現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

最近の言葉の使い方

最近の若い人(まあ、私もですが…)言葉が汚い!!
お友達とメールやLineをしていよく感じます。
たとえば、小さい「ゎ」や「ぁ」、「じ」が「ぢ」など

読みにくいったらありゃしない!
正直、呼んでいて不愉快になります。

友達にそのこと話すと、○○(私の名前)ちゃん考え方がおばさんみたい~
と、言われる始末。

これからの日本をこの子たちと一緒に作って行けるのだろうか
このときものすごく心配になりました。

皆さんは最近の言葉どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 同感です

    時代の流れなどもあるし、固すぎるよりも喋り言葉の方が伝わりやすいです。
    ただ、トピ主さんと同じ
    小さい「ゎ」や「ぁ」、「じ」が「ぢ」など
    は無理ですね…。10代ならまだしも成人以上の人が使っていたらドン引きします。

    だけど、人に話すと理解してもらえなくて傷付くのなら、胸にしまっていた方がいいと思います。自分だけは使わなければいいのです。人のすること批判してたらキリないんです、私の経験上。批判することよりも、受け入れることはずっと大変ですよね。でも、多くの人と付き合うには大きなココロで受け止めることも必要です(>_<)極端な話、「ゎ」を使われたところで死ぬわけではないのですから!
    読みにくいのは確か。全くもって同感です。絶望したっ!!さんのおっしゃてることは間違ってないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思います

    (例)
    わたし→ぁたし
    じゃあ→ぢゃあ
    今日は→今日ゎ

    …とかですよね(笑)
    私も昔可愛いのかな?と思って使ってみたりしましたが、書きにくいし読みづらいしでやめました。
    若い人と話してると何を言ってるかわからない時もありますよね。
    すぐに言葉を略したり、変な造語を作ったり…
    もっと綺麗に日本語を書いたり話せたらいいですよね❗️
    あまりにも変な日本語が増えて綺麗な日本語が無くなってしまうのではないか心配です Cry
    私自身も正しい日本語を忘れないように日頃から心がけたいと思いました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本題から少し脱線しますが

    わかるなぁ、その気持ち!
    言葉づかいではありませんが、私も高校生の時は周りの流行りに反発して「○○の方が正しいよ!」と自分の正当性をひけらかしていました。大人受けはすごくいいので、余計に自信を持ったり。

    でもきっと、絶望したっ!!さんの今の心配は、5年経つとどうでもよくなり、10年経つと懐かしく思い出され「あぁ、あの時は年相応のバカしておけば良かったな」と思うようになりますよ。
    大人になれば、、その言葉づかいはしたくともできなくなるのです。

    不快なのに無理にその言葉づかいをしろ、と言っているわけではありません。ただ、少しだけ周りに目線を合わせてみると、同世代の子たちが、何を考えてその言葉づかいをしているのか理解できるかもしれません。そして少しでも相手を理解できれば、力を併せて日本を作って行けるでしょう。笑

    さて、本題の「最近の言葉どう思いますか」ですが、オバサンの私には読みにくいです。でも若さ溢れていて、とても愛らしいですよ。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私わ

    の「わ」だけは 拒否反応を押さえることができません
    が それ以外は大丈夫です。

    言葉も常に変化しているので 支持されたものは引き継がれて行くのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の…ね。

    最近って言いますが、若者言葉に関しては何百年も前からずっと言われ続けてることなんですよね。
    明治の文豪の著作を読むと、今とは全く違う文体で書かれていますし、
    二葉亭四迷の浮雲なんて、当時はそうでも、今はどこが言文一致か全く分からない。
    結局、言葉も生き物なのでどんどん新しい表現方法が生まれて、定着したり消えて行ったらりしている。
    そういう物だと理解するしかないのでしょうね。
    「KY」や「ナウい」なんて、今はだれも恥ずかしくて使いませんものね。
    流行りは流行として、お遊びでどこまで取り入れるかはその人の感性だと思います。
    ただ、TPOと言うものは弁えるべきだと理解もすべき。
    普段から遣っているからと、遣うべきではない場面で素が出てしまうなんて事の無いように。
    ニュースや情報番組を見ていても、言葉の乱れはとても気になります。
    「では、頂いてください」なんて、平気で言ってますからね。
    レストランなどで料理を出しながらの「○○になります」というような表現。
    とても違和感を感じますが、やがて誰も何も感じなくなって、常用化してしまうのかと思うと、こちらの方が残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね^ ^

