現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

指をなめてページをめくる。

本など紙のページをめくるとき、(失礼ですが)ご年配の方は指を舐める方が多いかと思われます。

その動作についてどう思われますか?

ただし、その後他の人も触れるものに対して、です。


祖母に、「それ、やめてくれない?」と言ったら、「あんたは頭がきりきりぱーや。いやらしい。」と言われました。
私は本人だけが使うものなら別に何とも思いませんが、次の人が触れるのに、目の前でそれをされるとちょっと…と思います。

神経質でしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 目が点www

    コンビニでやられました。
    レジ袋開くのにペロッと…。
    目が点!状態でびっくりして瞬間では何も言えませんでした。

    他人ではあり得ませんよね。
    家族内はその家族次第なんでしょう。

    でも出来れば…自分だけが使うもの以外、止めて欲しいですよね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生の頃…

    男性の先生がプリントを配る時にペロッと Sweat
    言わずともわかると思いますが、プリントには… Scream
    みんな先生に直接言う人はいませんでしたが、先生のいないところで嫌だね…と言ってました Sweat
    不快に思う人は多いと思いますよ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ち・・・分かります。

    私も子供の頃、一緒に暮らす祖母に対して同じく、そう思っていました。

    40代のある日、前を走る大阪ナンバーのトラックの荷台に書かれていた言葉。

    子ども叱るな 来た道だもの、

    年寄り笑うな 行く道だもの、

    へーと思って、検索すると、実は有名な言葉らしく、
    「来た道 行く道 二人旅
    これから通る今日の道 通り直しのできぬ道」と続きます。

    違う風に説明すると聞いてもらえるかも?
    家族がやんわり、やさしく伝えるのも大節ですものね。

    余計なひと言で ごめんなさい、
    将来、もし彼、旦那さんの家族が同じようにしていたら
    お嫁さんは言いにくいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    その感覚わかります。
    なので自分は、人のさわるものはやりません。
    でも、年取ってくると、皮膚が乾燥するのでしょうか?
    紙やナイロン袋やめくりにくいのは、感じますね~。
    指をなめる人はそういう人なんでしょうね~。

    それから、余談ですが、自分が子供のころ、顔とかのちょっとした汚れなど、母がハンカチにつばつけて拭き取られるのも嫌でしたねえ・・。
    今はウエットティッシュなどが手軽にあるので、考えられないですが。

    年配のそういう感覚の人は、指なめるのも、気にしないんでしょうねえ。

    私は、イヤです~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レジ精算後、袋に詰める台の濡れタオル

    たまーに、指が乾いていても 指を舐めずにがんばっています。

    あれはちょっと触れないです。

    家庭、学校、職場、
    「世の中には いろんな人がいる」という事です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レジ袋は

    レジ袋は抵抗がありますし
    図書館の本だとするとマナー違反に間違いないですよね

    切手類を販売するパート職員なのですが お客様が、お渡しした切手を唾液でささっと貼ってポストに落として行かれた時 申し訳なく思います。
    私が現金を扱った手で触った切手なので きれいではないんです。
    切手濡らし器(?)は水を溜めているため誤って 水がこぼれて大事な郵便物を汚損させてしまう可能性があるためカウンター下に用意しているんです。

    自分が絶対に切手を舐めないので 余裕がなく「こちらで貼って お出しします」と言えなかった時は 申し訳なく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になりません

    私はあまりそういうこと気になりません♪
    神経質にならない方が、何かとうまくいきますよ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります^^
    身内でも嫌なものなのに他人にされたら尚更汚いと思っています。

    >ご年配の方は指を舐める方が多いかと思われます。

    そうなんですよね。年配の方に多い行動。
    何故なら指からの分泌物が出なくなってカサカサだからめくり難いんですよね。
    悲しいかな だから指を舐めてしまう><
    あなたもそんな時が来ます。来たくなくとも来るんですもの^^;;

    他人に言うより自衛するのが一番かも。
    それか、いつも濡れテッシュ持って拭くかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは嫌ですよね!
    他人にやられると、びっくりします!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理です?
    昔の年代の方に見かけますが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕方ないと諦める

    自分はそうならない様にしようとぺろっとはしませんが濡れふきんがあればふきんの湿り気で、豆腐の水気、自分で使うものでも自力で袋あけますよ!

    カサカサだってめげなければ開けれる!はず!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい先日、私も同じように感じました。

    歯医者の待合室で、ラックから雑誌を取り、ペロッと指を舐めてはページをめくるおじ様が2人いらっしゃいました。
    指が乾燥してめくりにくいのは分かりますが、それはどうなのかなぁとモヤモヤしながら見ていました。本人はいつものことで気にならないのでしょうけど…。
    注意したりはしませんが、私自身は病院や銀行にある雑誌を読むときはページの角を触らないようにしてます(-ω-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レジ袋は、持ち手を両手で持って、ちょっと外側に引っ張ると、スムーズに袋を開けることができます。試してみて下さい。

    公共の場所にある本や雑誌は、指をなめながら読む人がいるってことは、自分も同じ事をすると、その人の指や唾を自分の口に入れてるようなものだと思うので、いやだなあ!!と思うな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬じゃないんだから。。。

    仕事柄、お客様のパスポートを見るのですが、平気でパスポートを口にくわえている人がいます。荷物で両手がふさがってるからでしょうが、私は絶対そのパスポートは受け取りません。(「顔写真ののページを開けて下さい」と言って確認します。)どうしても手で受け取って、機械にかけなければいけない場合は、本当に辛いです。即効石鹸で手洗いします。犬じゃないんだから、くわえないでよ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔のデパ地下

    昔、デパ地下でお総菜を買った時に、売り場の店員(オバサン)が商品を包むために指ペロッで包装紙をとってました Scream
    それも一人二人じゃありませんでした。
    「食べ物なのに、いやだなぁ」と思っていたんですが、やはり苦情が来たんでしょうね。
    事務用品の切手を濡らすスポンジ台を常備するようなったみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も・・・

    若いころは「いやだな~」と思ってましたが・・・。

    スーパーの、袋詰めする台のところに濡れ布巾がある意味に最近気づきました。台を汚してしまったときに拭くのかな~と思ってたのですが、違ったんですね。トシとともに油分が減ってきて、袋の口をうまく開けられなかったあの日に「!!!」という感じでした。ありがたく指を布巾で濡らして無事袋の口を開けることができました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 財布からお札を出して数えるときに舐める人もいますね。お年寄りが多いのですが、そのお金受け取るのをためらいます。そう考えればお金っていろんな意味で本当に汚いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アジアの人は…

    アジアの人は年齢・性別にかかわらず結構する人が多いようですよ。
    ごく最近見たのは、韓国の人、ベトナムの人、若い女性もしていました。
    習慣的で自然にする動作なので、特に自覚はしていないと思います。
    みんながみんなかは知りませんが、今の日本人の若い人よりは多い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に汚い!
    やめてほしい!
    見るのも嫌!
    まあ、乾燥してめくり辛いのはとてもよくわかります。
    私も年とともにめくれなくなりましたので。
    でも意地でも舐めません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょー同感ですっ!!

    ほんとですよね~
    先生とかも配るプリントめくるとき・・・
    いやです!
    やめろい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です