現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうしたら脂肪を落として、うまく痩せることができますか?

私は158cm.55kgです。高校3年生です。バスケットボール部です。自分でも太っていることはわかっています。
私の生活は毎日6時に朝ごはんを食べて、朝練をします。昼休みにもシューティングをするので、お弁当を2、3時間目の間の20休み(10時)に食べます。
部活の日は3時から5時半まで練習をし、6時半頃に家に帰ります。
部活がない日は4時ごろに帰ります。
母が働いているので夕食は毎日8時頃です。
昼食と夕食の間がすごくあいているので、どうしても夕食前に何か食べないと我慢できません。いつも冷蔵庫にあるものを適当に食べてしまい、食べたすとお腹が空いているので、止められず腹5分目くらいになり、そこから夕食を食べます。一日4食くらい食べていることになってしまいます。
部活は放課後練習が週5日です。バスケットボールなのでけっこう運動量はあると思います。
(母には痩せなさいと言われています)
どうしたら脂肪を落とし、うまく痩せることができますか?
(食べることは大好きなので、なかなか我慢できません…)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 全く同じです。

    私の子供と歳、部活全く同じです。
    私の子もよく食べますよ~朝練の後はお腹が空くと言ってお弁当の他におにぎりを3個くらい持っていってましたがやはり体重が気になったらしくおにぎりを辞め間食を減らし夜は食べる時間が遅ければおかずのみ!!お米は食べない!!
    朝、昼はしっかり食べてを今も続けてます。
    スポーツをやっているとどうしても筋肉は付きますし体力はつけなくては体がついていかなくなります。なので変にダイエットをするのではなく間食を減らしたりしてみてはいかがですか?
    私の子はそれですこしづつですけど体重は落ちお腹回りもスッキリしてきてますよ。

    バスケ頑張って下さいね。あともう少しで引退の時期ですよね?残り少ない時間をおもいっきり楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太っていないですよ

     unyaさんのBMI指数値は22なので、標準体重です。
     何を基準に太っていると思ってしまったのですか?
     もし雑誌モデルのプロフィールを見たなら、芸能界ではサバ読みなんて当たり前なので本気にしないで下さい。

     10代のダイエットで失敗しがちなのが、「○○だけ食べる」「××を抜く」というダイエットです。私も何度も失敗しているので、これは絶対にやめて下さい。確実にリバウンドします。リバウンドするくらいならダイエットなんてしない方が良いです。

     間食はしても良いです。お昼から夜8時まで食事の時間があくならお腹が空いて当たり前です。
     ただし、食べるならバランスの良いメニューにして下さい。おにぎり1個と具だくさん味噌汁とか、シンプルなハンバーガー1個と野菜サラダなど。これらを野菜から食べるようにしてみて下さい。
     甘い物を食べたいなら、ケーキ1個くらいならOKです。ノンオイルのお茶(できれば温かいもの)と、生のフルーツを添えると良いでしょう。フルーツから食べるようにして下さい。
     冷蔵庫にレタスやプチトマト、きゅうり等のサラダ野菜とノンオイルドレッシング、オレンジやキウィを常備しておくと良いですよ。

     もう一度言いますが、unyaさんは太っていません。標準体重です。
     どうか世間の「嘘」に騙されないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基準は?

    unyaさんはどのくらいの人だと『痩せている』と思うのでしょうか?雑誌のモデルと自分を比べたりしてませんか?身長・体重からしたらunyaさんは標準的な体型だと思います。ただ、理想の体型からしたら『痩せてない』んですよね?きっと。

    私も昔はそうでした。ずっと標準、でも『痩せてはいない』と言う体型。特に思春期は気になりますよね。

    でも一番の成長期に、無理なダイエットは絶対にダメです。部活もやっているのであれば、摂取したカロリーもきちんと消費されてると思いますよ。食事を減らすのであれば、やはり間食を抑えた方が良いです。時間があいてしまって、食べ出すと止まらないと言うのも分かります。ならば、カロリーの低いものを食べましょう。豆腐一丁とかトコロテンとか…好き嫌いもあるとは思いますが、どうですか?あと、食べる前に水物を飲むとお腹が膨れるので食べ過ぎ防止にもなります。

    あ、でも少しは我慢も必要ですよ。毎回お腹一杯まで食べていると、胃袋が大きくなります。少しずつ減らして、胃袋を小さくするのも一つの手です。私は高校の時に食道炎になり、食事が喉を通らなくなりました。ま、恋患いだったんですが(笑)… で、食べれなくなった間に胃袋が小さくなったらしく、治ったあともそれほど食べたいと思わなくなりました。
    でも、病気になって痩せるのはダメですよ。私、確かに痩せましたが…痩せたと言うよりやつれてしまいましたから。

    運動してたらある程度の筋肉も必要です。unyaさんは標準的な体型なんですからね!太ってはいませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物に詳しくなる

    自分の一日に必要な栄養素、総カロリーを把握していて
    食べた物にどれくらいの栄養素が入っているのか、が分かればいいと思う。

    slismを結構参考にしてます。

    面倒くさいかな?飽きるまで食べるのもひとつの手です。
    1kgのチョコ食べた事あります、二度とチョコ(甘いもの)食べたくないですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋肉では?

    運動量が結構あると言っていらっしゃいましたよね
    筋肉じゃないかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • BMIが普通です

    BMIというのがあります。理想の体重です。

    http://bmi.nobody.jp/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!

    ほかの方もおっしゃっているとおりBMIから考えると太ってはいないですよね。

    確かに帰宅直後はお腹も空いていますよね。
    オススメなのが豆乳にきなこはちみつを入れたもの、ヨーグルトに大豆系のグラノーラ
    を混ぜたものを250グラムぐらい食べます。

    それから宿題をしたり、一旦キッチンから離れます。(これが秘訣)
    そのうち満腹感が出てきます。

    それに運動している人はタンパク質を摂ることは体作りにも良いです。
    それでも足りないなら、おにぎり、パンなどの炭水化物を摂ります。

    そして、夕方炭水化物を摂取したら夕御飯でご飯は食べずにおかずのみ。
    要は全体量を増やさないように時間をずらすということです。

    運動なさっているので食事量を減らすのはお勧めできません。

    そして、体重は問題ないと思うのですが気になるのは体型ではないでしょうか?
    足ならマッサージが有効ですよ。リンパマッサージをお風呂上がりにテレビを見ながらとか30分くらい毎日やってみてください。
    1ヶ月で見違える程足がすっきりしますよ。
    運動量の多い人が細くなるにはマッサージしかありません。

    娘はお稽古でも学校の部活でもバレエをやっていてアスリート並みの運動量で、すごくよく食べますが、この方法でスリム体型を維持しています。
    細いけれど石のように固く引き締まった体をしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    私も、バスケ部です!
    身長は155.7の50kgですので、
    おんなじくらいなんですが、
    もともとは55kgありました!
    それが、1週間で、
    5~6kg痩せることができました!
    それは、健康的には良くないのですが、
    夏休みは午前練習だと、
    朝ご飯は食べる時間がなく、
    帰ってきてからだと、昼も遅くなるから、
    食べないでおくことです。
    そして、午後練習は
    昼御飯が食べれないぐらいの時間に家を出て、
    はやめに部活にいくことです。
    その場合風邪になったりしますが、
    (私はなりました。)
    そうすると、食欲も失せ、
    さらに痩せることが出来ます!
    あまりおすすめはしませんけどねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です