現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

野菜の入っていたネットや、甘夏の赤いネット

この投稿をご覧の方は、やはり不用品として処分しますか?! ワタシは、自称ロザリアンで、汚れていればキレイに洗浄して、リサイクルとして庭で、ガーデニング用に使います。玉ネギの入っていた赤いネットは、特に最高です(^-^) スリット鉢の6号位のサイズに、外側からはめてみたらピッタリでした。この鉢を使って、2日前に自宅付近のD2で購入したプリンセス・ドゥ・モナコの新苗を、育てようと考えています。その他、オクラの入っていた緑色のネットも、1番小さいスリット鉢に外側からはめて、今、ジェネラス・ガーディナーを、育苗中です。昨年は、バラが大好きでワタシにピアノを教えてくださる先生に、イブ・ピアッチェを贈る際に、オクラのネットを使ったスリット鉢で贈り、その苗が今も、とても元気であると、嬉しい報告を聞けました。また、甘夏の入っていた赤いネットもちょうどいいサイズにハサミで切って、挿し木用の土の下に利用中です。ガーデニングは、不要なモノも、リサイクルのアイディアや発想次第なんだと思います。

※ 画像の写真は、ワタシにイブON.1の苗を発送していただいたナーセリーの方からの頂きモノになります。 今回の投稿に、「挿画」として使わせていただきました。
0b4621a29ba58e8cd4fe593115de7e94
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 最近見ないなあ

    近所のスーパーはみんなビニール袋入りなので
    そういう赤いネットもそうそう見なくなりました。
    昔は逆巻きにして
    (ちょうど靴下をはいたまま上からくるくる丸めるような感じ)
    「りんご」とか遊んだんですけどね。
    (底になるところがリンゴの芯になります)

    小学校の頃はそれに石けんが入って
    水道の蛇口にくくりつけられていましたが
    物によってはとげとげしたところがあって結構痛い上
    石けんがふやけてくると隙間からぼろぼろ落ちてきたものです。
    今の学校はどうやってるのかちょっと気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。

    >32RAMさん

    近所のスーパーはみんなビニール袋入りなので
    そういう赤いネットもそうそう見なくなりました。
    昔は逆巻きにして
    (ちょうど靴下をはいたまま上からくるくる丸めるような感じ)
    「りんご」とか遊んだんですけどね。
    (底になるところがリンゴの芯になります)

    小学校の頃はそれに石けんが入って
    水道の蛇口にくくりつけられていましたが
    物によってはとげとげしたところがあって結構痛い上
    石けんがふやけてくると隙間からぼろぼろ落ちてきたものです。
    今の学校はどうやってるのかちょっと気になります。

    コメント、ありがとうございます。 赤いネットのリンゴは、ちょうど赤いネットのコンパクトなしまい方として、今リンゴの形にして、いつでも挿し木をする時に使えるように
    ストックしてあります。 子供の頃に、よくやってました。 ワタシの通っていた小学校でも、レモン石鹸を中に入れて水道の蛇口に吊るす為に使われてました。 遠い昔に戻った様な懐かしい記憶です(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です