現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

50歳代の再就職

履歴書の返却、面接での手応えのなさ‼︎
そりゃ50のおばさんは使いにくいけど、あまりの厳しい現実に立ち竦んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 21歳の娘でさえも…。

    販売職をしています。
    出産を機に1度退社し下の子供が小学生に上がった年からもといた会社に復帰し、15年間ずっと続けています。
    私は社員ですが、長女は短大卒業後、一年間ずっと就活をしながら派遣で働いています。(今は頑張っても、短大卒はなかなか社員にはなれません)

    主さんは資格やスキルはありますか?
    面接や履歴書には御自身の強みと価値をアピールしつつ年齢も加味し、言葉は悪いですが、少しずつ妥協して職種を広げてみられては?
    きっとよい答えが返ってくると思いますよ。
    頑張って下さいね^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年前の話ですが・・・

    私は現在40歳後半で技術系の仕事をしていますが、30代でも再就職苦労しました^^;
    厳しいのは年齢は関係ないように思います。

    10年ほど前、派遣で行っていた大手企業でパートさんの欠員が出ました。
    30代前半で小さい子供のいる方と、50代前半で子供さんが大学生の方が候補になりましたが、職場の責任者(採用担当)は迷わず50代の方を選びましたよ。
    若い人は子供の体調でどた休みする可能性があること、次のお子さんが生まれて仕事を続けられなくなることを危惧されていました。
    それなら確実に出勤して長く続けてもらえる50代の方がだんぜんいいとの判断でした。

    またさらにもっと前ですが、私が医療事務のパートをしていた時の院長も若い子が嫌いでした。
    若い子は時間にルーズ、結婚や出産でいつ辞めるかわからない、長く勤めて欲しいので、生活やライフスタイルが安定していて子供の手が離れている世代がいいと言っていました。

    50代だからこそ雇ってもらえる職種や職場もあると思います。
    要はそこのニーズにあっているかどうかが大切です。
    諦めずに頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 45才です

    三人の子どもを育て、学校に行っている間だけ働きたいのですが、年令なのか決まりません

    何件履歴書が帰ってきたか…

    16年前、一才の子どもを無理矢理保育所に預け周囲に大迷惑をかけて仕事復帰した姉に、その年で再就職先ないよっていわれました

    少子化で子どもたくさん生んで大事に育てても再就職ない

    なんとしても再就職しましょ
    がんばりましよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雇用形態によっても違うのでは?

    私は今契約社員として雇われています。
    仕事は月の半分程度ですが,すこし離れたところに住む年老いた母のところに通いながら続けられるのでちょうどいいくらいです。
    そこで5年程働いていますが,はじめは派遣社員として仕事をさせていただいていました。
    途中,派遣元が変わったりすることもありましたが仕事内容は同じです。
    昨年派遣法の改定があり,ある会社の契約社員として出向という形で雇われ同じ職場で働いています。
    直接雇用でなくても長く勤めている方が多く,年齢層も40代と50代が多いです
    雇用形態にこだわらないのであれば,そんな働き方もあるのでご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 61歳 正社員で決まりました

    前職は金融関係の仕事で定年退職。
    現在は介護施設で働いています

    介護士初任者研修の学校に行き
    楽しかったです。

    今も施設で楽しく働いています

    やる気を面接官は見ているそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知りあいの話

    49歳で再就職しました。
    履歴書をもう一度見直してはどうですか?
    気を付けたのは自分のできることをこまかく書くことです。
    字をそろえて書くとか、見やすいのは行間をあけ、頭の文字をそろえる
    ことです。
    履歴書の例などに書いてあるのでみてください。
    面接も見直す点があると思います。
    やめた理由が質問に多いので、明確にすることです。
    目線も大事です。めをみるといいますが、恥ずかしい場合は
    ネクタイや首元付近をみると、目があってるように見えます。

    今サービス業が人手不足に悩んでいるのであったてはどうでしょうか?
    短時間でもきちんと出勤できる体制であれば、できると思います。

    ハローワークで再就職の訓練や面接のアドバイスを行ってるので
    足をはこんでみてください。自分ではみえていなかった部分を教えてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 60歳で…

    昨日専門学校の体験入学に行ったのですが、
    なんでも今まででも
    60歳の女性の方が第二の人生を歩みたくて
    栄養士の資格を取得したという話を聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばりましょ

    フルタイムでお仕事希望してますが、なかなか採用されません。短期アルバイト、でしのいでます。子育て中のお子さんがまだ小中学生とかで時短かつ配偶者控除を意識のパート希望という方も多いですよね。最近の公共施設では、ワークシュアとかで、社会保障費を削って時短のお気軽なパートさん達で済まそうとしているようなとこあり。生活に困っていない主婦を優先してるってウチワの噂話?もあります。

    やりがいというか、責任のあるお仕事、フルタイムでお仕事したいです。
    今のバイトの事務作業も、次の就職にも生かすぞー頑張りま〜す!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね。

    選ばなければ仕事なんていっぱいあるよ。
    と、よく言われますがそんなのは嘘。だし、選びたい。やっぱり歳って大きいですよね。
    それでも、介護職(ヘルパーさん)とか採用される方よく聞きます。お料理上手だし、分かってくれるから利用者さんが喜ぶって。力仕事だったり夜勤だったりするけど、挑戦される方いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 条件が多いと不合格になりやすい。

    私は、旦那さんの実家が新潟で夏の帰省が必ずあるしむすめの送り迎えなどもあるためパートに行きたい!と思っても
    条件が合わずで不合格になる確率が多いです。でも自分なりにライセンスなどを取得するとか工場の掃除などの仕事なら50代の人でもわがままなければ行けると思います。 +1それか新聞配達をするか早朝もしくは夜行けるならばチャレンジしてみるとか・・・ Sweatちなみに私の親友は、派遣で工場の掃除のパートへ行っていますが、46で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘルパーさんは大変のようです!

