現在の発言数442,381件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

みんなの豆ごはんは?何豆ですか?

豆ごはん、結婚して関西にきました。
実家はグリンピースで豆ごはん、今はうすいえんどうで。
ただ、みんなの豆ごはんをみると、さやえんどう、紫えんどう、スナップえんどう、きぬさや、空豆、枝豆、など色々あって。
豆にはちがいないけど、グリンピースはうすいえんどうとは違うのかしら?砂糖えんどうもありました。区別教えてくださいね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 枝豆♪

    私がグリーンピース嫌いなので。。。
    給食で豆ご飯と言えばグリーンピースでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家菜園のスナックエンドウを太らせて豆ごはんに。

    以前はグリンピースが主でした。今日も自家採取太らせたスナックエンドウと新にんじんの豆ごはん炊きました。グリンピースのイメージは豆固めでのどごしごろつきあり
    甘さ控えめ。スナックエンドウは甘い・柔らかい・旨いの三拍子そろいです。

    9db07ae9f8644e7d74b8769eb0a56932
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うすいえんどうはグリーンピースの品種改良をしたものですよ!

    ちいさん 初めまして

    私はgoodfieldと申しまして、野菜ソムリエをしております。

    「うすいえんどう」はグリーンピースを品種改良したもので一般的なグリーンピースに比べて甘みが強く、皮が薄いのが特徴です。

    ちなみに「砂糖えんどう」は絹さやを品種改良したもので、他の絹さやに比べて糖度が高いのが特徴です。(糖度が高いのは甘いということでなく、旨みが強いという指標です)

    豆は他の野菜と比べて歴史が古く、紀元前7~6千年前にあったものでそのためか種類が多いのかも知れませんね! Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >fuchandesuさん

    以前はグリンピースが主でした。今日も自家採取太らせたスナックエンドウと新にんじんの豆ごはん炊きました。グリンピースのイメージは豆固めでのどごしごろつきあり
    甘さ控えめ。スナックエンドウは甘い・柔らかい・旨いの三拍子そろいです。

    キレイですね〜クックパッドに載っているんですか❓載っているなら番号を教えて下さい。食べたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話がちょっとずれますが、関西なら奈良の茶飯が美味しいですよ。炒った大豆に番茶で炊きます。すごくお寺っぽくてシブい味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうじ茶でした、すみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です