現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

実家に帰る時

彼氏と同棲中です。私は今就活中で、彼は仕事をしているのですが、彼が休みの日に私が用事があって実家に帰りたいと言うと、ものすごく反対されます。「なんで?なんの用で?そんなのいいじゃん!!」とブチ切れます。
彼の休みは土日祝、残業休日出勤一切無しで、私が就活中の現在は毎週休みは一緒です。
それなのに何故なんでしょうか?ほんとに疲れます。
ちなみに、実家へは車で30分の距離で、泊まりはありません。
どうすればスムーズに実家に帰れるのでしょう・・・

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 反対です

    あなたの実の親のことを理解しない彼とは、将来は 無いと考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 説教ではないです。

    説教ではないです。私もまだ27のペーペーなので(笑)
    同棲の事はご両親はご存知ですか。彼氏さんとの将来の事については考えていらっしゃいますか。
    同棲してみないとわからない部分もあるので反対なわけではありませんが、もしカエルさんが今の方と別れることになって、別の方とお付き合いすることになったとき、同棲していたことがマイナスになってしまうかもしれないので Sweat

    それはおいといて、何で嫌なのか聞いたことがありますか?
    ・カエルさんと離れたくない。
    ・彼氏さん自信が親とうまくいってないからカエルさんが実家に帰ることが理解できない。
    ・カエルさんのご両親の事を彼氏さんがよく思っていない。
    どんな理由にしろ、カエルさんは実家に全く帰らないというわけにはいかないので説得するしかないです。
    今は彼氏さんの目しかありませんが結婚したら旦那の目、義父母の目があり余計実家に帰りにくくなります。
    学生の今、独身の今は用事があっても無くても時間があれば実家に帰ることをお勧めします。
    お母さんに料理を教わる、実家に食料調達に行く、就活について話をしてくるなどどうしても帰らないといけない理由をこじつけてみたらどうでしょう(どうしてもってほどの例えではないですね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく分かりません。

    彼がどういう理由で反対するのかが全然わからないのでなんとも…。
    本人に聞いてみるのが一番手っ取り早いと思います。
    ただ束縛したいだけの人なら、後々うっとおしく感じ始めるかもしれないし、最悪モラハラになったりしたら、一緒に生活するのも大変ですよ。
    もしかすると、「親に頼らず若い二人で頑張るべき」って自立心の旺盛な人かもしれないし。
    いずれにしても推論の域を出ませんので、なんとも…。

    スムーズに帰る事だけが目的なら、黙って帰っちゃえばいいんじゃないですか?
    ウソをつくと思えば気が悪いですが、そこまで了解を得なければいけない事とも思えません。
    ・・・でもやはり、そう言う誤魔化しをしなければ思う事も出来ないと言うのは問題ではありますよね。
    どういう理由で反対をするのか、一度キチンと聞いて見られてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話しをする

    どうして嫌なのか理由を聞くべきです。
    理由によってはこの先を考えてみる必要があるかもしれません。
    実家のお父さんお母さんもカエルさんに会えないのは辛いだろうし、価値観の違う人との結婚は大変かも。
    それから、束縛が強いなどあるかもしれません。

    さて、かく言う私もどちらかと言うとパートナーが一人で実家に帰るのを喜んで送り出せないタイプです Sweat

    理由は、パートナーが一人で帰ると、おしゃべりな夫のせいでややこしくなるからです。向こうもおしゃべり大好きで明るく楽しい人ですが、聞き出そうと頑張ったり首を突っ込むタイプのようです。。。メールや次回会った時が怖い Scream
    でも、カエルさんの彼氏さんとご家族の間にこれはなさそうカナ?

    それからただ単にさみしいだけ。
    これはパートナーが自分を1番大切にしてくれてると感じたら特に気にならなくなりました。

    自分との時間や手間や会話は面倒そうにするくせに、親には二つ返事で引き受けたり、喜んで時間を割いて丁寧な会話をしてるのをみるとパートナーとの絆ってなんだろうと思います。「元の家族だけ大切にしたいなら自分と暮らす必要ない。」と思います。

    パートナーが自分も大切にして、ちゃんとそのような行動をとってくれたら、こちらも二つ返事でOK出来るようになります。

    自分は、パートナーがいないとさみしいとか、つまらない。ヤキモチなど‥
    お子ちゃまなワガママもないとは言えませんがSweat

    まあ、それだけじゃなくパートナーの事がもっと知りたい、沢山同じ時間を過ごして新しい2人の暮らしをより良くしたいと思う気持ちも少しあります。

    参考にはならないかもですが
    こんな人間もいるんだと思ってくだされば。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆だったら?

