現在の発言数449,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今、人気だけど苦手な料理ありますか?

今、とても人気だけど苦手な料理ありますか?
私は、新玉ねぎをレンジ蒸ししたり、バター醤油味や、ガリバタの料理がどうも苦手です。
肉汁ジュワーのハンバーグ、ガーリック系がどうしても食べれません。
もちろん、ニンニクの芽も食べれません。
私は、どうもおばあちゃん子だったので、その味が素朴に味わえる物が好きです。
皆さんは、何でも平気ですか?
何か苦手な物や、どうしても、無理と言う料理はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全56件)

  • 私も同じです。

    >どらムスメさん

    辛味とかダメっていう方、意外といらっしゃるんですね!私だけかと思ってました(/_;)
    私の場合は、生はもちろんですがよく加熱されていない物もダメでおなかを壊してしまいます。最近は、コンビニのサラダなど、ほとんどの物にオニオンスライスが入っていて食べられません。
    (サラダコーナーの前で手に取ったサラダの容器を下から眺めているあやしい人になってます…)

    それと、ニンニク、ショウガも同様で食べるとおなかを壊すのですが、基本的に臭いだけでだいぶ気持ち悪くなって吐き気がしてしまいます。
    またまた、コンビニですが夏の定番の冷やしめん系で、今まで入っていなかったものに入っていたりすると昨シーズンのイメージのままで油断しているので、買ってから後悔…ということがよくあります。

    オニオンスライス、ニンニク、ショウガ、この子たちはおしゃれカフェのメニューからチェーン系の安い中華料理屋など、どこのメニューにもいるくせに、写真に写っていなかったりするので結構な確率で外食のたびにひどい目にあいます(/_;)

    コンビニに行ってサラダを買う時は、私も玉ねぎのスライスは、チェックします。
    私、パプリカも苦手です。ピーマンと赤ピーマンは食べれますが、パプリカはどうもダメですね。

    今、コンビニに玉ねぎのスライスしてあるサラダがありますね。手に取った事もありませんね。後、玉ねぎのかき揚げ、オニオンリング、玉ねぎチップ、炒め足りない、生に違い野菜炒めの中の玉ねぎ。
    結構、今迄は、私だけかも知れないと思っていたので、私が苦手な物が同じ方が、割といらっしゃるので、何だか次々に出てきそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーザーサラダ

    そう言えば、私はチーズは 食べれますが、シーザーサラダが苦手です。
    後、スイートポテト、フレンチトーストのバターが鼻に抜ける匂い。
    フニュフニュの口当たり。焼きリンゴやアップルパイなども苦手です。
    パイ生地が苦手なのです。サクサク系は、固いのなら食べれますが、パイ饅頭、パイ生地のコロネもなぜか苦手なのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナツメグ

    ナツメグのはいったものがだめ。ハンバーグに入っているとすぐわかる。味やかおりがいや。でもきちんとしたお店ほど香辛料にいれている店多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグ

    >ketty1964さん

    ナツメグのはいったものがだめ。ハンバーグに入っているとすぐわかる。味やかおりがいや。でもきちんとしたお店ほど香辛料にいれている店多いですね。

    余りハンバーグ自体も好きで無いんですが、あの独特の匂いがするのはナツメグと聞きました。
    肉の匂い消しに使うみたいですが、母の作ったハンバーグは、どうにか食べれたんです。
    変な香辛料は、薬の味っぽいので、余計な物は勘弁ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹

    少し前に流行った塩麹です。
    ブームにのって、手作りしたけど塩辛いのが嫌いで1回作っただけです。
    いろいろな料理にも挑戦したのですが、おいしいと思いませんでした。
    私だけかな~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し高い塩麹

    >りかねこさん

    少し前に流行った塩麹です。
    ブームにのって、手作りしたけど塩辛いのが嫌いで1回作っただけです。
    いろいろな料理にも挑戦したのですが、おいしいと思いませんでした。
    私だけかな~?

