現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

【ミッション】冷蔵庫のものを使い切れ!

冷蔵庫の食材がなくなるまでしっかり使い切って
買い物に行くことができると気持ちよくありませんか?

食べることが大好きで、食事の質は落としたくないけど
食費はそりゃ安いにこしたことはない!!
で、冷蔵庫のものをしっかり無駄なく使えると最高に気持ちイイ!
と思っているんですが、皆さんどうでしょう?
私は、仕事もあって買い物の回数を減らしたいし
なんと言っても使い切った時の達成感!と思っていますが・・・

ついでに冷蔵庫の余りモノを使い切るならこのレシピ!なんて
オススメも教えてもらえたら嬉しいです^^*
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 拭き掃除の際に。

    >ばなはななさん

    そうなんですよね・・・仕事で予想外なことがあってまさか、買い物にいけない!
    ってなったらどうしようと実はおびえる日もあります笑
    1日分くらいストックがあるといいですね

    なにより、そのアルコールスプレーのアイディア!
    せっかく空っぽにするんだったら、やってみます!

    週に1回くらい庫内全体を拭き掃除をしてアルコールスプレーで除菌をすると
    食中毒予防にいいと聞いて、子どもが生まれてからはずっと実践してます。
    簡単なので、ぜひ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もラタトゥイユです

    ラタトゥイユだとパスタにもパンにも何でも合うのでアレンジし易い
    それとスープ煮という名のごった煮 +1
    ソーセージとかベーコンとかを入れるとコクが出るので少しでも入れます。
    ダイエットにもいいし一石二鳥です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパゲッティとかチャーハンとか。

    和、洋、いろんな味付けで。野菜だけあってタンパク質がないな~といういざというときのためにツナ缶は最終手段として用意してあります。

    フルタイム子無しで働いていたときは1周間に一回の買い物を目指してました。初日は半額のお刺身!とか、翌日は挽肉料理!とか、3日め以降用は肉の薄切りとか、魚煮たやつとかイカの輪切りを冷凍しておいたりして備えてました。で、最終日は余り物チャーハンとかスパゲティに冷凍モノ再利用でしたね。冷蔵庫をいいのに変えたら野菜の鮮度の持ちが断然違う。根菜類は1週間は余裕で持つし。。ってちょっと趣旨と違いますね。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タジン鍋

    残った野菜やらお肉、お魚 とにかく残った物を鍋に入れて 蒸しあがるのを待つだけぇ~ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹が弱い我が家に朗報!

    >みかんさん

    週に1回くらい庫内全体を拭き掃除をしてアルコールスプレーで除菌をすると
    食中毒予防にいいと聞いて、子どもが生まれてからはずっと実践してます。
    簡単なので、ぜひ。

    お腹が弱い我が家にはなんだか嬉しい情報です!(そうでもないかな?)
    ちょっとでも清潔に保てるように、アルコールスプレー早速買ってきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵料理!

    >三毛猫さん

    冬場は鍋物や汁物、煮物で整理するのですが、夏場はコレが多いです。
    これで大抵の野菜を一掃できます。

    ラタトゥイユと!なんと素敵な!
    まだ、作ったことはないので挑戦してみます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットに!

    >ミユワール♪さん

    ラタトゥイユだとパスタにもパンにも何でも合うのでアレンジし易い
    それとスープ煮という名のごった煮 +1
    ソーセージとかベーコンとかを入れるとコクが出るので少しでも入れます。
    ダイエットにもいいし一石二鳥です。

    ダイエットにもなんて情報に食いつきました。
    スープらも身体が冷えないしいいですよね!やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タジン鍋

    >アサイチさん

    残った野菜やらお肉、お魚 とにかく残った物を鍋に入れて 蒸しあがるのを待つだけぇ~ Yum

    まだタジン鍋未経験なんですが、やっぱり便利そうですね!

    朝の連ドラ見てるせいかそれよりアサイチのお名前が気になっていますが…タジン鍋検討してみます(*^^*)‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 邪道なお好み焼に

    関西の方に怒られそうですが,取りあえず,わが家では「お好み焼き」と称するごちそうと化します。

    入れる具は,全て千切り~みじん切り。

    わが家で可能許容範囲の食品は
    野菜,冷やご飯,餅,お漬け物,おから,豆腐,油揚げ,豆乳
    天ぷら,フライもの,カレー,煮物,キムチ,チーズ,つくだ煮,かまぼこ
    ポテトサラダ,きんぴら,肉ジャガ,ニンジンジュースの絞りかす,らっきょ,竹の子
    とにかく何でもボールに入れて,卵と小麦粉を適当に入れます。

