現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

疲れました‥

私は高校1年です。無事志望校に合格したのはいいものの、そこであまり気の合う友達ができないのです。
1人ってゆうわけじゃないのですが一緒にいる子達とも私は口下手なのでテンションが合わなかったり上手く話ができません。
中学の時はそんなことなかったのに泣
なにかアドバイスありませんか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • まだまだ、これからですよ。

    私はもう30代のおばさんですが、高校生の頃を思い出すと、1年生の、しかもまだ入学から2か月もたっていないころは、みんなまだ気の合う友達を見つけていなかったですよ。

    表面的には、グループを作って仲良くしていましたが、最初から運良く気の合う友達と巡り合っていた人はまれで、1年生が終わるころには、最初に仲良くしていた子とは違うグループを作っている人たちがほとんどでした。

    私なんかは、2年生になってから、やっと本当に気の合う友達ができました。

    だから、焦らないで。
    これから、きっと気の合う友達に巡り合えるはず。

    他のグループの子や、他のクラスの子にも目を向けて、趣味や気の合いそうな子を探してみて、なるべく話しかけるようにしてみたらどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >DELI*DELIさん
    ありがとうございました!
    まだこれからですよね、がんばります(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しんだ者勝ち

    人生、楽しんだ者勝ちですよ。
    苦手意識を持たずに、いろんな人と話をしてはどうですか。
    部活など、興味が同じ人が集まる場所なら、話も弾まないかなぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >サラサラさん

    人生、楽しんだ者勝ちですよ。
    苦手意識を持たずに、いろんな人と話をしてはどうですか。
    部活など、興味が同じ人が集まる場所なら、話も弾まないかなぁ?

    ありがとうございました!
    そうですね、沢山の人と話してみようと思います(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手には伝わる

    どんなに上辺はニコニコしても、苦手意識や馴染みきれないと思っているのは
    なんとなく、相手にも伝わります。
    そういうのって、悪循環を呼びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >みかんさん

    どんなに上辺はニコニコしても、苦手意識や馴染みきれないと思っているのは
    なんとなく、相手にも伝わります。
    そういうのって、悪循環を呼びます。

    そうですね(>_<)自分からももっと努力してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうでした…

    私は、
    トピ主さんと同じではありませんが、
    学生の頃は友達が全然いませんでした Cry
    高3の頃は仲の良かった友達とも離れ
    ほぼ1人でものすごく寂しかった思い出があります Sob
    1人でいると周りの目が気になって
    あいついつも1人だ〜
    って思われていると思うと怖くもなり
    泣いたりしてました Cry
    教室で1人でお弁当食べるのが怖くて
    トイレで食べたこともあります(笑)
    でも学校は休みませんでした!
    頑張りました +1
    トピ主さんは一緒にいる友達がいて良かったですよ Smile
    まだ1年生とのことなのでこれから気の合う友達が見つかるといいですね♪
    人間観察して探してみるのも面白いですよ!
    そしてそして!社会人になったら自由になれます⭐️
    楽しみにしてて下さい(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ^^

    焦らないでね。気のあうお友達なんて早々出来るもんじゃないです。

    学校以外でも休みの日なんかに自分から誘って遊んでみたらどうでしょうかね?
    意外な面とか見られてぐっとお近づきになれるかも^^

    楽しい学生生活をね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >千晴⭐︎さん

    私は、
    トピ主さんと同じではありませんが、
    学生の頃は友達が全然いませんでした Cry
    高3の頃は仲の良かった友達とも離れ
    ほぼ1人でものすごく寂しかった思い出があります Sob
    1人でいると周りの目が気になって
    あいついつも1人だ〜
    って思われていると思うと怖くもなり
    泣いたりしてました Cry
    教室で1人でお弁当食べるのが怖くて
    トイレで食べたこともあります(笑)
    でも学校は休みませんでした!
    頑張りました +1
    トピ主さんは一緒にいる友達がいて良かったですよ Smile
    まだ1年生とのことなのでこれから気の合う友達が見つかるといいですね♪
    人間観察して探してみるのも面白いですよ!
    そしてそして!社会人になったら自由になれます⭐️
    楽しみにしてて下さい(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

    おはなしを聞いてなんだか安心しました。学校休まず頑張ります!!(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >みーみーさん

    焦らないでね。気のあうお友達なんて早々出来るもんじゃないです。

    学校以外でも休みの日なんかに自分から誘って遊んでみたらどうでしょうかね?
    意外な面とか見られてぐっとお近づきになれるかも^^

    楽しい学生生活をね +1

    ありがとうございました!高校生活あきらめず頑張ります!(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活動やサークルなどは入っていますか?

