にお散歩&お参りに行ったり気軽な感じで行ってます。基本、一人でふらりとお参りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 由緒や宝物、美術品、庭いいのですが・・・

    由緒をや由来を調べたり、不思議なども隠し持っているところが多いので、それを調べて訪ねるのもなかなかのものです。

    たとえば、京都北野天満宮には七不思議なるものがあったり、本殿の裏に菅原道真公の先祖が祀られていて、合格祈願に行くのなら表も裏もお参りするとご利益が違うそうです。

    観光客のあまり来ないところを選んで散歩しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神社大好き

    今まで神社は 200位行きました 最近凄い 体験したので 聞いて欲しくて!
    高知県に在る神峯神社 摂社の岩屋神社です お参りしようと思い近づくと 何も見えないですけど パリアのようなものが有り入れないのです 思い切って飛び込むと凄い圧力で前が見えないのです 呼吸は平常でした パワーが強すぎですと、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    と、言うと 収まり 回りが見えました 何と50メートル程移動して神社の前に居ました 記憶が全く無しです 岩屋神社でお参りすると 体の中から 粟立つ様な感じです 階段を降りる時はフワフワと風船の上を歩く感じです パリアの場所過ぎれば 普通に戻りました 不思議でしょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近隣の大きめの神社に行った時
    どんよりとした天気も影響したのかも知れませんが鈍感な私が えも言われぬ良からぬ空気を感じた経験があります。

    友人達は口々に「知らなかったの?だいたいあそこはその類の話は多いよ」
    山の中腹に位置していますが自害も時々ある、とも。

    でも神社仏閣、好きなんです。
    そこだけ空気が澄んでるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 憧れの神社は、厳島神社と下鴨神社です。

    来年は申年ということで、滋賀県・日吉大社お勧めです。比叡山坂本駅からのウォーキングコースにもなっています。紅葉が美しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    福知山の天岩戸神社へ行った時 恐れ多いと言うか 怖くて 近くまで行ったのですが お参りもせずに 逃げて帰りりました(−_−;)
    後で聞いたのですが パワーが強い神社は そのように感じる様です
    又行きたいし、今度は ちゃんとお参りします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いですね

    何か嬉しい 厳島神社の弥山にも登りましたよ、頂上の岩が凄いです 下鴨神社では御所車初めて見ました 日吉神社は 東と西が 在るのに知らなかったので 東しか行ってません(−_−;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結構神社好きです!
    伊勢神宮、出雲大社、熊野三社などお参りしたことがあります。
    どこも全く違う雰囲気でとてもよかったです。
    中でも熊野が心に残っています。熊野エリアにある、花の窟神社、神倉神社なども神秘的な感じがしてとてもよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >あいこさん

    私も結構神社好きです!
    伊勢神宮、出雲大社、熊野三社などお参りしたことがあります。
    どこも全く違う雰囲気でとてもよかったです。
    中でも熊野が心に残っています。熊野エリアにある、花の窟神社、神倉神社なども神秘的な感じがしてとてもよかったです。

    花の窟神社 神倉神社は共に大きな岩が御神体ですよね 岩から出る 波動が良いのかな?
    二つの中間に在る 神の内神社も怖い位気を、感じますよ(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    花の窟神社 神倉神社は共に大きな岩が御神体ですよね 岩から出る 波動が良いのかな?
    二つの中間に在る 神の内神社も怖い位気を、感じますよ(^◇^)

    神の内神社、知らなかったです!検索してみました。
    なんだかここも凄そうですね!
    行ってみたかったです!
    次回、また熊野に行った時にはぜひとも寄ってみます!情報ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神社、好きです♡

    最近では、霧島神宮、伊勢神宮に行きました♪
    行ってみたいのは出雲大社かな。

    無宗教だけど、神様が
    『よく来たね』と言ってくれている気がします♪
    神々に、感謝の気持ちを伝える人の心って
    謙虚で美しいな~って、思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 是非

    >あいこさん

    神の内神社、知らなかったです!検索してみました。
    なんだかここも凄そうですね!
    行ってみたかったです!
    次回、また熊野に行った時にはぜひとも寄ってみます!情報ありがとうございます♪

    熊野に、来たら熊野本宮の大斎原に足伸ばして 其処に行くと、帰りたくなくなるよ(^◇^)
    もう一つ欲張って 奥の院の玉置山神社 杉の木に圧倒されるよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無宗教?

    >enjoy沖縄あみさん

    神社、好きです♡

    最近では、霧島神宮、伊勢神宮に行きました♪
    行ってみたいのは出雲大社かな。

    無宗教だけど、神様が
    『よく来たね』と言ってくれている気がします♪
    神々に、感謝の気持ちを伝える人の心って
    謙虚で美しいな~って、思います。

    神社にお参りする自体 宗教 心もってるよ 神様に、お参り出来た事を、感謝すればOK 少し欲だして 色々質問すれば 一瞬に答えがくるよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お寺参り 大好きです

    特に私が好きなのは 数年前に 台風で 大木が 倒れ 五重の塔が 一部欠損した 奈良県にある 女人高野 室生寺です アノ五重の塔の 前にいると 時の経つのを 忘れてしまいます 昔は 弥勒堂で 語り部さんが 語ってくれてました 五重の塔から一時間程歩いて 奥の院に行けば もう 無の境地です 一月二月の雪の積もった 室生寺は えも 言えん味わいですよ 牧村三枝子の室生寺 田川寿美の女人高野 歌う度 思い出します 帰りに 素麺の里 長い伽藍と登り階段で有名な 長谷寺にもお参りしてきます。決して【ついで参り】では無くて最初からの予定参りです。 一年に 一度はお参りしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京都の今戸神社(ネコ神社で有名かも?)
    山梨県の金櫻神社。

    この2つが好きですが
    金櫻神社の宮司様が去年辺りに
    亡くなられたみたいで
    宮司様が変わっていたのでビックリしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 群馬県の榛名神社、旅行の際に行きました。
    とても神秘的な素敵な神社です。
    七福神の像にも会えます。
    これまでの神社の中で、私は一番気に入っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場が変わってからはなかなか休みが取れずに行きそびれたりしてますが、私もよく神社めぐりします!
    私のおすすめは奈良の大神神社です。地元民からは「三輪(大神)さん」と呼ばれていて、珍しい三ツ鳥があります。
    落ち込んだ時とか、悩んでる時にお参りするとすごく落ち着いて周りが見えてきます。
    御神体が山だからですかね?
    行かれる際は是非登拝も!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紗羅さん

    職場が変わってからはなかなか休みが取れずに行きそびれたりしてますが、私もよく神社めぐりします!
    私のおすすめは奈良の大神神社です。地元民からは「三輪(大神)さん」と呼ばれていて、珍しい三ツ鳥があります。
    落ち込んだ時とか、悩んでる時にお参りするとすごく落ち着いて周りが見えてきます。
    御神体が山だからですかね?
    行かれる際は是非登拝も!

    三ツ鳥居でした Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本土の人は好きですね

    以前関東に住んでいた頃は地元の神社に行きました。

    引っ越して沖縄に来たら、神社には女性しか入ってはいけない。
    とか、特別な行事が無いと鳥居さえくぐっては成らない。など
    また手を合わせるのも「その時」だけ。とか色々と制限が有りました。
    当然行く回数は激減しました。転居して3年目ですが出掛けたのは1度だけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です