    少し癖のあるものも,油ものも,食感の違うものはミックスされると
    案外調和されておいしいです。

    その時入れるものによって,ニンニクとゴマ油を足して,中華風とか
    しょうがや,海苔,ニラ,チーズ,味噌などポイントになるものを入れたり
    ソースに一工夫あると,食べるほうも,毎回新鮮なようです。

    うちの定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんかけご飯

    冷蔵庫の残り物をサッとフライパンで炒め軽く塩コショウをしたら
    水とコンソメを入れて煮込み、塩コショウで味を調え、最後に水溶き片栗粉で
    とろみをつけ、ご飯にかけたら完成です!
    嫁が中途半端に野菜や肉を残すので、週末は冷蔵庫整理の為によく作ります。
    ちなみにコンソメをめんつゆ、白だし等に変えれば和風に、鶏ガラスープの素
    などを入れれば中華風に!(笑)
    組合せ、応用、自由自在です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆算式の方が多いです。

    私は冷蔵庫に残った食材で考えた方が楽…というか、その方が思考がスムーズに働きます。
    何を作ろうかな~、と考えるよりずっと簡単で、ちょっと楽しくも感じます。
    更に最近気付いたのは、一般的に使い切りに苦戦する食材よりも(大根とか白菜とか)ちょこっと使って残る大葉やパクチー、アンチョビの缶詰、青唐辛子等々、こういった感じの材料からの逆算メニューが意外と多いのが以外でした。それにつれて大型野菜もどんどん消費されるので「せっかく大根あるし、そのうちぶり大根…」なんてモタモタしてると大根なんて一かけらしか無かったり(笑)
    むしろ全く白紙の状態から「○○を作ろう!」というのが逆に苦手になってしまいました。
    脳はバランス良く使うべきかもしれません(;´∀`)

    例えばすき焼した翌日は、白滝とゴボウを牛脂で炒め、残った割り下で煎り付け常備菜に。
    小松菜や春菊などの葉物は揚げと共に煮びたしに。
    ジャコやシラスが残ってたらピーマンやセロリの葉(勿論本体でも)でキンピラに。
    ↑大根の皮やウドの皮なんかも美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本日は…

    非常食のさばみその缶詰が賞味期限をむかえた。
    小麦粉をまぶして竜田揚げにした。
    キャベツの千切りとトマトを添えて一皿。

    先日の大根と豚肉の煮物が残っている。
    ネギとシイタケと豆腐を加えて豚汁に変身だ。

    さてさてこのカボチャの煮付けのあまりはつぶしてプルーンとチーズを細かく切ったものとあわせてかぼちゃのサラダに姿を変えたぞ。

    大根の皮と封を切って放置されている竹輪できんぴらはどうだ。

    もう一品?
    ならばセロリの葉とちょっとだけ余ってるレタスを細かく切り合わせて,冷蔵庫の端っこでわすれられてる油揚げをオーブントースターで少し焼いて細かく切り,クルトンのようにのせてサラダをつけよう。

    ってなかんじで・・・給料日前の我が家はまさにミッションです。
    ごちそうつくった時よりおいしいと評判のありもの料理。つくってるほうとしてはとほほ…と言う感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんかけです

    我が家もあんかけです。何でも入ります(笑)・・・
    皿うどん・ごはん・うどん・チャーハン・かた焼きそば、何にでもありで!!
    皿うどん買うと、あんの粉が残るんですよね。それで作っちゃいます
    ホント、冷蔵庫掃除にはピッタリです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜が残ったら、、

    野菜が残ったら、具だくさんのスープにします。
    コンソメで煮るスープか、和食なら豚汁みたいに色々入れてしまう。
    煮込めば、生で食べるより、沢山食べれるし、中途半端な野菜の消費になるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆算式しかできない

    >sotyoさん

    私は冷蔵庫に残った食材で考えた方が楽…というか、その方が思考がスムーズに働きます。
    何を作ろうかな~、と考えるよりずっと簡単で、ちょっと楽しくも感じます。
    更に最近気付いたのは、一般的に使い切りに苦戦する食材よりも(大根とか白菜とか)ちょこっと使って残る大葉やパクチー、アンチョビの缶詰、青唐辛子等々、こういった感じの材料からの逆算メニューが意外と多いのが以外でした。それにつれて大型野菜もどんどん消費されるので「せっかく大根あるし、そのうちぶり大根…」なんてモタモタしてると大根なんて一かけらしか無かったり(笑)
    むしろ全く白紙の状態から「○○を作ろう!」というのが逆に苦手になってしまいました。
    脳はバランス良く使うべきかもしれません(;´∀`)

    例えばすき焼した翌日は、白滝とゴボウを牛脂で炒め、残った割り下で煎り付け常備菜に。
    小松菜や春菊などの葉物は揚げと共に煮びたしに。
    ジャコやシラスが残ってたらピーマンやセロリの葉(勿論本体でも)でキンピラに。
    ↑大根の皮やウドの皮なんかも美味しいです。

    分かります。本当に食べたい!って何かがない限り
    これを作るために、あれを買ってこよう!とはなかなかなりませんよね。
    私の場合は、頭が楽かどうかより、買い物の回数が少ないかどうかですが笑

    アンチョビの缶詰とか結構持て余してしまうので、
    私もちょっと勇気を出して使ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーのお好み焼き!

