現在の発言数456,275件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パン生地一次発酵を冷蔵庫で…

パン生地の一次発酵を冷蔵庫(野菜室)でやろうとおもっているのですが、
何か注意する点はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • パンの1次発酵について

    冷蔵庫で1次発酵をする場合は、厚手のビニール袋を3重にして、生地を入れて空気を抜いて隙間がないように口を閉じ、ひもでしっかりとくくります。10時間位置くと3倍位にパンパンに膨らみます。
    ビニール袋が、破れてしまうと、生地が乾燥して固くなるので破裂ささないように、気を付けて下さい。

    私のおすすめは、こねあがった生地をクキングシートでくるんで、電子レンジの、弱で30秒(我が家は200w30秒)かけます
    これで1次発酵は終了です。
    生地は少し温かくなり、ふんわり少し膨らんでます。


    時間短縮簡単ピザに1次発酵の仕方がアップしてます。参考にしてもらえればと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は

    ゴムパッキンのついた少し大きめのボールにぬれふきんをかけて冷蔵庫で
    発酵しています。冷蔵発酵した生地は冷たすぎるので26ー28℃くらいになってからベンチ、成形をします。温度が低すぎると2次発酵の時ふくらみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です