    >さくらさん

    選ばなければ仕事なんていっぱいあるよ。
    と、よく言われますがそんなのは嘘。だし、選びたい。やっぱり歳って大きいですよね。
    それでも、介護職(ヘルパーさん)とか採用される方よく聞きます。お料理上手だし、分かってくれるから利用者さんが喜ぶって。力仕事だったり夜勤だったりするけど、挑戦される方いますよ。

    私の友人はヘルパー二級の資格を取って仕事始めましたが、身体を壊して仕事やめました。
    とにかく重労働らしく腰、肩、背中などを痛め病院通いが続き、ついにやめざるをえなくなったそうです Cry
    スーパーで食材を買ってきてお料理を作ったり、お掃除に洗濯と家の中のことすべてです。 責任と覚悟がなければできないと思います。

    家に帰ってからは自分の家の家事をこなし・・・  ほんと大変な仕事だと思います。
    介護職の方、心から尊敬します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です!!

    人間関係に疲れ切ってしまい就活中です!
    職安に行ったら「後7年なんだから頑張りなさいよ」と言われてしまいました。
    退職して探そうと思っても見つかるとは限らないので決まったら辞めるよう勧められ在職しての就活、中々難しい… Sweat
    張り切っていた分落胆も大きい

    取り敢えずフルタイムで働ける所を探すぞ~!!
    でも気合だけではどうにもならない現実が…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50歳で、事務系のパートに雇ってもらいました。何社も断られ、やはり無理なのかと思ったりしましたが、働けることが決まった時は、自分でも驚きでした。

    理由は分かりませんが、何か縁というか、そういうものを感じます。
    厳しい現実ですが、きっと、良いご縁があるところに巡りあえると思います。

    くじけずに頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さとさん

    50歳で、事務系のパートに雇ってもらいました。何社も断られ、やはり無理なのかと思ったりしましたが、働けることが決まった時は、自分でも驚きでした。

    理由は分かりませんが、何か縁というか、そういうものを感じます。
    厳しい現実ですが、きっと、良いご縁があるところに巡りあえると思います。

    くじけずに頑張りましょう!

    ありがとうございます。
    一年前の悩んでいた頃の事を思い出します。お陰様でその後、私にとって最高の職場に就職できました。諦めず、自分を信じることですね‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パート辞めて一カ月

    こんにちは
    すぐに再就職するつもりが面接いけば不採用?
    ハローワークに行く事が遠のいています。
    焦っています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも50代

    製造業12年、その後、娘が精神を患い三年くらい仕事も辞めていました。
    少しずつ落ち着いて来て、明日からまた仕事も再開です。
    50代はやはり厳しい現実がありますが、製造業は比較的入りやすいです。
    体力と気力があれば、なんとか65歳くらいまで続けられそうですよ。
    夫はもう天国に行ってしまいましたが、
    健康に気をつけながらがんばりたいと思います。
    一緒に頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見方を変えて見て

    生活のために仕事をしなければならないのは、本当に大変。だからこそ、仕事と割り切って選ばず、自分に出来そうな仕事をやってみる。その分、残り少ない人生を楽しんむというのも。
    そこから、又新しいものが見えて来るかもしれませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    すいか太郎さんのことを言ってるわけではなく、こういう方が多かったという経験談なので気を悪くされないで聞いて下さいね。

    まず年配の方は話を聞く姿勢が若い方とは少し違います。
    人生経験を積まれてますから、自分の意見や考え、悪く言えば我を強く持っていたりします。
    自分より若い人から物事を教えられても素直に吸収することができず、「ここはこうじゃないの?」「こうした方が効率いいじゃない!」言葉づかいも「なるほどねー」「ああ、そうよねー」などが出たり。

    なので扱いづらい・・・と言う事で敬遠されがちです。
    もちろん、そういう方ばかりではありません。中には即戦力になる方もいらっしゃいます。面接をすれば話を聞く姿勢、言葉づかい、動作などが大体はわかりますから、それで判断しています。

    たしかに、そういう人もいますよね。
    でも、良い人も沢山いますよね。
    そこがむずかしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょこっとだけ採用の仕事をかじったことあります

    履歴書だけでふるい落とす事柄があります。
    字が綺麗かとか写真の笑顔ではないですよ。
    資格でも学歴でもありません。

    経歴のつじつまがあってないと。
    新卒で就職しているか、退職は結婚出産、介護で退職がもっとも安心な事由、転職はキャリアアップになっているか。

    それと、面接はスーツか、ジャケットにスカート、パンツ等就職活動の学生を参考に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 56歳

    前職を31年勤めて定年退職。
    生まれ育った場所から1千キロ離れた離島で余生を過ごしてる。
    現職は畑の草刈り(昼食付)
    賃金は少ないけど不満は無い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です