    私も、塩麹は肉や魚は漬けて置くと柔らかくなるので利用しています。
    でも、元々麹漬けの漬物は、なぜか苦手なのです。
    1度自分で作りましたが、上手く行かない気がして、沢山出来ましたが、半分は処分しました。
    だけど、今、安く色々メーカーが出していますが、カップのますやみその塩麹は、安くても魚をつけたりするのは、美味しいですよ。
    酒製が入っているのは特に、少し漬けて置くと臭いがなくなりますが、かす漬けを食べると、フーッと気分が悪くなるので、漬けて直ぐに焼くのは、私は苦手です。
    炒め物にも、使った事がありません。
    しかし、ちょっと高い、お米やさんから、出しているのは、500円位しますが、そのままだと、辛いですが魚を漬けると、安い魚も少し高級な味になりますよ。
    1度市販の物を試して見られてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぼかど…

    女性に人気、とかよくてれびでやってるけど…おいしいの?
    たべたいとも思わないんですが、何と無く森のバターってゆうのも、たべたくなくなる、ふれーずです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は…

    >どんがばっちょさん

    女性に人気、とかよくてれびでやってるけど…おいしいの?
    たべたいとも思わないんですが、何と無く森のバターってゆうのも、たべたくなくなる、ふれーずです…。

    私は、アボカドは、好きな方ですが、いつもいつもと、言う感じではありません。
    良く山葵醤油で食べると、トロの様だと親は食べていて、醤油自体が好きでないので、結婚する前は、買って迄は食べませんでした。
    しかし、隣の家の仲の良い奥さんに、レモン塩コショウで食べたら、美味しいよと言われ食べて見た所、あっさりしていて食べ易かったので、それから、たまに食べていたら、段々1度食べると夏場には、良質な脂質なので食べますよ。
    その代わりシンプルに…
    マヨネーズなどとは和えた事はありません。家族も大好きですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンケーキとか

    小麦アレルギーなのでパンケーキやパンや麺類の話題はしんどいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンゴー

    今、テレビのCMで、マンゴーのCMを良く見ます。
    それで、思い出したのですが、口に入れた時のとろけるような、舌ざわりが美味しいよね。とか中身はちょっと違うかも知れませんが、私は、あの口に入れた鼻に抜けるざらっと感が嫌いです。と言うかキウイは好きなのですが、アレルギーがあるので食べれないんです。でも、私はトロピカルフルーツを食べると、耳と喉と舌のつけ根が痒くなります。
    マンゴーは、高級な宮崎さんのマンゴーを沢山頂いた時に、実家や近所に持って行って無くしました。
    実家の父も母も絶賛し、子供も絶賛したのですが、いくら高級なマンゴーでも私は苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンゴー、私も苦手です。

    >ハテナ?さん

    今、テレビのCMで、マンゴーのCMを良く見ます。
    それで、思い出したのですが、口に入れた時のとろけるような、舌ざわりが美味しいよね。とか中身はちょっと違うかも知れませんが、私は、あの口に入れた鼻に抜けるざらっと感が嫌いです。と言うかキウイは好きなのですが、アレルギーがあるので食べれないんです。でも、私はトロピカルフルーツを食べると、耳と喉と舌のつけ根が痒くなります。
    マンゴーは、高級な宮崎さんのマンゴーを沢山頂いた時に、実家や近所に持って行って無くしました。
    実家の父も母も絶賛し、子供も絶賛したのですが、いくら高級なマンゴーでも私は苦手です。

    アレルギー持ちではないのですが
    「フルーツ缶詰のシロップみたいな甘さ」が苦手です。
    (でもフルーツ缶詰は好きです)

    家族に同様のアレルギー持ち(果物を食べると喉が痒くなる)がいるので
    生フルーツ全般を使ったタルトなどが買えず
    最近買ってくるケーキはフルーツなし(チーズケーキ、チョコケーキ等)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです(>_<)

    えび、アボカド、マンゴーなどは絶対無理です(^_^;)))私も素材そのまま、そのものの味が好きで、家では和食ばかりです(>_<)
    バター、にんにく、からし、わさびなど、風味が強いものは、素材の味を台無しにしているので嫌い( ノД`)…あと香りが強い食べ物も苦手…。。甘いものも全然食べられません(>_<)パンケーキとか見ただけでお腹いっぱいで胸焼けがします( ̄▽ ̄;)揚げ物ももたれるので苦手…(^_^;)))お肉や魚はシンプルに焼いたもの、もしくはお刺身やローストビーフ、レアステーキなど以外が食べられず、豚肉は全く食べられません(>_<)好き嫌いなだけかもしれませんが、家計的に我が家の女はみんなこんな感じなんです(>_<)そして無理して食べると具合悪くなって大体寝込みます(T_T)昔ながらの質素な和食が一番だと思ってます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりそうですよね。

