現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

皆さん、毎年、梅仕事しますか?


こんにちは。。 私の嫌いな夏がすぐそこまでやってきてて辛いです。笑

昨日、スーパーに行ったら今年初の青梅を見かけました!
今年もそんな季節か〜と思いながら完熟の黄色い梅が出回るのが待ち遠しいです。

去年は、青梅で梅酒から始まり本格的に梅干し作りにも初挑戦しました。
副産物で自家製のゆかりも採れて、7月下旬に出来上がった梅干しはええ塩梅のめちゃくちゃ美味しいできで自分を褒めました。笑

梅干しは市販のは添加物が気になるし、毎年でも漬けていきたいです。

今年は梅酒はやらずに梅干しだけやろうかなと思っていますが去年の倍の10kg、仕込もうかと思っています。

皆さんのご家庭の梅事情、教えてください^^*

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • こんにちは!

    >ぱぱぱん。さん

    お仕事、おつかれさまです!
    確かに三日三晩の干し作業はちょっと難関ですよね^^;
    私も去年、なかなか連続して晴れの予報が出なくて曇ったり晴れたりの中、強行突破で何とか干し上げました。

    梅漬けは干すよりも簡単でお手軽でこれまた面白そうですね♪
    味や食感も同じようなちゃんと梅の感じ?になるのでしょうか?
    食べてみたいです。。

    お母様、さすがですね!梅仕事を満喫してますね!
    梅ジャムは梅干し用に買った梅の傷アリで省いた分で私も挑戦しました♪
    でも、甘み不足なのか出来上がりはイマイチ?甘いけど酸味の方がキツくなってしまい、ほとんど使ってないまま冷蔵庫で眠っています><もう期限がやばいかも…。笑

    梅シロップも結構皆さんやられていますが、使い道がイマイチよく分かりません。
    なんかいろいろと活用できるみたいなんですが、まだまだ勉強です。。

    何年か前、夕立というかゲリラ豪雨に泣かされたので、お天気に左右されるのはキツイなあと感じました。それさえクリア出来れば、毎日ウキウキ梅の変化を楽しく観察するんですけどね〜。(笑)

    梅漬けも、個人的には梅干しとの違いは感じないです。天日干ししないので、保存は冷蔵庫が基本みたいですが。でも、味に厳しい方は、「梅干しの方が、塩がまろやか。」と仰いますから、好みがあるのかも。

    母の梅シロップは、炭酸水で割ったりして飲んでいましたが、色々活用レシピあるみたいですね。

    梅仕事って奥が深い!(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅シロップψ(`∇´)ψ

    昨年初めて梅シロップを作りました。簡単にできて炭酸で割ってジュースにしてとても美味しかったです!いずれは梅干しにチャレンジしたいと思いますが自分の好きな味を見つけたいです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です。

    >ぱぱぱん。さん

    地元の梅って素敵ですね^^*「七折小梅」とは初めて聞きました♪
    私は大阪在住ですがお隣の和歌山の南高梅くらいしか梅の品種は知りません^^;
    時期になると普通の「梅干し用」と書かれているものと「南高梅」と書かれているものの2種類がスーパーに並び、南高梅の方が少し高めです。
    食べ比べたわけではないので、違いはよく分かりませんが^^;
    でも、南高梅の梅酒は居酒屋なんかでもよく見かけますが美味しいです♪

    らっきょ!いいですね〜♪
    でも、我が家の中でらっきょを消費してくれる人が居ません。。
    漬けたいな〜とは思うのですが。。

    梅漬けの情報、ありがようございます!
    なるほど、お日様に当てるのですね!
    でも、私が持っている漬け用の樽はガラス製じゃなくて琺瑯製なんです><
    真っ暗な状態で日にあててもやっぱり意味ないですよね…xx

    ホーローでも蓋を取って(蓋の代わりにラップで)日に
    当てて下さい。お日様が当たる方に場所を移動して当てて下さい。
    本当は、三日三晩、夜露に当てたほうが柔らかくなるんでしょうが、それはしていません。面倒なことしてません。
    お日様に当てるだけで、柔らかく出来上がっていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々失礼します。

    >ぱぱぱん。さん

    お仕事、おつかれさまです!
    確かに三日三晩の干し作業はちょっと難関ですよね^^;
    私も去年、なかなか連続して晴れの予報が出なくて曇ったり晴れたりの中、強行突破で何とか干し上げました。

