現在の発言数455,989件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夕飯に鮭を焼いたの食べますか?

うちの旦那さんは鮭は朝食で食べるものだと言うんですが、皆さんは夕飯で焼き鮭食べますか?
食べると言う方は、焼き鮭に他どんなおかずを作りますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全75件)

  • ありがとうございます!

    >monnkichi0さん

    市場で買った大きな鮭も、小さめの鮭も、
    夕食として、焼いて食べますよ。
    というか、朝からお魚を焼くのが面倒で、もっぱら夜です。

    豚汁など、具だくさんの味噌汁にしたり、
    煮物・野菜炒めなど、副菜を多めにしてます。

    なぜか、私はマカロニサラダを一緒に出すことが多い私…。
    なんででしょうね。
    実家の母がそうだったのかな。

    ただ焼くだけではつまらないな、というときや、
    味がいまいちかな、と思う鮭の時は、
    チャンチャン焼き風にしたり、
    シーフードミックスちょっとと、玉ねぎ、コーン、人参などと一緒に
    アルミホイルで包み焼きにしています。

    朝から魚を焼くと洗うのを忘れて気がついた時にギャッとなる私です(´・_・`)(笑)
    豚汁良いですね!
    マカロニサラダがお供なんですね( ´ ▽ ` )
    そういうのいいですね!
    私自身はそういうのがなかったので憧れます!
    マカロニサラダもいいなぁ。
    参考になりました(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >くんさん

    焼き鮭は夕飯にだっていいと思います。焼き鮭は朝食やお弁当だけなんてみんな贅沢だなぁと思ってしまいました。
    家は夕飯にも焼き鮭だしますよ(*^_^*)1匹多めに焼いて翌日のお弁当に入れたりもします。
    夕飯が焼き鮭の時は必ず肉入りの野菜炒めを作ります。それに焚きたてのご飯、味噌汁、常備菜(残り物副菜など)があれば問題ないと思います。
    30代の太った主人にも好評です。 Wink

    焼き鮭に失礼!
    すみません!!( ̄◇ ̄;)
    炊き立てのご飯に鮭!美味しいですよね!
    多めに焼いてお弁当に…( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >chefたまさん

    朝はパンなので夜ご飯にでます^ ^
    今日ちょうど食べました♪
    見た目がさみしいので、レモン醤油+ごまをたっぷりまぶして焼きます♪
    合わせるのはひじき煮、お味噌汁、サラダの和食。
    ごま油で焼くと中華の献立でも合いますよー^ ^

    レモン醤油にごまたっぷり!(≧∇≦)美味しそうです!
    ただ焼くよりもひと手間加えた感じがあっていいですね!
    レモン醤油や、ごま油の場合はフライパンで焼くのでしょうか?
    調味料によって和から中華風にもなるんですね!
    ひじき煮…栄養たっぷりそうです!
    参考になりました!( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ、夕飯に食べないの??(^^;

    うちは朝が、ヨーグルトとパンだけとか、軽めなので、魚は昼や夜に食べます。
    むしろ、朝に食べるイメージがありませんでした(笑)
    習慣なんですね、おもしろいですね。

    で、合わせるおかずですが、どちらかというと、副菜に合わせて、鮭の味を変えてます。
    副菜が和食だったら、生鮭にねぎ味噌をぬって焼いたり、生姜を添えたり。
    副菜が洋食だったら、マスタードとマヨネーズを乗せて焼いたり。ハーブとバターでソテーしたり。

    以上、生鮭の場合でした。
    塩鮭は、私にはアレンジする技量がないので、あまり買わないのです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那はマグロです。

    私のおかずじゃ食欲はそそらないみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ETさん

    うちは朝が、ヨーグルトとパンだけとか、軽めなので、魚は昼や夜に食べます。
    むしろ、朝に食べるイメージがありませんでした(笑)
    習慣なんですね、おもしろいですね。

    で、合わせるおかずですが、どちらかというと、副菜に合わせて、鮭の味を変えてます。
    副菜が和食だったら、生鮭にねぎ味噌をぬって焼いたり、生姜を添えたり。
    副菜が洋食だったら、マスタードとマヨネーズを乗せて焼いたり。ハーブとバターでソテーしたり。

    以上、生鮭の場合でした。
    塩鮭は、私にはアレンジする技量がないので、あまり買わないのです!

    育った環境といいますか、習慣なんでしょうね( ´ ▽ ` )
    私は全然気にしない方なのですが(笑)
    ネギ味噌、しょうが、マスタード、マヨネーズ!
    生鮭だと色んなアレンジが出来るんですね!(≧∇≦)
    うちの鮭はほぼ実家からの送られてくるもので、母が塩鮭にしてくれてるので塩をしないで送ってもらうようにしたら色々バリエーションが広がりますね!
    参考になりました( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    うちもあります!(笑)
    箸が進まないのですぐわかります。
    好みは把握してますが毎日好きなものばかりとはいきませんよね(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ、夕食!