    >なみなみさん

    えび、アボカド、マンゴーなどは絶対無理です(^_^;)))私も素材そのまま、そのものの味が好きで、家では和食ばかりです(>_<)
    バター、にんにく、からし、わさびなど、風味が強いものは、素材の味を台無しにしているので嫌い( ノД`)…あと香りが強い食べ物も苦手…。。甘いものも全然食べられません(>_<)パンケーキとか見ただけでお腹いっぱいで胸焼けがします( ̄▽ ̄;)揚げ物ももたれるので苦手…(^_^;)))お肉や魚はシンプルに焼いたもの、もしくはお刺身やローストビーフ、レアステーキなど以外が食べられず、豚肉は全く食べられません(>_<)好き嫌いなだけかもしれませんが、家計的に我が家の女はみんなこんな感じなんです(>_<)そして無理して食べると具合悪くなって大体寝込みます(T_T)昔ながらの質素な和食が一番だと思ってます!!

    私も、家計がそうだったので、小さい頃から無理な物は無理です。
    私はけして、贅沢な事をする家庭では、ありませんでした。
    だからと言って、何一つ、不自由な事はなかったですよ。
    何故かと言うと、節約とケチは違うから。なんでもかんでも、買ってやりたいのは、山々だけど、それだと我慢出来ない人になってしまって借金だらけにする様な大人には、なって欲しくないから。
    と言われて育ちました。
    その代わり、豪華にする時は、良い肉を食べさせて貰いました。魚は、父が釣り好きなので、新鮮な魚は当たり前だと、思っていました。なので今も、なみなさんと同じで妥協して迄、代用出来ません。手料理で育ったおかげだと、今の年になってありがたく思います。
    内容は、なみなみさんと全く同じです。
    ただ違うのは、海老とアボカドは、好きなのです。刺身は、新鮮なら、好みの塩で1番素材が解ります。うちの子供は、ばーちゃんが作った茄子とかかぼちゃは嫌いだけど、母さんが作ったのは美味しいと言います。基本素材の甘みを消さない味付けにします。私も、魚は煮魚より塩焼きが大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族以外で好みが同じ方は初めて(*^^*)

    >ハテナ?さん

    私も、家計がそうだったので、小さい頃から無理な物は無理です。
    私はけして、贅沢な事をする家庭では、ありませんでした。
    だからと言って、何一つ、不自由な事はなかったですよ。
    何故かと言うと、節約とケチは違うから。なんでもかんでも、買ってやりたいのは、山々だけど、それだと我慢出来ない人になってしまって借金だらけにする様な大人には、なって欲しくないから。
    と言われて育ちました。
    その代わり、豪華にする時は、良い肉を食べさせて貰いました。魚は、父が釣り好きなので、新鮮な魚は当たり前だと、思っていました。なので今も、なみなさんと同じで妥協して迄、代用出来ません。手料理で育ったおかげだと、今の年になってありがたく思います。
    内容は、なみなみさんと全く同じです。
    ただ違うのは、海老とアボカドは、好きなのです。刺身は、新鮮なら、好みの塩で1番素材が解ります。うちの子供は、ばーちゃんが作った茄子とかかぼちゃは嫌いだけど、母さんが作ったのは美味しいと言います。基本素材の甘みを消さない味付けにします。私も、魚は煮魚より塩焼きが大好きです。

    私の家もそうでした!!本当に贅沢なのは、値段じゃなくて作った人の愛情が詰まった手料理なんだ、と言われて育ちました。外食も味が濃いのであまり行ったことはありません。でも全く不満には思いませんでしたq(^-^q)小さい頃も野菜丸かじりが大好きで、お菓子は食べたことがなかったそう…(^_^;)))おやつとかはあまり食べたことがなかったので、遠足のお菓子はなにを買ったらいいのかすごく悩みました(>_<)
    父はお肉でも魚でも野菜でも、味付けは濃くて甘い田舎の味?が好きだったそうですが、母と結婚してから薄味でシンプルなものが一番と言うようになったそうです♪
    海老とアボカドは、海老はアレルギーなのとアボカドはもったりする感じが苦手で…(^_^;)))
    家族以外でこんなに好みが合う人は初めてなのですごく嬉しくなりました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    >なみなみさん