    梅漬けは干すよりも簡単でお手軽でこれまた面白そうですね♪
    味や食感も同じようなちゃんと梅の感じ?になるのでしょうか?
    食べてみたいです。。

    お母様、さすがですね!梅仕事を満喫してますね!
    梅ジャムは梅干し用に買った梅の傷アリで省いた分で私も挑戦しました♪
    でも、甘み不足なのか出来上がりはイマイチ?甘いけど酸味の方がキツくなってしまい、ほとんど使ってないまま冷蔵庫で眠っています><もう期限がやばいかも…。笑

    梅シロップも結構皆さんやられていますが、使い道がイマイチよく分かりません。
    なんかいろいろと活用できるみたいなんですが、まだまだ勉強です。。

    今日たまたまスーパーに行ったら、1kg1620円の小梅を見つけました。でも、もう少し安くなるかな〜と買わず。

    そしたら、なんというタイミングでしょう。つい先ほど、実家の母から、「お友達の庭で採れた小梅を4kgもらったから、あなたは今年は作らなくていいわよ!ウチの庭にも梅があるんだから!お隣さんからももらう予定よ!今年は大漁だわ!」とハイテンションの連絡がありました。(笑)
    残念ながら、今年は私の出る幕は無さそうです。梅仕事が楽しいのになあ。

    余談ですが。
    亡くなった祖母の家を母が整理していたら、かなり昔に漬けた梅干しと梅酒を発見しました。高齢になってからは作っていなかったので、20年は経っているかもしれません。梅干しはカビも生えず、ブランデーの梅酒は風味がまろやか!
    祖母を思い出しながら大事に大事に食べ飲みしていますが、もうすぐ無くなるので、ちょっと寂しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅ジュースを作っています

    毎年、梅ジュースを、作っています。
    今年、やっと青梅が出たので早速、今日は朝から、梅ジュース作り

    C18b98d828e4cbbb8351eac2e9516b1a
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 興味深いです!

    >どんぐりぱんさん

    昨年初めて梅シロップを作りました。簡単にできて炭酸で割ってジュースにしてとても美味しかったです!いずれは梅干しにチャレンジしたいと思いますが自分の好きな味を見つけたいです Two hearts

    梅シロップ、よく聞きますね!
    手軽で美味しいと評判ですが、わたし、お恥ずかしながら炭酸が飲めないんですよね^^;
    微炭酸程度ならいけるかも?!

    シロップはドリンク以外にもスイーツ作りにも使えるようなので、挑戦してみたいです◎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >太郎713さん

    ホーローでも蓋を取って(蓋の代わりにラップで)日に
    当てて下さい。お日様が当たる方に場所を移動して当てて下さい。
    本当は、三日三晩、夜露に当てたほうが柔らかくなるんでしょうが、それはしていません。面倒なことしてません。
    お日様に当てるだけで、柔らかく出来上がっていますよ。

    ラップという手がありましたね!^^
    詳しい情報有り難う御座います。
    色が綺麗につくと嬉しいですよね◎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なお母様です^^*

    >独女さん

    今日たまたまスーパーに行ったら、1kg1620円の小梅を見つけました。でも、もう少し安くなるかな〜と買わず。

    そしたら、なんというタイミングでしょう。つい先ほど、実家の母から、「お友達の庭で採れた小梅を4kgもらったから、あなたは今年は作らなくていいわよ!ウチの庭にも梅があるんだから!お隣さんからももらう予定よ!今年は大漁だわ!」とハイテンションの連絡がありました。(笑)
    残念ながら、今年は私の出る幕は無さそうです。梅仕事が楽しいのになあ。

    余談ですが。
    亡くなった祖母の家を母が整理していたら、かなり昔に漬けた梅干しと梅酒を発見しました。高齢になってからは作っていなかったので、20年は経っているかもしれません。梅干しはカビも生えず、ブランデーの梅酒は風味がまろやか!
    祖母を思い出しながら大事に大事に食べ飲みしていますが、もうすぐ無くなるので、ちょっと寂しいです。

    小梅1kg1620円は高いですねー><
    私も今日も小梅を発見しましたが1kgで880円でした◎
    普通の大きさの青梅は980円〜1380円のものがありました!ちなみに大阪です。


    お母様、張り切ってますね〜♪大量に頂けそうでうらやましい限りですxx
    うちは母も祖母も梅干しは漬けませんが代わりに紅生姜とか味噌系は頻繁に手作りしているようで毎年大量に送ってきます^^; 
    うちは旦那がそういう系はあまり好きではなく私しか消費人がいないので冷蔵庫でずっと眠ったままでもったいないですxx
    梅の保存性は凄まじいですよね。おばあ様の大事な梅干しと梅酒、宝物ですね◎
    時間が経てば経つほど、まろやかになり深み風味が増し美味しくなりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来上がりが楽しみですね〜♪