    朝がパン一家のせい?
    夕食アリアリですよ!
    野菜たっぷりのバターホイル焼き、
    鮭とシソとゴマのちらし寿司。

    他の方のご意見も参考になりました!
    色々ありますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >きしゃくんさん

    朝がパン一家のせい?
    夕食アリアリですよ!
    野菜たっぷりのバターホイル焼き、
    鮭とシソとゴマのちらし寿司。

    他の方のご意見も参考になりました!
    色々ありますね!

    朝パン食だと夕飯に鮭はありですよね( ´ ▽ ` )
    我が家は旦那が朝は米!て人なので朝から夜に出すと朝飯みたいだな(´・_・`)てなっちゃうんですが(笑)
    皆さんにご意見頂いて自信を持って鮭を出せる気がします!

    ホイル焼きは野菜も取れて良いですね!
    そしてそして鮭とシソとゴマのちらし寿司!(≧∇≦)美味しそう!
    子供たちも喜びそうです!!
    参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見頂いた皆様( ´ ▽ ` )ノ

    皆様、ありがとうございました!
    食卓も十人十色、本当に参考になりました( ´ ▽ ` )
    投稿して良かったです(≧∇≦)
    たくさんご意見頂いたので毎週1回順番に作っていこうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝、かな

    少数派意見だと思うけど朝派です。
    塩引きを切って大量の切身を焼いておき、保存したものを朝に出したりお弁当に入れたりします。
    昔からこれなので塩引き以外の鮭料理ってなんだか微妙に感じてしまいます。
    しかし今は塩引きなんてどこにもなくなんとかサーモンとか甘塩紅鮭しか売ってないので、私んちはかなり少数派なんだろうなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代なんですかね…

    昭和の朝食で、「魚」と言えば「目刺し」‼︎
    それも、カチンカチンに、しっかり干したヤツ。

    鯵の開きは、旅館の朝食(笑)

    塩鮭は、お昼か晩御飯のおかずでしたね〜
    朝から塩鮭なんてのは、昨日の晩御飯の残りモンで、それはそれで嬉かったものですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろんです!
    立派な主菜です!

    うーん、秋なら
    小芋と葱の中華味噌炒め
    小松菜と干瓢か白キクラゲのおろし和え
    焼きパプリカの和風マリネ
    ひじきの煮物や白滝の炒り煮などの常備菜。
    お味噌汁。

    そんなノリになるります。
    鮭が小ぶりだったり、疲れてそうなら小芋の炒めに海老やひき肉をちょい足しします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも夕飯派です!

    うちの旦那さんの実家も毎朝、焼き鮭食べるんですよ・・・
    でも、うちは、朝からお魚は焼きません!
    それぞれの家によって違うみたいですね・・・

    夕飯で焼き鮭の時は、煮物(かぼちゃ煮やナスのたいたん)や
    豆腐や厚揚げのきのこあんかけなどが多いです。
    あとは、酢の物かサラダかマリネ系にして必ずお味噌汁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家は夜が多いです。なぜなら主人が朝ごはんをあまり食べないから…?塩鮭は母からもらいますが、胡椒と小麦粉を振ってムニエルにしたり塩がキツイと袋に塩鮭を入れてその中にみりんを入れて揉み込んでから焼いて食べてます。主人が塩抜きした魚が好きでないので塩抜きは絶対にしないです。

    焼き魚の時はサラダや炒め物や煮物です。プラス味噌汁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べますよ~
    旦那は塩辛い焼き鮭が大好きで
    朝でも昼でも夜でも喜びます。
    副菜は野菜系の物を付けることが多いです。
    野菜炒めやサラダや八宝菜、あと冷奴とかかなぁ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ晩御飯に…。

    シャケを朝ごはんに食べたことありません!!
    食べるとしたら、晩御飯の残りか、シャケフレークくらい。
    あとは、旅行に行った時に朝ごはんに出てきたら…(´-`)
    朝ごはんに出てきたら、豪勢なーって思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べます
    何の問題も無いです
    塩気を活かして野菜と一緒にホイル蒸しなんかもします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩鮭は朝食、生鮭は夕食。。。

    うちでは、塩鮭は朝食・お弁当、生鮭は夕食というくくりです。
    お味噌汁か粕汁と、サラダ、煮物とか時にはグラタンを添えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道は食べたい時に

    知り合いで旦那さんが同じことを言って結局離婚した人がいました。
    奥さんは北海道人で旦那さんは違うところの人でした。
    その他にも理由はいっぱいあったんでしょうが「しゃけは朝に食べるもんだ!」って言い張ったそうです。
    自分の収入をわかってから食べるものに文句いいなさい!っていいたいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です