現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷凍保存について教えて下さい!!

お肉や魚を買いだめして冷凍しようと思っています(๑òωó๑)
冷凍保存出来ない又は、冷凍保存に向いてない物がありますか??
冷凍する際は、パックのままで冷凍するのはダメですか??
冷凍して次使うまでにどの位をめどに使うのが良いですか??目安があれば教えて下さい(*≧д≦) 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 小分けにして、薄く広げてから冷凍すると良いですよー

    パックのまま冷凍しても全然食べられます。
    使い難いのでお勧め致しません。

    魚は干物以外試した事が無いので、わかりません^^;
    干物は適当扱ってどうにかなっています。稀に2枚がくっついて離れない鯵の開きに困ります。くっつかないように1枚ずつ小分けにして冷凍すると良いですよ。

    お肉は1回の使用量として、100gとか200gとかで小分けにして、ラップにできるだけ薄く広げて冷凍します。
    塊のままだと解凍し難いのです。使用量だけ切り出すのも手間です。
    豚バラブロックなんかはちょっと特殊で、冷凍しても脂身に割りと簡単に包丁が入るので、それなりにどうにかなります。むしろ、慣れれば綺麗に薄くスライスし易かったりします。ロースや腿の類は厚いと切れなくて困っちゃいます。その昔、無理に切ろうとして包丁が折れた事が・・・。
    切れちゃう冷凍、のような機能が付いた冷蔵庫ならその点の心配も不要でしょうから、我が家にも欲しいのですが、高いので手が出ません。

    消費の目安、は普段あまり意識していません。冷凍状態では基本、腐敗はしないからです。ただ、あまりに長い期間冷凍庫でお休みになっておられたお肉は、パッサリした印象になる事が多いです。

    部位で言えば、スジやナンコツのような部位は冷凍でも問題ありませんでした。
    以下は推測ですが、レバーのような部位は冷凍すると食感が変わってしまうかもしれません。

    余談となりますが、我が家では、豚細切れ、豚ロース、牛細切れ、鶏手羽元、鶏胸、鶏腿、合挽肉、鯵の開き、目刺あたりが冷凍庫の常連です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >じょにいさん

    パックのまま冷凍しても全然食べられます。
    使い難いのでお勧め致しません。

    魚は干物以外試した事が無いので、わかりません^^;
    干物は適当扱ってどうにかなっています。稀に2枚がくっついて離れない鯵の開きに困ります。くっつかないように1枚ずつ小分けにして冷凍すると良いですよ。

    お肉は1回の使用量として、100gとか200gとかで小分けにして、ラップにできるだけ薄く広げて冷凍します。
    塊のままだと解凍し難いのです。使用量だけ切り出すのも手間です。
    豚バラブロックなんかはちょっと特殊で、冷凍しても脂身に割りと簡単に包丁が入るので、それなりにどうにかなります。むしろ、慣れれば綺麗に薄くスライスし易かったりします。ロースや腿の類は厚いと切れなくて困っちゃいます。その昔、無理に切ろうとして包丁が折れた事が・・・。
    切れちゃう冷凍、のような機能が付いた冷蔵庫ならその点の心配も不要でしょうから、我が家にも欲しいのですが、高いので手が出ません。

    消費の目安、は普段あまり意識していません。冷凍状態では基本、腐敗はしないからです。ただ、あまりに長い期間冷凍庫でお休みになっておられたお肉は、パッサリした印象になる事が多いです。

    部位で言えば、スジやナンコツのような部位は冷凍でも問題ありませんでした。
    以下は推測ですが、レバーのような部位は冷凍すると食感が変わってしまうかもしれません。

    余談となりますが、我が家では、豚細切れ、豚ロース、牛細切れ、鶏手羽元、鶏胸、鶏腿、合挽肉、鯵の開き、目刺あたりが冷凍庫の常連です♪

    細かくありがとうございます!!
    とても助かります(๑òωó๑)
    長期冷凍保存はパサパサな感じになっちゃうんですねφ(゚ω゚=)
    いま茹で蛸が長く冷凍されてるので早く使わなくてわ!!これから安い時に買いだめして使って行きます♪
    回答ありがとうございました(*≧д≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です