    >のん✳︎のんさん

    毎年、梅ジュースを、作っています。
    今年、やっと青梅が出たので早速、今日は朝から、梅ジュース作り

    その梅のコロンとしたシルエット、本当に大好きです◎
    梅ジュース、さっぱりしてて美味しそうですね♪
    出来上がりが待ち遠しいですね^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅ジュース大好き

    >ぱぱぱん。さん

    その梅のコロンとしたシルエット、本当に大好きです◎
    梅ジュース、さっぱりしてて美味しそうですね♪
    出来上がりが待ち遠しいですね^^*

    すごく待ち遠しいです!この時期になると、青梅が出るのを心待ちにしてます!
    スーパーで、1kg750円でした。
    税抜きですが、、、

    もう少し待つと、安いと1kg500円前後で出るのですが、待ちきれなくて(^o^)
    前は、梅酒を作っていましたが、
    子供達が、すごく欲しがるのと、
    アルコールは、あまり飲めないので、
    飲みやすい梅ジュースに切り替えました!
    炭酸のジュースは、あまり飲まないですが、梅ジュースだけは好きです。

    でも、みんなが好きなので、すぐ飲んでしまうので、今から、瓶をいくつか用意して、大量に作っています。(^o^)

    でも、青梅の出る時期は短いですよね、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジップロックで

    >のん✳︎のんさん

    すごく待ち遠しいです!この時期になると、青梅が出るのを心待ちにしてます!
    スーパーで、1kg750円でした。
    税抜きですが、、、

    もう少し待つと、安いと1kg500円前後で出るのですが、待ちきれなくて(^o^)
    前は、梅酒を作っていましたが、
    子供達が、すごく欲しがるのと、
    アルコールは、あまり飲めないので、
    飲みやすい梅ジュースに切り替えました!
    炭酸のジュースは、あまり飲まないですが、梅ジュースだけは好きです。

    でも、みんなが好きなので、すぐ飲んでしまうので、今から、瓶をいくつか用意して、大量に作っています。(^o^)

    でも、青梅の出る時期は短いですよね、、、

    我が家の家族も梅シロップが大好きです。
    ドリンクにしたり、かき氷にかけたり、ゼリーにしたり。
    あっという間に消費してしまうので、大量に作りたいけど、瓶がかさばるなー…と悩んでいたのですが、
    昨年から最近はやりのジップロックで梅漬けを試してみたら、ほんとに快適です。
    ジップロックの方が、実とシロップを分けるのも簡単です。
    お勧めです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >マチルダさん

    我が家の家族も梅シロップが大好きです。
    ドリンクにしたり、かき氷にかけたり、ゼリーにしたり。
    あっという間に消費してしまうので、大量に作りたいけど、瓶がかさばるなー…と悩んでいたのですが、
    昨年から最近はやりのジップロックで梅漬けを試してみたら、ほんとに快適です。
    ジップロックの方が、実とシロップを分けるのも簡単です。
    お勧めです^^

    ジップロックですか。今度また梅を買ったら試してみますね♪
    ありがとうございます(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初梅収穫

    主人の祖父母の家の近くに植えた義兄と主人の卒業記念樹の梅の収穫に初めて参加しました。
    義兄の梅の木は豊作で毎年たくさん採れるんですが、主人の木は例年通り不作でした(笑)。
    1Kgほど頂いたので、甘い梅干しを作ろうか酸っぱい梅干しを作ろうか、カリカリ梅にしようか、梅シロップにしようか迷い中です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね〜

    >ぱぱぱん。さん

    やっぱり気になりますよね^^;
    自分で漬けてみてよく分かったのですが梅って本当に「梅•塩•紫蘇」のこの3つだけで出来るシンプルなものなのに、市販品にびっしりと記載してある添加物の量を見ると恐ろしくなりますよね。。
    梅自体、保存性が高いのに保存料入れる意味が分かんないし、酸っぱい梅を求める私にとっては余分な甘味料も不要。赤色○号なんていう着色料なんて、大嫌いです。><
    私もグチになってしまいました。笑

    「欲しかったら取りにおいで〜」戦法いいですね!
    去年、実家と祖母宅と友達一名の3方にちょっとずつ分けただけだったのですが、5kg近く漬けてもあっという間になくなってしまい、残った分で我が家で1年も持ちませんでしたxx

    梅干しってお料理にも使い勝手がいいし、あると結構ポンポン使っちゃいますよね。

    私自身添加物アレルギーがあって、特に防腐剤と赤色○号とかの着色料に敏感で。
    そうなってから余計に手作りの美味しさに気付けたのである意味良かったのかな...と。
    私も梅干しは酸っぱいのが好きです。
    でも市販のは甘いの多いですよね〜甘みは求めて無いのに(≧∇≦)
    (甘いの好きな方々ゴメンナサイ私個人の見解です)

