現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野菜を食べるには・・・

お弁当作りのことで質問です。

お恥ずかしい話ですが、私は高校一年生で野菜がとても苦手です。
ですが、野菜を入れないとバランスも悪く弁当自体の見た目もよくないので、どうにか克服したいと思っています。

野菜の味がしにくかったり美味しいもの、見栄えが良いものなど、お薦めのおかずがありましたら教えてください!!

幼稚園とか小学生の野菜克服のためのおかずでも何でもいいので、よろしくお願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • わかります♪

    私も若い頃は野菜嫌いで、お弁当は茶色っぽく全然かわいくありませんでした。
    ご自分でお弁当を作っているのですか?素敵な女の子ですね(^-^)

    私は自分で作るようになってからは、お弁当を開けたときテンションが上がるよう彩り豊かなお弁当を作りたかった為、自然と野菜嫌いを克服していきました。

    最初は卵焼きにほうれん草を混ぜ混んだり、アルミカップの小さなグラタンに少しだけブロッコリーを添えたり…
    ニンジンをスライサーで千切りした、サラダを作ってドライパセリをちらしたり。かわいく、きれいなお弁当ならきっと嫌いな野菜も美味しく食べられるかもしれませんよ。
    少しずつ克服出来るといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵焼き

    細かく刻み入れる。自分の好きな味にすると食べれる思います。甘辛とかケチャップ味
    素あげや焼き野菜にすると野菜本来の甘味が出てくるのでいろんな調理方法でやるといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!でした

    私は今も克服できない野菜がありますが、食べられるようになったのはドレッシングのおかげでした。
    生野菜にツナを乗せ、ドレッシング多めなら、ほとんどツナとドレッシングの味なので食べられるようになり、野菜の味に慣れてきたらドレッシングを減らしても食べられました。
    お弁当ならカラフルな温野菜に個包装のドレッシングはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見た目は茶色_(^^;)ゞ

    野菜の色がキチンと分かる料理だと、野菜の味もキチンと分かるような気が…

    見た目は別として、肉巻きとかはどうでしょう?豚肉のスライスで野菜を巻いて焼く、味付けは醤油と味醂かなぁ。あとはハンバーグに色々な野菜をみじん切りにして入れる。鶏肉は白っぽく焼き上がるので、色の濃い野菜を入れると綺麗な色合いになりますよ。野菜の味が苦手なら、最初は肉を多めに、慣れてきたら段々と野菜を多くしていけばどうでしょう?

    お弁当ですし、少し味を濃くすると良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    参考になりました!まずは卵焼きから始めようと思います。
    少しずつでも克服できるように頑張ります!

    ご回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >pさん

    細かく刻み入れる。自分の好きな味にすると食べれる思います。甘辛とかケチャップ味
    素あげや焼き野菜にすると野菜本来の甘味が出てくるのでいろんな調理方法でやるといいです。

    なるほど。素揚げや焼き野菜など、したことがなかったので試してみようと思います。
    小さいのから始めて少しずつ慣れていこうと思います。

    ご回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    確かにドレッシングならお手軽で野菜の味も誤魔化せますね!
    少しずつ野菜の味に慣れていきたいと思います。

    ご回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >蘭丸子さん

    野菜の色がキチンと分かる料理だと、野菜の味もキチンと分かるような気が…

    見た目は別として、肉巻きとかはどうでしょう?豚肉のスライスで野菜を巻いて焼く、味付けは醤油と味醂かなぁ。あとはハンバーグに色々な野菜をみじん切りにして入れる。鶏肉は白っぽく焼き上がるので、色の濃い野菜を入れると綺麗な色合いになりますよ。野菜の味が苦手なら、最初は肉を多めに、慣れてきたら段々と野菜を多くしていけばどうでしょう?

    お弁当ですし、少し味を濃くすると良いかもしれません。

    肉巻き美味しそうですね!鶏肉も試してみたいと思いました。
    少しずつでも食べれるようにしたいと思います。

    ご回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お薦めはミックスベジタブル

     冷凍野菜は安い時に買い置き出来るし、赤、黄、緑の色が揃うのでカラフルになりますよ。
     料理のバリエーションは、
     ・凍ったままバターでソテーして、塩コショウ。
     ・レンジでチンして、すりごま又はきなこ、砂糖、醤油、みりんで和える。
     ・同じくレンジでチンして、おかかと醤油で和える。
     ・レンジ対応のおかず入れに凍ったままで入れて、マヨネーズ、ピザチーズをのせてチンする。
     ・スープジャーをお持ちなら、凍ったままで細切れベーコン、玉ねぎのスライスと一緒にコンソメスープで煮て、仕上げに塩コショウとバターを落とす。
     等々。
     

     それにしても、野菜嫌いを克服しようとする姿勢、とても偉いですね。
     お弁当作り、頑張って下さい!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずになる野菜ならどうですか?

    野菜は、ご飯のおかずにならないからヤダ!と
    言われたことがあります・・・

    なら、ご飯のおかずになる野菜料理にしちゃえば?と思い
    お弁当に入れて好評だったのが、
    中華のホイコーロー(豚肉とキャベツの味噌炒め)や
    チンジャオロースー(牛肉とピーマンの千切り炒め)
    豚肉、白菜、タケノコ、人参、きくらげ入りの中華丼もおすすめ!
    いずれもクック○○とか、手軽に調理できるレトルト使ったら
    材料炒めて、レトルトのタレを絡めるだけで簡単。
    もやしも入れたら、かさ増し&ヘルシー&経済的で良いですよ!

    味が濃いので野菜の味が気にならないみたい。
    ご飯の上にそのままかけて、どんぶり弁当にしたら、簡単&栄養満点ですよん♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です