    私の家もそうでした!!本当に贅沢なのは、値段じゃなくて作った人の愛情が詰まった手料理なんだ、と言われて育ちました。外食も味が濃いのであまり行ったことはありません。でも全く不満には思いませんでしたq(^-^q)小さい頃も野菜丸かじりが大好きで、お菓子は食べたことがなかったそう…(^_^;)))おやつとかはあまり食べたことがなかったので、遠足のお菓子はなにを買ったらいいのかすごく悩みました(>_<)
    父はお肉でも魚でも野菜でも、味付けは濃くて甘い田舎の味?が好きだったそうですが、母と結婚してから薄味でシンプルなものが一番と言うようになったそうです♪
    海老とアボカドは、海老はアレルギーなのとアボカドはもったりする感じが苦手で…(^_^;)))
    家族以外でこんなに好みが合う人は初めてなのですごく嬉しくなりました(*^^*)

    実は、私は40です。20代の若い方が、そういう風に環境がそうだったら、素朴の料理で幸せに感じられる気持ちが、今でも残っている事が素晴らしいと思いました。私は、高3の息子が1人いますが、今、受験や色々な経験で考え方も変わって来ています。しかし、息子も、私の父に小さい時に見てもらっているので私が言っていることと、じいちゃんが言っていることは似ているとは、言いますが、今は、やはり難しい心の変化で、かなり神経質になっています。しかし、梅たたきキュウリを手作りするだけで喜びます。余り無茶なお願いもきをつかってくれているみたいで、言って来なくなりました。
    私も含めですが、親の説明があり教えてもらって、育ったのは、納得出来る様なやり方での、教育だと今の年になってわかりました。だから、野菜の素材の味をそのまま子供に伝えて来たことは、私の育児の中では、成功の一つだけかも知れませんが、それは今は実感出来る様になりました。田舎育ちで取立てのトマトを食べたりきゅうりを塩で食べていた事が普通で今もあの時のものが食べたいと思っています。あの味は、今はお店では味わえない味です。とても、美味しい物を食べさせてもらって育ててくれたんだと、両親に感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた

    >なみなみさん

    私の家もそうでした!!本当に贅沢なのは、値段じゃなくて作った人の愛情が詰まった手料理なんだ、と言われて育ちました。外食も味が濃いのであまり行ったことはありません。でも全く不満には思いませんでしたq(^-^q)小さい頃も野菜丸かじりが大好きで、お菓子は食べたことがなかったそう…(^_^;)))おやつとかはあまり食べたことがなかったので、遠足のお菓子はなにを買ったらいいのかすごく悩みました(>_<)
    父はお肉でも魚でも野菜でも、味付けは濃くて甘い田舎の味?が好きだったそうですが、母と結婚してから薄味でシンプルなものが一番と言うようになったそうです♪
    海老とアボカドは、海老はアレルギーなのとアボカドはもったりする感じが苦手で…(^_^;)))
    家族以外でこんなに好みが合う人は初めてなのですごく嬉しくなりました(*^^*)

    私も、小学1年生の始めておやつを買ってみたので、持って行ったのは、駄菓子だった様な…滅多にポテチやチョコ、クッキーなどを買ってもらえなかったです。と言うより旬の果物を食べていました。ジャムも手作りで育ちました。

    父は、気持ちの入れ替えの出来る人なので、自分の持ち金で、家計には負担を掛けずに、パチンコに行って居たので、逆に理解出来ない時は、パチンコに言ったら買えるのかなと思っていましたよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと…(*^^*)

    >ハテナ?さん

    私も、小学1年生の始めておやつを買ってみたので、持って行ったのは、駄菓子だった様な…滅多にポテチやチョコ、クッキーなどを買ってもらえなかったです。と言うより旬の果物を食べていました。ジャムも手作りで育ちました。

    父は、気持ちの入れ替えの出来る人なので、自分の持ち金で、家計には負担を掛けずに、パチンコに行って居たので、逆に理解出来ない時は、パチンコに言ったら買えるのかなと思っていましたよ(笑)