    志望校合格おめでとう。
    私は入りたいと思った学校がなかったので先生のすすめるままの学校に入りましたが
    案の定、学校全体が私の知るテンションと違う(笑)
    でも好きな部活に入部し、そこでは同じテンション、価値観の人が多くいました。

    ねこねこさんは何かに入部していますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!

    ウチの子もこの春高1です。部活も控えめな部に入ったため、友達がほとんどいないようです。でも、趣味を通じてホントに少しずつですが、最近友人らしき話題が出るようになりました。最初は「聞く係り」に徹してみてはいかがでしょうか。焦らず。
    きっと話の合う子が増えてきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつか

    ねこねこさん、こんにちは(^▽^)

    志望校に合格おめでとうございます。まずは第一志望に合格したというところが喜ぶべきところではないでしょうか。不合格で滑り止めや二次募集とかだとそれだけで気持ちがすさんでしまう時がありますから。

    もう大昔ですが(笑)、私の経験を少し。
    希望の高校を5つ位落ちて、全然行く気もなかった高校に入りました Sweat中学の時は親友と呼べるほどの友達もいなくて、高校もつまらないだろうな~と思っていました。でも6月(だったかな)に入ったクラブ活動では素晴らしい仲間に出会え、何十年も経った今は特に会わなくても親友のままですよー Two hearts
    教室ではそんなに仲良しもいませんでしたが、特に気になりませんでした。
    当時、いくつも不合格で落伍者の烙印を押されたようで、なかなか気持ちの切り替えができませんでした。が、部活ではその後の人生の支えになるほどの経験をさせてもらって、今では「志望校に落ちてよかったなぁ」とさえ思っています Yum

    みなさんがアドバイスしている通り、まだまだこれからだと思います。教室の中だけにこだわらず、部活や趣味の輪を広げてみたらどうでしょうか?また、将来の夢があるのならば、それにむかって知識を増やしたり経験を積んだりと、いろいろ考えているだけで寂しさや不安よりワクワク感が増しますよ +1 Smile





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >プーさん

    志望校合格おめでとう。
    私は入りたいと思った学校がなかったので先生のすすめるままの学校に入りましたが
    案の定、学校全体が私の知るテンションと違う(笑)
    でも好きな部活に入部し、そこでは同じテンション、価値観の人が多くいました。

    ねこねこさんは何かに入部していますか?

    部活は文化部ですが入っています。
    もっと部活の人とも話してみます!
    ありがとうございました(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >アイルさん

    ウチの子もこの春高1です。部活も控えめな部に入ったため、友達がほとんどいないようです。でも、趣味を通じてホントに少しずつですが、最近友人らしき話題が出るようになりました。最初は「聞く係り」に徹してみてはいかがでしょうか。焦らず。
    きっと話の合う子が増えてきますよ。

      
    私も焦らずがんばってみます!
    聞く係は得意なのでやってみます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >みーちゃんママ♪さん

    ねこねこさん、こんにちは(^▽^)

    志望校に合格おめでとうございます。まずは第一志望に合格したというところが喜ぶべきところではないでしょうか。不合格で滑り止めや二次募集とかだとそれだけで気持ちがすさんでしまう時がありますから。

    もう大昔ですが(笑)、私の経験を少し。
    希望の高校を5つ位落ちて、全然行く気もなかった高校に入りました Sweat中学の時は親友と呼べるほどの友達もいなくて、高校もつまらないだろうな~と思っていました。でも6月(だったかな)に入ったクラブ活動では素晴らしい仲間に出会え、何十年も経った今は特に会わなくても親友のままですよー Two hearts
    教室ではそんなに仲良しもいませんでしたが、特に気になりませんでした。
    当時、いくつも不合格で落伍者の烙印を押されたようで、なかなか気持ちの切り替えができませんでした。が、部活ではその後の人生の支えになるほどの経験をさせてもらって、今では「志望校に落ちてよかったなぁ」とさえ思っています Yum

    みなさんがアドバイスしている通り、まだまだこれからだと思います。教室の中だけにこだわらず、部活や趣味の輪を広げてみたらどうでしょうか?また、将来の夢があるのならば、それにむかって知識を増やしたり経験を積んだりと、いろいろ考えているだけで寂しさや不安よりワクワク感が増しますよ +1 Smile





    そうですね、私も教室に限らず輪をひろげていきたいです!
    将来の夢もあるのでがんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です