現在の発言数442,403件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手作りパン...2次発酵が上手く出来る方法

2次発酵が上手く出来る方法を教えて下さい!レンジやオーブンには発酵機能がありません…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 発酵機能が無い場合は

    レンジなどに発酵機能が付いてない場合室温でやることをお勧めします。例えば発酵時間が30分で40度の場合室温で30分〜50分ほどやると膨らみます(^o^)その後は通常通り焼けばOKですヨ。下手な説明ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 窓際!


    発酵機能を使わずに室内でやるとタイミングが難しいですよね^^;

    でも、だいたい目で見て2倍くらいになってたら焼いてOKですよ。
    カンパーニュやお食事系のパンはたまに室内発酵させてますが、結構テキトーに見ててそろそろかなーって所で焼いても十分美味しく出来ます!笑

    これからの季節、温かくなってきてるので室内発酵も短時間でしやすくなってきてくると思います。
    私は生地をボールに入れて濡れ布巾(orめんどくさい時はラップ。)をかけてカーテンをあけた窓際とかで放置してます。
    この時期の温かい日なら30分〜40分でむくむく膨らんできます。

    先月の半ばくらいで、日差しはあったのですが体感的にはそんなに暑くなく涼しいくらいで、余裕こいて放置したまま買い物に出掛けてしまい1時間放置してしまった時は3〜4倍くらいに膨らんでしまい完全に過発酵でした^^;

    20分おきくらいで様子を見て上げて下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自作しました。

    2段のプラスチックの書類ケースを利用して作りました。
    もし興味があれば私のごはん日記の今年の5/5のところに詳しく書いたので、良かったら見てみて下さい。 

    他にもネットで検索すれば発酵器自作している記事ありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器乾燥器

    電源入れ無いで、ボールごと乾燥機に入れて(隙間に熱湯入れた湯のみを2つぐらい入れて蓋して発酵させてます。
    発泡スチロールが手に入ればこれが一番お勧めです。
    これからは、日の当たる窓際で出来るようになりますね。
    おいしいパンが焼けますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低温発酵

    私は、生地を作って冷蔵庫に入れて半日ないし一日放置(^ー^)ちゃんと膨らむし温度も気にならないし特別な道具も不要です。
    パンを食べる前の日に作って冷蔵庫 !それだけですッ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >fkyoukoさん
    室温でやっても膨らまなくて
    ドライイーストを少なくしてるからですかね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンの中で行えませんか?

    私の家は中段にパンの天板を入れます。40cmと大きいオーブンなので。
    沸騰したポットの湯のみを2-3個入れて行っています。
    蒸気もでるので湿度も上がりいい感じです~。
    小さいオーブンの場合湯のみ1-2個でできると思います。
    10分くらい早めにオーブンから出し、その間はそのまま生地を出しっぱなしに
    して余熱をはじめて焼きます。
    おいしいパンが焼けますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    >ぱぱぱん。さん


    発酵機能を使わずに室内でやるとタイミングが難しいですよね^^;

    でも、だいたい目で見て2倍くらいになってたら焼いてOKですよ。
    カンパーニュやお食事系のパンはたまに室内発酵させてますが、結構テキトーに見ててそろそろかなーって所で焼いても十分美味しく出来ます!笑

    これからの季節、温かくなってきてるので室内発酵も短時間でしやすくなってきてくると思います。
    私は生地をボールに入れて濡れ布巾(orめんどくさい時はラップ。)をかけてカーテンをあけた窓際とかで放置してます。
    この時期の温かい日なら30分〜40分でむくむく膨らんできます。

    先月の半ばくらいで、日差しはあったのですが体感的にはそんなに暑くなく涼しいくらいで、余裕こいて放置したまま買い物に出掛けてしまい1時間放置してしまった時は3〜4倍くらいに膨らんでしまい完全に過発酵でした^^;

    20分おきくらいで様子を見て上げて下さいね♪

    窓際でやります!1次発酵はいいのですが、2次発酵がうまくいきません
    パン作りは難しくて中々おもしろいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >lemmony2さん

    2段のプラスチックの書類ケースを利用して作りました。
    もし興味があれば私のごはん日記の今年の5/5のところに詳しく書いたので、良かったら見てみて下さい。 

    他にもネットで検索すれば発酵器自作している記事ありますよ。

    見させていただきました!なるほどです‼︎ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ‼︎

    >太郎713さん

    電源入れ無いで、ボールごと乾燥機に入れて(隙間に熱湯入れた湯のみを2つぐらい入れて蓋して発酵させてます。
    発泡スチロールが手に入ればこれが一番お勧めです。
    これからは、日の当たる窓際で出来るようになりますね。
    おいしいパンが焼けますように。

    乾燥機!やってみます!湿度も管理出来そうですし。
    発泡スチロールもいいですね!
    色々試してみたいと思います。

    2次発酵を天板にのせてするので、そうすると大きなスチロールがあればいですね‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ピーチ姫の母☆さん

    私は、生地を作って冷蔵庫に入れて半日ないし一日放置(^ー^)ちゃんと膨らむし温度も気にならないし特別な道具も不要です。
    パンを食べる前の日に作って冷蔵庫 !それだけですッ

    私も1次発酵はそうしてみたら結構上手くいきました!朝起きて2次発酵が上手くいけば朝食に焼きたてパンを食べられるんですよね。
    2次発酵を一晩冷蔵庫はだめですよね朝起きてすぐ焼きたい…パンの為に早起きするのが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっ!

    >tanta328さん

    私の家は中段にパンの天板を入れます。40cmと大きいオーブンなので。
    沸騰したポットの湯のみを2-3個入れて行っています。
    蒸気もでるので湿度も上がりいい感じです~。
    小さいオーブンの場合湯のみ1-2個でできると思います。
    10分くらい早めにオーブンから出し、その間はそのまま生地を出しっぱなしに
    して余熱をはじめて焼きます。
    おいしいパンが焼けますよ

    そこに気付いてませんでした!次はオーブン内でやってみます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    食パンを作る場合だけは発酵時間が長いので発泡スチロールを使っていますよ
    オーブン内結構良いですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジを使って1時間以内で焼き立てパン♪

    レンジに発酵機能が付いていなくても、「レンジ弱」「200W」「解凍キー」があれば短時間で一次発酵と二次発酵ができます。

    上記の弱めのレンジで30秒ほど加熱し、そのあと15分ほど休ませれば発酵します。

    クックパッドで「レンジ・発酵・パン」などのキーワードを入れれば、たくさんレシピが出てくると思います。

    他のサイトであれば「村上祥子・レンジ・パン」などの言葉で検索してみてください。

    慣れれば作り始めてから1時間以内で焼き立てパンが食べられます。

    簡単で時短な方法なので、おすすめですよ。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です