    >はなぼん丸さん

    関西の方に怒られそうですが,取りあえず,わが家では「お好み焼き」と称するごちそうと化します。

    入れる具は,全て千切り~みじん切り。

    わが家で可能許容範囲の食品は
    野菜,冷やご飯,餅,お漬け物,おから,豆腐,油揚げ,豆乳
    天ぷら,フライもの,カレー,煮物,キムチ,チーズ,つくだ煮,かまぼこ
    ポテトサラダ,きんぴら,肉ジャガ,ニンジンジュースの絞りかす,らっきょ,竹の子
    とにかく何でもボールに入れて,卵と小麦粉を適当に入れます。

    少し癖のあるものも,油ものも,食感の違うものはミックスされると
    案外調和されておいしいです。

    その時入れるものによって,ニンニクとゴマ油を足して,中華風とか
    しょうがや,海苔,ニラ,チーズ,味噌などポイントになるものを入れたり
    ソースに一工夫あると,食べるほうも,毎回新鮮なようです。

    うちの定番です。

    ちょっとカレー大好きの私にそれは吉報です!
    夫も私もカレーは飲み物!の勢いで好きなのですが
    作りすぎのカレーを続けて出すのは忍びないと思って
    カレーうどんか焼カレーにしていたんですが・・・

    カレーお好み焼き+チーズとか間違いないですね!
    思わずテンションが上がってしまいました。
    次にカレーの時はつくってみますね^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンソメね!

    >銀の助Jrさん

    冷蔵庫の残り物をサッとフライパンで炒め軽く塩コショウをしたら
    水とコンソメを入れて煮込み、塩コショウで味を調え、最後に水溶き片栗粉で
    とろみをつけ、ご飯にかけたら完成です!
    嫁が中途半端に野菜や肉を残すので、週末は冷蔵庫整理の為によく作ります。
    ちなみにコンソメをめんつゆ、白だし等に変えれば和風に、鶏ガラスープの素
    などを入れれば中華風に!(笑)
    組合せ、応用、自由自在です。

    コンソメのあんかけって考えたことなかったんですが
    絶対おいしい・・・!
    次は絶対にやってみます!
    というか、料理が奥様任せじゃないなんて素敵です^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 燃える!

    >いかちゃんさん

    非常食のさばみその缶詰が賞味期限をむかえた。
    小麦粉をまぶして竜田揚げにした。
    キャベツの千切りとトマトを添えて一皿。

    先日の大根と豚肉の煮物が残っている。
    ネギとシイタケと豆腐を加えて豚汁に変身だ。

    さてさてこのカボチャの煮付けのあまりはつぶしてプルーンとチーズを細かく切ったものとあわせてかぼちゃのサラダに姿を変えたぞ。

    大根の皮と封を切って放置されている竹輪できんぴらはどうだ。

    もう一品?
    ならばセロリの葉とちょっとだけ余ってるレタスを細かく切り合わせて,冷蔵庫の端っこでわすれられてる油揚げをオーブントースターで少し焼いて細かく切り,クルトンのようにのせてサラダをつけよう。

    ってなかんじで・・・給料日前の我が家はまさにミッションです。
    ごちそうつくった時よりおいしいと評判のありもの料理。つくってるほうとしてはとほほ…と言う感じです。

    給料日前とか燃えるシチュエーション過ぎますね笑
    まさにミッションです!わかります!
    そして、その反応もあるあるです。

    やっぱり非常食買っておくべきですよね と
    冒頭のサバ缶を見て思いました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんかけは定番なんですね!

    >ごうにゃんさん

    我が家もあんかけです。何でも入ります(笑)・・・
    皿うどん・ごはん・うどん・チャーハン・かた焼きそば、何にでもありで!!
    皿うどん買うと、あんの粉が残るんですよね。それで作っちゃいます
    ホント、冷蔵庫掃除にはピッタリです

    あんかけ支持多いですね^^*
    皿うどん!これは野菜が残ったら次にやってみます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トン汁

    >のん✳︎のんさん

    野菜が残ったら、具だくさんのスープにします。
    コンソメで煮るスープか、和食なら豚汁みたいに色々入れてしまう。
    煮込めば、生で食べるより、沢山食べれるし、中途半端な野菜の消費になるので

    お味噌汁とかスープ系は、野菜の味も出るし消費できるし一石二鳥ですよね^^*
    トン汁が無性に食べたくなってきました・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です