    >みかんさん

    最近って言いますが、若者言葉に関しては何百年も前からずっと言われ続けてることなんですよね。
    明治の文豪の著作を読むと、今とは全く違う文体で書かれていますし、
    二葉亭四迷の浮雲なんて、当時はそうでも、今はどこが言文一致か全く分からない。
    結局、言葉も生き物なのでどんどん新しい表現方法が生まれて、定着したり消えて行ったらりしている。
    そういう物だと理解するしかないのでしょうね。
    「KY」や「ナウい」なんて、今はだれも恥ずかしくて使いませんものね。
    流行りは流行として、お遊びでどこまで取り入れるかはその人の感性だと思います。
    ただ、TPOと言うものは弁えるべきだと理解もすべき。
    普段から遣っているからと、遣うべきではない場面で素が出てしまうなんて事の無いように。
    ニュースや情報番組を見ていても、言葉の乱れはとても気になります。
    「では、頂いてください」なんて、平気で言ってますからね。
    レストランなどで料理を出しながらの「○○になります」というような表現。
    とても違和感を感じますが、やがて誰も何も感じなくなって、常用化してしまうのかと思うと、こちらの方が残念です。

    仰る通りです。

    >レストランなどで料理を出しながらの「○○になります」というような表現。

    これについて違和感を感じたり、間違いだと指摘される事がよくありますよね^ ^

    できましたら…

    「○○でございます」と言うべきですですよね^ ^


    ご指摘のレストランと仰るのは格式の高いところでしょうか?
    ならば改めてほしいですよね^ ^


    実はこういった「ファミコン用語」(=ファミリーレストランやコンビニで使われる接客用語)
    肩肘張らずに気軽に利用できるお店ということで、敢えてこういった接客用語を使うよう あるファストフード店のマニュアルに使用された事から広まっていったようです。

    間違いかそうでないか…と問われたら、この遣い方は間違いかもしれませんが、冒頭で仰っているように…

    >結局、言葉も生き物なのでどんどん新しい表現方法が生まれて、定着したり消えて行ったりしている。
    そういう物だと理解するしかないのでしょうね。

    …ということかもしれません。



    私も「○○でございます」と言われるような格式の高いレストランや料理屋さんには年に一回行けるかどうか…というような生活スタイルです。
    残念ながら「○○になります」と言われるような肩肘を張らない店を利用する事が多いのが現状です^^;


    >「では、頂いてください」

    …これは明らかにおかしいと思います。



    (トピ主さん、話題から逸れてすみませんでした。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追加)

    >みかんさん

    最近って言いますが、若者言葉に関しては何百年も前からずっと言われ続けてることなんですよね。
    明治の文豪の著作を読むと、今とは全く違う文体で書かれていますし、
    二葉亭四迷の浮雲なんて、当時はそうでも、今はどこが言文一致か全く分からない。
    結局、言葉も生き物なのでどんどん新しい表現方法が生まれて、定着したり消えて行ったらりしている。
    そういう物だと理解するしかないのでしょうね。
    「KY」や「ナウい」なんて、今はだれも恥ずかしくて使いませんものね。
    流行りは流行として、お遊びでどこまで取り入れるかはその人の感性だと思います。
    ただ、TPOと言うものは弁えるべきだと理解もすべき。
    普段から遣っているからと、遣うべきではない場面で素が出てしまうなんて事の無いように。
    ニュースや情報番組を見ていても、言葉の乱れはとても気になります。
    「では、頂いてください」なんて、平気で言ってますからね。
    レストランなどで料理を出しながらの「○○になります」というような表現。
    とても違和感を感じますが、やがて誰も何も感じなくなって、常用化してしまうのかと思うと、こちらの方が残念です。

    (度々すみません)



    よくわからなくなりました。

    「…頂いてください。」はおかしいような気がしますが、

    「…召し上がってください。」もそのアナウンサーが作られたり、番組側が提供しているものならですが、第三者(番組に呼ばれた人)が作ったものならどうでしょう?

    立場的におかしくなりますよね…


    これも…言葉も生き物なのでどんどん新しい表現方法が生まれて、定着したり消えて行ったり…するものなのでしょうか?


