現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

たばこをやめようとしている夫の悩み

本格的にたばこをやめようと頑張っている夫は、「口寂しいからなんか食べたくなる」「これだと太る」と悩んでいます。

晩酌する夫なので、何かヘルシーでおなか一杯になるようなメニューを教えていただけたらと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 湯豆腐

    脂ぽいものは、ビールやお酒は進むけど、
    太るしタバコも吸いたくなります。

    オススメは湯豆腐です。
    季節的にもう鍋はキツイけど、
    ぜひ小さな土鍋でクラクラ熱々を取り分けながら食べてください。
    カロリー控えめですし、熱いと少しずつしか食べられないので
    満腹中枢刺激になるよ。

    万能葱、ミョウガ、生姜、鰹節などで雰囲気を変えながら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄料理ですが…

    クーブイリチーという料理をご存じですか?
    細切り昆布を少量の豚肉や野菜(私は人参や切干大根入れたりします)を炒め煮する料理です。
    昆布がくたくたに柔らかくなるまでカツオ出汁を足しながら煮ます。
    つまみにもおかずにも美味しいですよ!
    居酒屋を営む叔母に聞いた話ですが、このメニューはお腹が張り、他の料理やお酒の売れ行きが悪くなるので昔は飲み屋では置かなかったそうです。
    主要材料は昆布なので当然低カロリー、ミネラルや食物繊維たっぷりで理想的な一品ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メニューのご提案ではないのですが…
    もしかして、「口寂しい」 というのはそういう事例を回りで見聞きしているから(自分が経験してないのにそんな気になる)、そして禁煙にふみ切れない〈言い訳〉かも。←自分はかなりありました。
    (非難しているわけではありませんので、誤解のないようお願いします)
    というのは、私が実際、禁煙を実行してみて、全くそれがなかったから。手が泳いだことはありましたが。(笑)夫も体重増加はなしです。もちろん私の場合が、超特殊なのかもしれませんが。
    今だから言えるのでしょうが、禁煙はどれだけ自分に厳しくできるか にかかっている気がします。一日いくら・一年で・十年でと考えたらお金がもったいなくなってやめたのも事実です。新車買えるじゃん てね。(もっと早く気づけよって!)そして生活習慣病のにかかるリスクもアップするとなれば選択する道は自ずから見えてきますよね。もちろん taneさん、しっかりサポートしてあげてください。自分に超甘な私がもう
    6年、禁煙継続できているのですから、きっと大丈夫!
    成功をお祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張る旦那さんに拍手☆♪
    家の息子、ヘビーフモーカー(>w< )今日で23歳!!只今筋肉強化中。彼いわく、山本キッドになる~らしい(。。lll)父親が「これで、煙草辞めれば完璧だなぁ~」と言うと「俺は健康を目指してない!」そうなんです。彼の頭の中は山本キッドだけ。この4ヶ月で23kg減量。おかしい人なんです。さて、私も、なかなか煙草辞められません(>_<)頑張ったんですが、結局1日7本迄になりましたが、全く0は無理なんです。私の苦肉の策がスルメをしゃぶってました。妊娠中はおかしい事に煙草の臭い(;~∧~;)が駄目で全く0でした。つまみになるか結構カロリーあるかな~ニンニクの素焼きに塩をパラパラ。これうまし♪後、胡瓜のに味噌つけて~♪いわゆるもろきゅうです。でもでも、旦那さん大事にしてあげて下さいm(__)m煙草辞めるって、凄いんです。この頃思うんです。何故麻薬が駄目で煙草はok??依存になるなら売らないで欲しかった[;*_*;]我が儘ですみません(・_・、)辞められない私がいけないんです。頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪旦那様★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記~♪
    思いました(o⌒∇⌒o)昔、友達と飲んでいた時、良くワカメとササミを混ぜてポン酢や生姜醤油で呑んでました(-^〇^-)ワカメと細かく切った生姜を混ぜて醤油少々もサッパリしています。ヒジキは戻して塩少々。意外に旨しなんです(o⌒∇⌒o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口寂しい?  太る?

    そんな甘いこと言っている様なことでは煙草はやめられません。
      自分自身のため家族のためでしょう、
     買わない 貰わない 拾わない。
     ご主人が煙草買って喜ぶのは 煙草会社と政府だけ。
     1箱の半分以上が税金として国に治められます。   

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 是非止めてもらいましょう

    タバコ、嫌いです。本人の体に悪いだけでなく、煙で周囲にもより悪影響を与えます。
    これだけ害のあるモノを何故野放しにするのかと思います。

    実家の父もかつてヘビースモーカーで、「オレは小5の頃から吸ってた」などと自慢を
    していましたが、歳をとってからのある夜中に原因不明の呼吸困難となり救急受診、
    点滴をするハメになったことがありました。その時死にかけた(と本人は思っている)
    ことがショックだったらしく、禁煙を決意し苦労の末に成功させました。

    口が寂しいとはよく言っていました。当時はカロリーオフのキャンディーもなく、
    普通のキャンディーやガム、お菓子で気を紛らわしたりしていましたから、やはり
    太りました。それでも、何十年と吸っていたモノをよく止められたと感心します。
    (ヒドイ目にあってなければ禁煙できなかったかもしれませんが)

    主さんも、上手にほめて持ち上げて、何とか禁煙出来るようにサポートしてあげて
    下さい。カロリーオフのキャンディーはお勧めですが、旦那さんは好きではない
    ですか?でも私は、多少太っても、禁煙できた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です