    息子さん、受験なんですね!!体調に気を付けて頑張って下さいd(⌒ー⌒)!影ながら応援してます!!
    私も思春期は両親に反発しましたね…(>_<)ご飯もせっかく私のために作ってくれているのに、いらない!!と反抗してみたり…(T_T)頭では私が間違っていることがわかるのに、イライラしてしまうんですよね…(>_<)
    でもいろいろな苦労を自分でして、考えて、初めて心から両親に対して感謝をしたり、尊敬したりできるのだと思います。私も大学を卒業して社会人になり、まだ1年ですが、両親がどれだけ一生懸命働いてきて私に愛情をそそいで何不自由なく生活させてくれていたのか…よくわかりました。
    きっと息子さんもいつか心からそう思う日がくると思うんです。受験は息子さんもハテナ?さんも大変だとおもいますが、いまはそっと見守ってあげてくださいね!!
    話がそれてしまいましたが…(^_^;)))
    野菜は家の近くに直売所があったり、農家さんからいただいたりするので、ありがたいことに毎日美味しくもりもりいただいてます!!母のつける糠漬けとご飯と生野菜があれば生きていけそうです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >なみなみさん

    息子さん、受験なんですね!!体調に気を付けて頑張って下さいd(⌒ー⌒)!影ながら応援してます!!
    私も思春期は両親に反発しましたね…(>_<)ご飯もせっかく私のために作ってくれているのに、いらない!!と反抗してみたり…(T_T)頭では私が間違っていることがわかるのに、イライラしてしまうんですよね…(>_<)
    でもいろいろな苦労を自分でして、考えて、初めて心から両親に対して感謝をしたり、尊敬したりできるのだと思います。私も大学を卒業して社会人になり、まだ1年ですが、両親がどれだけ一生懸命働いてきて私に愛情をそそいで何不自由なく生活させてくれていたのか…よくわかりました。
    きっと息子さんもいつか心からそう思う日がくると思うんです。受験は息子さんもハテナ?さんも大変だとおもいますが、いまはそっと見守ってあげてくださいね!!
    話がそれてしまいましたが…(^_^;)))
    野菜は家の近くに直売所があったり、農家さんからいただいたりするので、ありがたいことに毎日美味しくもりもりいただいてます!!母のつける糠漬けとご飯と生野菜があれば生きていけそうです(*^^*)

    私も、なみなみさんの様な素直な気持ちのある事を信じて見守って行きます。
    年が近いなみなみさんの、気持ちを聞けてよかったと思います。
    話題からは、話がズレましたけれど、たまにはこんな話ができても、良いと思いますよ。
    こういう場での、出会いも私は大切にしますね。なので、嬉しく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手なものいっぱい…

    ドライフルーツ、シロップ漬けのフルーツ(パウンドケーキなどに入っている)どっちも嫌いです…。干したり漬けたりするのはやめましょうよ〜、っと思ってしまいます。
    ちょっと話はズレますが、テレビとか見てると、『こういうヘルシーなものやスイーツって女子大好きですよね』とか決めつけちゃってるのが多いですが、アスパラ・玉ねぎ・おくら・かぼちゃ・パプリカ・セロリ・ブロッコリーetcいい年して嫌いな野菜が多く、そんなヘルシーより、ラーメンや焼肉みたいなこってりが大好きな私はなんなんだろう、て(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もありますよ。

    >まなさん

    ドライフルーツ、シロップ漬けのフルーツ(パウンドケーキなどに入っている)どっちも嫌いです…。干したり漬けたりするのはやめましょうよ〜、っと思ってしまいます。
    ちょっと話はズレますが、テレビとか見てると、『こういうヘルシーなものやスイーツって女子大好きですよね』とか決めつけちゃってるのが多いですが、アスパラ・玉ねぎ・おくら・かぼちゃ・パプリカ・セロリ・ブロッコリーetcいい年して嫌いな野菜が多く、そんなヘルシーより、ラーメンや焼肉みたいなこってりが大好きな私はなんなんだろう、て(笑)。

    私もは、卵かけご飯は苦手。オクラ、パプリカ、ニンニク、トロロ芋、食べれますが、ブロッコリーよりもカリフラワーが好きです。
    後、生タラコ、イクラ、魚の煮付けの卵、子持ちししゃもなど、上げたらかなり、ちょっとずつ出てきますよ。後、大きくカットされている紙の触感が嫌いです。シーザーサラダ、豆は食べれますが、それをサラダにした物など切りがありません。スイーツならば、スイートポテト、パンプキンプリン、パンケーキ、シュークリームとにかく、サツマイモもかぼちゃも食べれますが、何故牛乳やバターを入れるのがわかりません。アップルパイもです。
    そろそろ、辞めにしときますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です