現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夕飯のおかず何品作りますか?一汁三菜?

みなさん教えてください
夕飯のおかず何品作りますか?

私の実家はメイン、副菜、味噌汁ぐらいだったのでそれが普通と思って
育ちました。
もともと家族全員が少食です。
でも結婚した夫は違ったのです><
夫の実家は三品四品当たり前でそれ以上の事も・・・

最初、私の実家流にしてましたがそれだと物足りないみたいで、
おもむろに何か冷蔵庫を探し始めるんです。
それが嫌で、最近は品数を多く作るようにしていますが・・・

でも、毎日毎日、何作ろう???
って悩んでます。

皆さんは今夜の夕飯何品ですか?
足りない時に作る緊急レシピとかおもちですか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 冷蔵庫を探す!!

    うちの旦那も同じです~
    帰ってきてすぐに鍋のぞいてますしね。((笑))
    冷蔵庫チェック激しいです。

    だいたい,ごはん,みそ汁,小鉢に大皿
    で~野菜サラダは必須の我が家です。
    漬け物系はなし。

    緊急レシピは~。
    ・ピーマンの千切りをふんわりラップでチンして塩昆布であえる。
    ・キュウリとチーズをちくわの穴に入る大きさに切って中に押し込み4等分に切って。
    ・大根とツナのサラダ
    ・とろろイモをする
    ・大根,キュウリ,にんじんスティックサラダ

    もう少し余裕があったら
    ・トマトを2個くらいくしに切ってオリーブオイルでフライパン焼き,卵を2個か3個といて砂糖,醤油を混ぜてながしいれて半熟でたべる。
    ・キャベツを適当に切ってツナ缶を汁ごといれてフライパンで10分くらいフタをして煮て,醤油をぐるっと一周してこしょうふりふり(またはカレー粉をふりふり)

    のような感じです。
    野菜の追加ばっかですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の旦那さんは・・

    我が家の旦那さんは、毎日晩酌するため多めに作るときもあれば・・少なめのときもあります。でも旦那さんの実家の新潟では、品数も多く主に野菜が出てきます。 +1私も娘たちが野菜が大好きなので、足りなくなればたくあんを切ったり卵焼きを作ったりなどして何とか凌いでいます。夕飯は、旦那さんはおかずのみしか食べないので3品前後を作らないと「何かないのか~?」と言ってくるので魚を焼いたりします。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 缶詰と野菜で

    うちも同じです。
    凝ったものを3つも4つもは無理なので、オクラやミョウガ、長いも、納豆、お豆腐、厚揚げ、ツナ缶などをサイクルで使って一品増やしたりしています。
    ツナとオクラ(ゆで)を和える。厚揚げを焼いてチューブのショウガをのせる。長いもと納豆、かつおぶしを和える。冷ややっこにして薬味にミョウガをのせる・・・
    もう少し余裕があるときは温泉卵です。
    みなさんが簡単な温泉卵の作り方をたくさん公開してくださっているので案外簡単にできます。
    お役に立つといいんですが^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いかちゃんさんすごいです

    >いかちゃんさん

    うちの旦那も同じです~
    帰ってきてすぐに鍋のぞいてますしね。((笑))
    冷蔵庫チェック激しいです。

    だいたい,ごはん,みそ汁,小鉢に大皿
    で~野菜サラダは必須の我が家です。
    漬け物系はなし。

    緊急レシピは~。
    ・ピーマンの千切りをふんわりラップでチンして塩昆布であえる。
    ・キュウリとチーズをちくわの穴に入る大きさに切って中に押し込み4等分に切って。
    ・大根とツナのサラダ
    ・とろろイモをする
    ・大根,キュウリ,にんじんスティックサラダ

    もう少し余裕があったら
    ・トマトを2個くらいくしに切ってオリーブオイルでフライパン焼き,卵を2個か3個といて砂糖,醤油を混ぜてながしいれて半熟でたべる。
    ・キャベツを適当に切ってツナ缶を汁ごといれてフライパンで10分くらいフタをして煮て,醤油をぐるっと一周してこしょうふりふり(またはカレー粉をふりふり)

    のような感じです。
    野菜の追加ばっかですね…

    ありがとうございます
    緊急レシピすごいです(尊敬しちゃう)
    メモしておきます

    そうそう、うちも冷蔵庫チェックします
    だから○○あったよね~
    って私より詳しい・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟ですか~

    >となごんさん

    我が家の旦那さんは、毎日晩酌するため多めに作るときもあれば・・少なめのときもあります。でも旦那さんの実家の新潟では、品数も多く主に野菜が出てきます。 +1私も娘たちが野菜が大好きなので、足りなくなればたくあんを切ったり卵焼きを作ったりなどして何とか凌いでいます。夕飯は、旦那さんはおかずのみしか食べないので3品前後を作らないと「何かないのか~?」と言ってくるので魚を焼いたりします。 Tulip

    旦那さんの実家でのお夕飯おいしそうですね

    新潟ならではのお野菜とかあるのでしょうか?

    私も基本野菜好きです。
    まぁ煮物なんかではお肉も入れなきゃ美味しくならないこともありますから、
    (旦那が黙ってないし・・・)入れますけど・・・

    お魚が焼くだけ~でいいですね
    でも、グリル洗うの苦手><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえずサラダ

    食べ始めに野菜を摂るといいそうなので、生野菜レタスや大根、キャベツサラダから温野菜などモリッと食べていただいてはいかがでしょう?
    カサも多いしモグモグすることで満腹感を得ます

    お酒はのまれますか?
    つまみ系のイワシやししゃも、干物を焼く
    グリルは溶き片栗粉水や遠赤石でお手入れ簡単

    豆腐は万能です
    これからは冷奴、トッピングをかえるだけで何日か持ちます
    レギュラー、ゴマ油キムチ、オクラ納豆、卵豆腐など

    うちの父が酒飲む上に食べるので、母が大変そうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です