    複雑です...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧語、尊敬語、謙譲語

    >ホッコリ^^さん

    (度々すみません)



    よくわからなくなりました。

    「…頂いてください。」はおかしいような気がしますが、

    「…召し上がってください。」もそのアナウンサーが作られたり、番組側が提供しているものならですが、第三者(番組に呼ばれた人)が作ったものならどうでしょう?

    立場的におかしくなりますよね…


    これも…言葉も生き物なのでどんどん新しい表現方法が生まれて、定着したり消えて行ったり…するものなのでしょうか?


    複雑です...

    「頂く」は「食べる」の謙譲語なので、「自分」が謙るために使う言葉。第三者に使うこと自体が間違いではないでしょうか?

    「召し上がる」は「食べる」の尊敬語。食べる人を敬う言葉なので「作った人」を下げる事には繋がるのかな・・・・?
    解釈次第とは思いますが。
    例えば有名シェフがメインゲストで、その絶品料理を持ち上げるために出演者が食べるなら「いただきましょう」かもしれないですね。イレギュラーですが。
    誰を高めて、誰が謙るか。それが敬語の基本ではないですか?
    一般的に言って、食べる相手に対して「頂いてください」は、間違っているのではないかと考えますが、いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • …ですよね^^

    >みかんさん

    「頂く」は「食べる」の謙譲語なので、「自分」が謙るために使う言葉。第三者に使うこと自体が間違いではないでしょうか?

    「召し上がる」は「食べる」の尊敬語。食べる人を敬う言葉なので「作った人」を下げる事には繋がるのかな・・・・?
    解釈次第とは思いますが。
    例えば有名シェフがメインゲストで、その絶品料理を持ち上げるために出演者が食べるなら「いただきましょう」かもしれないですね。イレギュラーですが。
    誰を高めて、誰が謙るか。それが敬語の基本ではないですか?
    一般的に言って、食べる相手に対して「頂いてください」は、間違っているのではないかと考えますが、いかがでしょうか。

    確かに日本語としておかしいと思います。

    ならば、こういう時どういう表現が適切と思いますか?
    アナウンサーは番組を仕切っているだけでその場では食べる事なく、他のゲストが食べる場合です。

    ごめんなさい、私の方が年長者で長くこの国に生きて来ているのにお恥ずかしい限りです^^;


    私もできるものなら、美しい日本語を継承して行きたいと思っている一人です^^

    (トピ主さん、度々ごめんなさいね。私も「わ」と「は」の混同した文章には辟易しております)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深く考えていらっしゃるのですね。

    >ホッコリ^^さん

    確かに日本語としておかしいと思います。

    ならば、こういう時どういう表現が適切と思いますか?
    アナウンサーは番組を仕切っているだけでその場では食べる事なく、他のゲストが食べる場合です。

    ごめんなさい、私の方が年長者で長くこの国に生きて来ているのにお恥ずかしい限りです^^;


    私もできるものなら、美しい日本語を継承して行きたいと思っている一人です^^

    (トピ主さん、度々ごめんなさいね。私も「わ」と「は」の混同した文章には辟易しております)

    普通に考えると、一般的な使い方通りで大丈夫ではないでしょうか。
    「召し上がってください」で問題がないと思いますが、いかがでしょうか?

    どうぞ、本格的な日本語講座へお通い下さい。
    ワタクシの浅い知識ではとてもお答えしきれそうになりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒な事をお訊ねしてすみませんでした。

    >みかんさん

    普通に考えると、一般的な使い方通りで大丈夫ではないでしょうか。
    「召し上がってください」で問題がないと思いますが、いかがでしょうか?

    どうぞ、本格的な日本語講座へお通い下さい。
    ワタクシの浅い知識ではとてもお答えしきれそうになりません。

    美しい日本語を継承したいとは思っております。
    …が、それ以上に相手にわかりやすく 思いやりを持った温かみのある言葉を遣いたいと心がけております。

    どちらかというと 相手にわかりやすく温かみのある言葉…しかも笑顔で伝えて頂けるのであればファミコン用語も容認派です^^

    正しい日本語とか間違った日本語を指摘したりなどあまりした事がありません。

    先ほど「頂いてください」はおかしいと言ったものの…ならどう言うべきなのかなと不安になりました。

    学が無いのは私の方です。
    丁寧語、尊敬語、謙譲語にお詳しいようなのでつい甘えて訊いてしまいました。
    すみませんでした。
    私の方が日本人を長くやっているので自分で勉強して若い世代に伝えていかなければなりませんね。

