現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

一人暮らしにみりんは必要でしょうか?

大学生になり、一人暮らしを始めました。最近和食を作りたいと思うようになったのですが、みりんは和食の必需品ですよね?使いきれる自信がなく、買おうか悩んでいます。
一人暮らしを始めた今になって、毎日3回も違う料理を作ってくれた母の偉大さと家族で食卓を囲む楽しさを痛感しています。
お料理の先輩方、アドバイスをお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 分かります_| ̄|○

    私も一人暮らしの時悩みました_| ̄|○
    あると便利ですよね!!
    家の近くの100円ショップは一人暮らし用けらいのミニボトルのやつ売ってますよ!!
    他には醤油とかオリーブオイルとかもありました(*´ω`*)
    ダイソーだったと思います!!
    スーパーのミニボトルより安く売ってるしオススメです♡,

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖で代用

    砂糖で代用出来なくはないです。旨み・コク・風味は落ちますが。

    でもみりん風でアルコール10%超えてる奴は、安くて結構いい仕事しますよ!
    捨てても安物だしw
    一度そっちで味を覚えて砂糖代用で作ってみるとか、どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~ん

    砂糖の甘さだけではやっぱりひと味足りないですねぇ。
    みりん入れるほうがおいしいですよ~
    一人暮らしでも必要だと思います~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆ、 砂糖、白ダシ などでいかが

    自分以外の方の食事の支度でもされてるんでしょうか。味醂つかうってことはオダシも自分でとるて感じでしょうか? お料理を志してるのかな。
    未成年だし、お酒、味醂なんか使わないぞ、くらいの気合でいかがでしょ。ほんとの味醂ってアルコール扱いだし、日本酒と砂糖で代用もありなんだけどね、

    自分の食事とか一人分なら、高価だけど白ダシ、めんつゆ、で和食つくってみるのもオススメ。 味醂ならではの美味しさはあるけど、自分の食事なら、砂糖で大丈夫だよ。
    食べたい料理があっても味醂なしでチャレンジしてみてください。
    20才すぎて美味しい料理を食べさせたい家族できたら味醂つかいましょう!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニボトルに一票

    酒や砂糖、めんつゆでも代用可能です!が分量の調節が分からないとかあると思うんで一人暮らしの小さい冷蔵庫にしまっておけるミニボトルいいと思います!
    冷蔵庫に入れておけば長持ちしますし!あとは安いみりん風味とかもありますし!

    和食だと酒砂糖醤油かつお、こんぶ出汁を使う時はめんつゆに全部入ってるのでめんつゆ1つでの使い回しが楽だったりするかな?
    ちなみにわたしは一人暮らしの時は酒、みりんは焼酎で代用してました(-_-;)酒を飲むのでいつもあったから 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 盲点でした!!

    >ひよ丸さん

    私も一人暮らしの時悩みました_| ̄|○
    あると便利ですよね!!
    家の近くの100円ショップは一人暮らし用けらいのミニボトルのやつ売ってますよ!!
    他には醤油とかオリーブオイルとかもありました(*´ω`*)
    ダイソーだったと思います!!
    スーパーのミニボトルより安く売ってるしオススメです♡,

    100円ショップ便利ですよね♪
    100円ショップなでちょっと距離があるので、考えてみようと思います。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お砂糖で代用できるんですか??

    >ひみつさん

    砂糖で代用出来なくはないです。旨み・コク・風味は落ちますが。

    でもみりん風でアルコール10%超えてる奴は、安くて結構いい仕事しますよ!
    捨てても安物だしw
    一度そっちで味を覚えて砂糖代用で作ってみるとか、どうですか?

    初耳でした。いろいろな方のレシピを見るとお砂糖+みりんだったので驚きです。『みりん風』というのも、面白そうですね♪
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分も一人暮らしです!みりんはつかっていますよ♪
    さつまいもの甘煮などの煮物や、てりやきチキンにつかえておいしーです。
    やさしい甘さのお料理ができますよ。

    400mlのちいさいボトルタイプのみりん風調味料もあります。
    やすくて助かっています。2ヶ月〜3ヶ月くらいで消費してしまいます。
    おいしいお料理がつくれるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで普通に300ml位のペットボトルが売られてますよ。
    しかし特売の「みりん風」の1Lの方が割安かもしれないので、どちらを取るか…って感じですよね。
    みりんが必要かと言えば、私としては絶対必要と思ってます。
    でも、使わなくても和食を作る事は可能ですよね。
    究極、料理酒と優先順位をつけるなら、料理酒かな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりん風調味料はすぐに風味が変わります。
    すぐに使いきれる自信がないのであれば、割高でも
    風味の変わらない本みりんをおすすめします。
    それでなければ代用品としては他の方が仰っているめんつゆが良いかと
    思います。めんつゆも独り暮らしではなかなか使いきれないでしょうから
    めんつゆか本みりんどちらかの選択をまずはしてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからも料理を続けるなら・・・

    本物の調味料に慣れ親しんでおけば一生ものになってくれます。

    調味料次第で料理の味もぐんと違ってくるので、いいものを選んでください。
    使用量なんてたかがしれているので、安いものを選んでしまうと味が決まらなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご実家でお母様が本みりんを使っていたのなら、小さいボトルでも本みりん買った方が良いんじゃないかと思います。
    私の母はみりん自体を使ってなかったので、一人暮らし始めても数年くらい買いませんでした(料理酒は買ったけど…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要ですね。醤油、酒、みりんは必須です。あまり料理しないなら必要ないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和40年代の料理の本に載っていました

    ・酒   大さじ3
    ・砂糖  大さじ1と1/2

    これでみりん大さじ3に相当するそうです。
    なお、この本は主婦の友社から出ています。

    85654a2f576c81433c751b7be17d9088
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理大好きで主人含め褒めて頂けながらの20年ですが、
    みりんを使い出したのは2~3年前からです、しかも気持ち程度の量を。
    なぜ使い出したかというと砂糖を使うレシピに、みりん、が入って当然のような感じなので。。。

    個人的には節約や一人暮らしの際は不要だと思います。
    それよりもお酒が必須かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です