現在の発言数449,599件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

毒親2...父の体が心配です

みなさま先日はたくさんのコメントありがとうございました。
娘の高校最後の体育祭に誘うかどうか…ということでしたが…結局誘いませんでした。
自分のペースで心ゆくまで観覧してきました。
その後、残りの借金の返済日について○日になると連絡があり、そのことについてのみLINEで会話を交わしました。
一緒に住んでいる妹は気の毒だと思いますが、毎週末彼氏の所に避難してやり過ごしてるみたいです。
父親は…実は血の繋がりはありません。
母より10以上も年下で、小5の夏から一緒に暮らし中学にあがるときに夫婦になりました。
同居一年後に弟が産まれましたが、学年の途中で名前が変わることを私が拒否したため、中学入学と同時に引越ししたため同時期の入籍となりました。
父親と母親の仲はよくわかりません。
でも、度重なる母の借金問題や妹に対しての傷害、私への借金や過干渉…できる限り対応してくれました。
感謝です。
私にとってはいい父親ですが、母は不満だらけみたいです。
金をくれないとか。
母の借金を精算するために父も何かしらどこかから借りてるはずで、そのために財布が苦しくなってるはず。
誰の不始末のせいで今の生活が苦しくなってるのか、母はちっともわかってないです。
母親はほっといても何かあると自分で病院に駆け込んでるので何も心配ないですが、父の体が心配です。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • どうしようもない親

    道徳心や倫理観の低い
    どうしようもない親御さんのことで大変ですね。
    あまり関わらないようにするのが一番だと思うのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたらですが・・・

    前回のも読みました。読んだだけで全てを知ってるわけではありませんが
    お母様はココロの病気というか精神系の病気や障害の診察は受けたことありますか?

    障害があるかないか分からない微妙なラインの子供は今は障害者まではいかず学習障害など特別支援などされるようになりましたが昔はそんなことなく性格で終わらされてましたから

    うちの母もお金の使い方が荒く、あればあるだけ使いどこか遠くに出かけてしまうといった行動をしてて、かなり祖父母が困ってました。誰が見ても普通ですしそーゆー性格なんだと思ってたみたいです。ですがあたしが産まれたのをきっかけにたまたまその産婦人科の先生が気づいてくれて精神内科に。軽度の精神病だと。育ちや環境で性格とされるなかにはココロの病気になりそれが性格とされると聞きました。今は薬を飲み、お金の管理は私がしています。病気なんて他の人が見ても話しても分かりませんが薬をやめるとやっぱお金をあるだけ使ってしまいます・・・

    病院の先生の話に過度な金銭欲(仕事の儲けなどではなく)の場合病気の人が多いと言ってたので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心療内科

    多分心の病気であると思います。
    母は元々お嬢様で、ワガママ放題に育ちました。
    今はもう亡くなっている祖母、すごく商売上手でお金持ちでした。
    母は若いうちから好き勝手していて、金銭的に困ると祖母に死なれたくないなら金を出せ!と脅しめいたことを言い、私が高校生になる頃まで続きました。
    私が25で結婚したあと数年後祖母が亡くなり、それからというもの家族に限らずあらゆる所から借金をするようになってしまいました。
    あまりのひどい行動に、同情するどころかみんな離れていきました。
    まともに人の話は聞かず、とにかくお金お金お金…。
    人からあわれに思われたり、こうしてみようよ?ということにことごとく反発し、見捨てられていきました。
    誰も味方がいなくなり話を聞いてくれる人もいなくなってしまったので、母は自分で心療内科に行きましたね。
    治療のためというより、ただ愚痴を聞いてもらいにいっただけのようで、一度行って終わってしまいました。
    医師は自分の味方で家族や周りが悪いと言ってた!
    だからあんたたちがいけないんだ!と吠えまくってましたね。
    呆れてあいた口がふさがりませんでしたよ。
    自分に問題があると全く思ってません。
    連絡をたって数ヶ月たちますが、かなり穏やかに過ごせてます。
    亡くなってしまったとき、自分がどんな気持ちになるのか…嬉しいのか後悔するのか…。
    どうなんでしょうね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギャンブル依存症

    前のトピで説明しましたが…
    ギャンブル依存症は、精神疾患ですよ…
    本当に治したいと思うなら、きちんとした精神医療関係の施設に入院させて治療することが解決への近道です。
    私の知り合いも、為替取引等で1億円稼ぐだの言っていましたが
    実際は、ある物すべて失って、離婚までしてしまいましたよ…
    依存症は、きちんと治療すれば治せる病気ですから
    医療機関に相談することをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連絡がなく被害がなくればいいと思いますが・・・

    >セサミンさん

    多分心の病気であると思います。
    母は元々お嬢様で、ワガママ放題に育ちました。
    今はもう亡くなっている祖母、すごく商売上手でお金持ちでした。
    母は若いうちから好き勝手していて、金銭的に困ると祖母に死なれたくないなら金を出せ!と脅しめいたことを言い、私が高校生になる頃まで続きました。
    私が25で結婚したあと数年後祖母が亡くなり、それからというもの家族に限らずあらゆる所から借金をするようになってしまいました。
    あまりのひどい行動に、同情するどころかみんな離れていきました。
    まともに人の話は聞かず、とにかくお金お金お金…。
    人からあわれに思われたり、こうしてみようよ?ということにことごとく反発し、見捨てられていきました。
    誰も味方がいなくなり話を聞いてくれる人もいなくなってしまったので、母は自分で心療内科に行きましたね。
    治療のためというより、ただ愚痴を聞いてもらいにいっただけのようで、一度行って終わってしまいました。
    医師は自分の味方で家族や周りが悪いと言ってた!
    だからあんたたちがいけないんだ!と吠えまくってましたね。
    呆れてあいた口がふさがりませんでしたよ。
    自分に問題があると全く思ってません。
    連絡をたって数ヶ月たちますが、かなり穏やかに過ごせてます。
    亡くなってしまったとき、自分がどんな気持ちになるのか…嬉しいのか後悔するのか…。
    どうなんでしょうね…

    今後、ご家族に被害がなくれば幸いですが・・・
    勝手に名義を使われたり、せっぱ詰って会社などなど迷惑をかけることがなくればいいですね。

    ちなみにそういった他者に迷惑をかけるような行動の精神疾患の場合ご家族と医師の判断で強制入院が可能です。施錠病棟で逃げることも出来ないので治療がちゃんとできます。また、長期や障害者認定がしてもらえれば入院、治療費も家族の負担は年数万程度で済みます。
    もし今後、被害があった場合参考にしてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です