    不快な思いをさせたかもしれません。申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります‼︎

    個人的な主観になりますが、
    ゎ、ぢ。は、正直許せませんね相手に対して失礼です。ぁ、ならまだ許せますね。語尾を伸ばしたいときに、わぁ。って使うぐらいなら許せます。書いてるほうはいいと思いますけど見ているほうは、不快だと思ってしまう人も少なからずいるわけですしね私が、不快に思った文面は、こんな感じですかね
    あたしじつゎ、あいつの好きな人わかちゃったぁ♡茶化して見たいねぇ…!どぉするぅ?一緒に茶化してみよぉよー♡

    みたいな感じでしょうか……
    ♡が、頭に来ます小文字を使わないでいただきたいです。不愉快です!
    もう、みただけて、多分その人のこと嫌いになります。こう言うじって、なんか、キャピキャピした人とか、私は可愛いですよーって思っちゃってる人とかよく使ってますよね、ちょっと、と言うか、全面的に控えて欲しいです。使うのは個人の自由です。ただ、それを読む相手のことをまず第一に考えて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同意見です!

    なんでわざわざ文字を小さくするんでしょうね..
    「ぅちゎ、...」 みたいなメールの入力、なんだそれ!!って思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひっつき言葉


    『は・を・へ』と『わ・お・え』

    多分、小学生で習いますよね?

    過去に付き合っていた人が間違いだらけで使用していました。(を、を、お、でもなく、よ、にしたり)

    もうすぐ中年期?に差し掛かる年齢ということもあり、何か公の場で恥をかかせてはいけないと思い…

    何度かやんわり指摘したのですが本人はまったく気にはしていない様子で直りませんでした(笑)

    私も恥ずかしいことに、正しい日本語をちゃんと使えていないかもしれません。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絵もじ 言葉を知らない人の 印

    >ホッコリ^^さん

    正しい日本語の使い方…何が正しいのか賛否両論ありますし、場合によっては必ずしも間違いではない…と国語学者がおっしゃっている事もあります。


    ただ、このような場所は幅広い世代の者が利用しています。
    できるだけ質問者さんの気持ちに沿った回答差し上げたいのですが、、
    何度も何度も読み直さなければ理解できないような文章はちゃんとした返事ができないようで心苦しく思います。

    一方で文字だけでは気持ちが上手く伝わらず、時には誤解されて伝わってしまい、お互い傷付いたままになる事もあります。

    前の方がおっしゃっているような...

    > 例)○○だなぁ

    読みにくいとは思いませんし、このような場所では 気持ちがよく伝わっていいと思います。

    美しい日本語は継承したいとは思いますが、相手に読みやすい文章、気持ちの伝え方…思いやりの気持ちが一番大事だと思います。

    時には笑顔マークやハートマーク…読む人がホッコリする文章。私は好きです Two hearts

    私はね、ハートマークなど大嫌い。言葉で表現することを学ぶ。それが大人でしょう。日本文学など読みましょう。最近の歌など 表現力がない。しつこく同じようなことばかり 叫んでいる。俳句など少ない言葉で、伝える。素晴らしい。言葉を知らないから マークに逃げる。幼稚過ぎる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念です。

    >きじさん

    私はね、ハートマークなど大嫌い。言葉で表現することを学ぶ。それが大人でしょう。日本文学など読みましょう。最近の歌など 表現力がない。しつこく同じようなことばかり 叫んでいる。俳句など少ない言葉で、伝える。素晴らしい。言葉を知らないから マークに逃げる。幼稚過ぎる。

    仰る事はよくわかります。

    ただこの場所は、論文を披露する場では無く、おしゃべりの場でもあります。
    主婦が一人で昼食を取る時など、ここを覗くと 仲間とワイワイおしゃべりをしながら楽しく食事している気分になり寂しくありません。

    情報交換したり 時には愚痴を聞いて貰ったり、たわいない話をしてストレス解消の場であり明日から又生きていく為の勇気を貰えたりする癒しの場にもなっています。

    年齢層がそうであるように、パソコンやネットの世界に長けた方から、40代50代それ以上からパソコンを始められて扱いやネットの世界に不慣れであったり、又コミニュケーションを取るのが苦手な人も色んな者がいます。