    彼氏がこの先実家に帰る機会が増えたとしたなら
    カエルさんはすんなり帰らせますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごくナゾ

    理由を聞きました?

    私も同棲してます。実家は来るまで40分くらい。

    今時同棲、半同棲めずらしくもないので全然いいと思いますが
    理由として思うのは
    ・そんなのいいじゃん!!と言うとこで彼の休みの日にいつでもいい用事で実家に帰ることで俺をないがしろにされてる感
    または、休みで彼が空いてる状態で彼女の実家に一緒に行きたい(彼氏として認められてる感)
    ・実家と言いつつ浮気を疑ってる

    くらいしかそんな怒る理由思いつきません

    うちは普通に親孝行してきなとかゆっくりしてきなとか一緒に行こうか?とか
    実家に帰ることで怒るなんて不思議すぎです~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼少期のトラウマ???

    彼氏さんは おいくつですか?

    私の友人41歳のご主人46歳は、幼少期にひとりで遊んでいても、寝ていても、
    彼の母親がそーっと抜け出して 用事や買い物に行ってしまい、
    何度も置いていかれてひとりで不安だった、、
    ただのお使いでも 一緒に行きたかったそうです。

    それで今でも、友人がちょっとコンビニ、スーパーに買い物に行こうとするだけで
    「え?どこ行くの?俺も行きたい、」と言うそうです。
    友人も「いちいち 付いて来て面倒くさい」と言っています。

    カエルさんが 帰省中に友人や同級生の異性に大勢でも会うのは嫉妬しますか?

    私なら無視して実家に帰っちゃいます。置き手紙とか。
    この先 同棲がずっと続くなら 大人なんだし、いい加減慣れてもらわないと。
    勇気を出して 直接本人に聞くのもあり。
    男性はプライドがあるから 濁したり、本心は言わないかも?
    相手が上機嫌ですごく酔ってる時に聞く、寝起きにいきなり聞く?

    こういう小さなモヤモヤ、膿は、結婚する前に、大なり小なりケンカしてでも
    解決した方がいいですよ。
    プロの心理カウンセラーじゃないと彼の本心は分かりません。

    男性は甘やかせると後が大変かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帰って欲しくない理由がはっきりしないと
    一方の話しだけ聞いても、なんとも言えないのではないです。

    もしかすると全く違う観点かもしれないでしょ。

    彼にしてみたら、例えば結婚してからも、こんなに頻繁に帰るのだろうか、、僕の実家には?

    等とと不安なのかもしれないですし。

    男性だって、あなたと同じで実家には帰りたものなんですよ~。

    そういう彼に対し、あなたは日頃 何気なく『マザコン』と言う言葉を使ったり、彼に言ってませんか??

    この↑↑言動は、あなたを実家に帰そうとしない彼の言動に匹敵します!

    これに似たり寄ったりの言動をあなたにもある可能性もありますよね。
    あるいは、彼も誰かに相談したいかも。

    なので、彼が変かはわかりません。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの妹が昔、同じような男性と付き合っていました。
    同棲まではしていませんでしたが、
    自宅に帰ろうとすると帰るなと言って泣くのだそうです。
    それで何日も帰宅しないことがありました(今思うと親がよく許していたなと思う・・・)。
    結局、妹は、彼氏の重さに耐えかねて、別にアプローチしてきた男性に乗り換えました。

    妹は、泣く彼氏のときはいつも暗くため息をついていました。
    姉としては、妹の彼氏は気持ち悪いなぁと思っていました(会ったことないけど)。

    それと、別の話ですが、親友が私にアドバイスしてくれたことは、
    休日を独占すようとする彼氏は良くない!でした。
    結果論ですが、実際そうでした。

    まだ若いときの話です。
    参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です