現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

オススメのお供え物

実父が亡くなりました。四十九日のお供えを姉と組んで選ぶのですが、何かオススメの物ありますか。暑くなってきたし、素麺とか?どこの銘柄とか。教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 5年前はこれにしました。最近はどうなんでしょうか?

    日持ちのするものでしたら、果物の缶詰とかお茶(袋に茶葉が入ってる)等をお店でお願いして、盛籠に作って貰いました。
    素麺なら、揖保乃糸や三輪素麺、小豆島素麺島の光とかが、
    有名でしょうか?
    大体が、小分けできるものを選んでいます。
    法事が終わってから、皆さんに分けて持って帰って頂くので。箱に入ったお饅頭等もお供え物していました。(小分け出来るものを)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに

    るびさん
    ご愁傷様でした。
    お父様が亡くなられて、色々な手続きやら葬儀後の後処理等で、そろそろご家族の方も疲れが出てくる頃だと思います。
    どうぞお体を大切になさいますように。
    さて、お供え物ですが、地域や宗教によって違いもあるでしょう。
    故人の好物だったものをお供えしてもいいと思いますよ。
    私の実家は埼玉寄りの東京ですが、通常お供えだと下記の物になります。
    お団子、おはぎ又はちらし寿司、煮物、果物です。
    あと、基本?のお供え団子、レシピを貼っておきますね。
    レシピID : 1195453

    F09e2af56cc4f9805a5c04c9df7f661a
    お盆又は、お彼岸団子 by potyan レシピID:1195453
    自分で作ると本当にお安く出来ます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 故人の好きだったもの

    お父様が好んでらしたもので、
    娘さんお二人もよく一緒に食べたわね~、ってものがよいと思います。

    うちのばあちゃんのときは、好きだった老舗の羊羮。皆で「ばーちゃんち行くと必ず戸棚から出してくれたよねー」「それにしてもエライよーけ買うたなー」と、皆で。

    お父様はまだお若かったから、そんなに明るくはまだ出来ないですね、すみません、思い出して差し上げてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございました。

    皆さん、丁寧な回答ありがとうございました。
    父の好きだった物など思い出して、参考にさせてもらいます。
    糖尿病で長らく闘病生活を送り、食事制限もあり、好きなものを食べられなかった父が、天国で喜んでくれる物を選びたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です