    どんな方も気兼ね無く参加できる場であったらと思います。

    顔文字も本当に悩んでいる様子や返事に喜んでいる様子がよく伝わり、見ててほのぼのします。

    自分も悩みを聞いてほしいな、とか自分の経験から悩んでいる方の少しでも力になれないかな…という方が気軽に参加できるとっかかりになるような気もします。


    かといって きじ さんの意見も尊重したいと思います。

    そのような考えをお持ちの方のトピには顔文字やハートマークなど使わないよう気をつけたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。

    >きじさん

    私はね、ハートマークなど大嫌い。言葉で表現することを学ぶ。それが大人でしょう。日本文学など読みましょう。最近の歌など 表現力がない。しつこく同じようなことばかり 叫んでいる。俳句など少ない言葉で、伝える。素晴らしい。言葉を知らないから マークに逃げる。幼稚過ぎる。

    顔文字やハートマークは言葉を知らない人の印…では無く、このような場では 気持ちを上手に伝える手段だと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文字は 大人の自覚

    言葉はその人 そのもの。文字は 真実を伝え
    、残すこと。例えば 戦争からの手紙 今まさに死に行く人の私記、家族への手紙 愛する人への手紙。  絵文字などありません。でも他人の私たちが読んで 胸がつまる程の感動を おぼえるのは なぜでしょう。
     文字には力があるのです。人に愛と感動  勇気そして希望。  
     自分自身を表現する言葉を大事にするならば
    必然と人へ伝わる 文字が浮かぶのではないでしょうか。
    私も努力せねばと 反省することばかりです。

    絵もじで 悲しい 好きです。子供たちが使うならば それは可愛いもの。 

    絵文字をつかえる 相手の見分け方 解りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御意見 有難うございました。

     意見交換が出来て 良かったです。私は絵文字を使う意味が わからないのです。
    今日まで  論文ではなく、手紙など書くときは 情景 場景を思い出し 言葉を選ぶことが 好きです。私の気持ち わかってくれるかな。なんてね 思いながらー

        例えば雨 雪  色々な 名前があるでしょう

                それをえらぶ。

              私は それが 楽しい。
    。子供たち 若者たちは
     大人を見ている。大人の表現力は絵もじ。こどもと一緒だ。
     文字の国  日本はどこへ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安心してください。

    >きじさん

     意見交換が出来て 良かったです。私は絵文字を使う意味が わからないのです。
    今日まで  論文ではなく、手紙など書くときは 情景 場景を思い出し 言葉を選ぶことが 好きです。私の気持ち わかってくれるかな。なんてね 思いながらー

        例えば雨 雪  色々な 名前があるでしょう

                それをえらぶ。

              私は それが 楽しい。
    。子供たち 若者たちは
     大人を見ている。大人の表現力は絵もじ。こどもと一緒だ。
     文字の国  日本はどこへ

    私の住んでいる地域に 地方紙では購読者数トップクラスの新聞があります。

    その新聞に投稿者欄があるのですが、幅広い年齢層の方が顔文字など使わず、ちゃんとした言葉遣いで社会の問題や日々の生活で嬉しかった事など沢山投稿されています。

    その中にヤングスポットといい、小学生から高校生のお子さんが大人も顔負けのちゃんと社会を見据えた堂々とした意見、将来の夢など書かれた物が毎日2件ずつ掲載されています。

    こちらが勉強になりますし こんなお子さんが沢山いらっしゃる事 頼もしく思います。

    実は私も偶に掲載して頂く事があります。
    400字という文字数制限の中、誰も不快にさせる事なく気持ちを伝えようと思うと大変な作業になり丸一日 それ以上になる事があります。

    その点、こういった場所(相互の会話の場所)では そんなに時間や手間をかける事なく気持ちを伝える。

    そして、大事な事は 相手の顔を見て会話する時には笑顔を見せて気持ちを伝える事ができますが、ここでは顔が見えません。
    この言葉を笑顔で言っているよ…というのを伝える為に笑顔マークやハートマークを使います。

    中々理解頂けないかもしれませんが、ここに笑顔マークやハートマークを使って参加されている方はちゃんとした言葉遣いをされた優しさ溢れる方ばかりだと思いますよ^^


    トピ主さん
    最近「は」と「わ」の混同したわかりにくい文章がこの掲示板で少なくなりました。いい問題提起をして頂きました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です