    美味しいと言ってもらえて
    「来年もヨロシク〜」
    と言われると、私の中の奉仕精神がドンドン湧いて来て止まりません(笑)
    今年は何キロ仕事しようかな?
    (ちなみに春先には地域がら「いかなご」仕事がこれまた数キロ単位でやって来ます。)

    梅干しを使った料理を家族が苦手なのでウチで食卓に上ることはほとんど無くてそのまま食べるのですが、私の中で梅干しは魔物です。
    白米が...止まりませんσ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅の木が欲しい(≧∇≦)

    >うめちゃんさん

    主人の祖父母の家の近くに植えた義兄と主人の卒業記念樹の梅の収穫に初めて参加しました。
    義兄の梅の木は豊作で毎年たくさん採れるんですが、主人の木は例年通り不作でした(笑)。
    1Kgほど頂いたので、甘い梅干しを作ろうか酸っぱい梅干しを作ろうか、カリカリ梅にしようか、梅シロップにしようか迷い中です Yum

    梅の木が羨ましいです!以前に、主人の
    自宅に、レモンの木がありました。
    収穫がすごく楽しみでした。
    でも、車庫作る時に、仕方なくとってしまい、、、残念、、、

    後は、実家に立派な柿の木が。
    柿は苦手なので、、、
    梅の木があったら、この時期楽しみだろうなぁ♪
    近所さんの梅の木を羨ましそうに眺めています(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒糖梅酒、作りました。

    今年も職場の梅で梅酒作りました。
    今年は予定していた通り、黒糖梅酒つけてみました。
    できあがりが楽しみ♪

    1ea4bc3145c7346f3b9c1524f1ed3c73
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年の仕事ですよ(*_*)

    毎年数十キロ収穫します。

    ただ、梅を採るだけでなく年中肥料を入れたり木を消毒したり枝の伐採をしたり…

    やっと収穫という感じです。これから梅仕事というよりやっと梅仕事な感じです。

    梅…美味しいけど手間隙かかりますね
    梅干が高いのなっとくです


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本場で収穫

    私は毎年、梅の時期になると和歌山県みなべ町に行って収穫をします。JAが収穫体験をしてるんです。

    今年はみなべ町で収穫した梅をつかって、梅干し、梅酒、すもも梅酒、梅ジャムを作りました‼
    http://cookpad.com/recipe/3242105

    いろいろ梅レシピを載せてるので、良ければ参考にしてみてください♪

    2b7f0c45a27d1228d4cee9ecc89dbe7a
    簡単!●完熟梅まるごと●土鍋梅ジャム by ラミー1202 レシピID:3242105
    面倒な工程を省いて、皮も種も梅をまるごと使った簡単レシピ。 完熟梅・南高梅を使った梅ジャムの作り方。 梅ジュースにも。梅
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅シロップは毎年作ってます。娘が幼稚園に入り、園でも作るそうです。年長の今年はみんなの分を仕込む役です。うちの子は毎年梅仕事しているので上手かな?なんて^_^

    梅酒は一年おきに漬けます。飲むのが私だけなので(^^;;

    梅干しは昔、義母の実家で毎年漬けているというものをいただいたのですがかなり塩がキツくて…。数年かけて食べ切りました。
    市販の梅干しはちょっと違う(はちみつとか、かつおとか、その他添加物?)味がするので農協や直売所で塩と梅と紫蘇だけのものを探して求めていましたが、それでも思う味に巡り会えず自分で作るのに挑戦したのが3年前。小梅は干さずに梅漬けでよい、というある人の教えに従って、小梅で梅漬けにしました。昔ながらのレシピで作ると、しょっっっっぱい!!!その後何年か放置してあったのですが、今年開けてみると、あら、塩がまろやかになってました。

    3年後に食べる、と考えて、今年梅漬けも作ればよかったかなー…。でも小梅はもうありません(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年梅の時期になると無性にソワソワしてしまうくらい梅が好きです!
    同じくゆずもソワソワしてしまうのですがやっぱり万丈ウケするのは梅かなーと勝手に思っています。

    保存スペースがないために毎年つける事をあきらめていますがウズウズして仕方ありません。
    梅シロップと梅酒は漬けたことがありますが梅干しはまだなのでいつかトライしてみたいです。


    親戚談で「梅干しを漬けると市販の梅干しよりおいしいがためになくなるのが早くて高上りになる。」と言う理由から作らなくなった人がいました(下宿を営んでいたため)
    私もいつかおいしい梅干し漬けれる様になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です