現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ヨーグルトメーカー使ってますか?

毎日ヨーグルトを食べてるので、ヨーグルトメーカーのほうが、少しでもお安くなるのかな、お味はどうだろうなんて思うのですが、お使いの方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 3年目です。

    我が家の場合、ヨーグルティアを買ってヨーグルト代が少なくなったか?と言えば、なってません。
    発酵を加減できるので、好みの酸っぱさのヨーグルトを作れるせいか何かわかりませんが、
    今までの倍くらいのスピードで消費してます。
    ヨーグルトに添えるフルーツを買ったり、ジャムを作ったり、ついつい手をかけてしまいます。
    結果、今までよりもヨーグルトにかける費用は増えてます。
    自家製ヨーグルトの楽しみ方は色々あります。
    種菌を替えると味もガラッと変わりますし、市販されていないプロバイオヨーグルトも種菌でなら入手できます。
    牛乳だけではなく、豆乳のヨーグルトも作ることができます。
    インフルエンザの時期は、気休め程度ですがR1を種菌にして食べていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいです~~

    私カスピ海ヨーグルトを作っていました。
    最近のヨーグルトメーカーは24時間タイマーがついているし
    ヨーグルトメーカー以外に天然酵母種作れたり、納豆も発酵出来ます。
    ヨーグルト以外でもいろいろできるので便利です。
    ヨーグルトは作りたて食べれるのでとてもおいしいです。おすすめです~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タニカのヨーグルティアを使っています!

    10年近く前に買った旧モデルですが、いまだにバリバリの現役で、週に2回くらい1リットルずつ作り続けています。種はフジッコのカスピ海ヨーグルトです。ネットで買えます。「一か月に一度新しい菌にすることをお勧め、長くても3カ月」、だそうですが、我が家では、もう6ヶ月くらい継ぎ足しています・・・。そろそろ新しい菌に変えようと思ってます。長く継ぎ足すと菌が変わってしまうという話も聞きました。
     
    カスピ海ヨーグルトについてしかわかりませんが、好みは分かれると思います。酸味が少なく、とろり+ねばり、みたいな食感。我が家はみなカスピ海ヨーグルト好きなので続けていますが、試しに市販の出来合いのカスピ海ヨーグルトを食べてみてはいかがですか?

    カスピ海ヨーグルトは室温でも発酵するのですが、やはり、季節によって室温が違う→発酵完成時間が不明、なので、ヨーグルティアなら29度設定にして10時間、で完璧です。夜に仕込み(所要時間約3分)朝起きて見たら、あ、固まってる!!といつもうれしくなります。(なお、真夏日など設定したい温度より室温が高いと、冷却機能はないので、使えません。)

    お安くなるか、については、スーパーで特売120円などの500cc程度のヨーグルトは、スキムミルクなどが原材料です。ヨーグルトメーカーで手作りする場合は、生乳100%で作りますので、厳密には、市販の「生乳100%のヨーグルト」(価格高めです)と比較することをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん食べちゃうんですね

    >さらさらさん

    我が家の場合、ヨーグルティアを買ってヨーグルト代が少なくなったか?と言えば、なってません。
    発酵を加減できるので、好みの酸っぱさのヨーグルトを作れるせいか何かわかりませんが、
    今までの倍くらいのスピードで消費してます。
    ヨーグルトに添えるフルーツを買ったり、ジャムを作ったり、ついつい手をかけてしまいます。
    結果、今までよりもヨーグルトにかける費用は増えてます。
    自家製ヨーグルトの楽しみ方は色々あります。
    種菌を替えると味もガラッと変わりますし、市販されていないプロバイオヨーグルトも種菌でなら入手できます。
    牛乳だけではなく、豆乳のヨーグルトも作ることができます。
    インフルエンザの時期は、気休め程度ですがR1を種菌にして食べていました。

    なるほど、色々手をかけられるので食べちゃうんですね。でも楽しみ方多いのですね、すごーい♪
    とても参考になりました、早速のコメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カスピ海ヨーグルト♪

    >tanta328さん

    私カスピ海ヨーグルトを作っていました。
    最近のヨーグルトメーカーは24時間タイマーがついているし
    ヨーグルトメーカー以外に天然酵母種作れたり、納豆も発酵出来ます。
    ヨーグルト以外でもいろいろできるので便利です。
    ヨーグルトは作りたて食べれるのでとてもおいしいです。おすすめです~

    カスピ海ヨーグルトは市販品もまだ挑戦したことないのですよ、よさそうですね♪納豆の発酵にもびっくり、すごいですね~!!
    参考にさせていただきますね、本日は早速のコメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >くまこさん

    10年近く前に買った旧モデルですが、いまだにバリバリの現役で、週に2回くらい1リットルずつ作り続けています。種はフジッコのカスピ海ヨーグルトです。ネットで買えます。「一か月に一度新しい菌にすることをお勧め、長くても3カ月」、だそうですが、我が家では、もう6ヶ月くらい継ぎ足しています・・・。そろそろ新しい菌に変えようと思ってます。長く継ぎ足すと菌が変わってしまうという話も聞きました。
     
    カスピ海ヨーグルトについてしかわかりませんが、好みは分かれると思います。酸味が少なく、とろり+ねばり、みたいな食感。我が家はみなカスピ海ヨーグルト好きなので続けていますが、試しに市販の出来合いのカスピ海ヨーグルトを食べてみてはいかがですか?

    カスピ海ヨーグルトは室温でも発酵するのですが、やはり、季節によって室温が違う→発酵完成時間が不明、なので、ヨーグルティアなら29度設定にして10時間、で完璧です。夜に仕込み(所要時間約3分)朝起きて見たら、あ、固まってる!!といつもうれしくなります。(なお、真夏日など設定したい温度より室温が高いと、冷却機能はないので、使えません。)

    お安くなるか、については、スーパーで特売120円などの500cc程度のヨーグルトは、スキムミルクなどが原材料です。ヨーグルトメーカーで手作りする場合は、生乳100%で作りますので、厳密には、市販の「生乳100%のヨーグルト」(価格高めです)と比較することをお勧めします。

    スキムミルクって読んで、慌てて冷蔵庫に駆けつけましたよ。そうなんですね~、驚きました。色々参考にさせていただきますね。
    カスピ海ヨーグルトにも一度挑戦してみようと思います。早速のコメントありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳ヨーグルト

    豆乳ヨーグルトを作ってます。
    セットして4時間で完成です〜
    普通のヨーグルトも簡単に出来ます。
    とっても、安上がりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カスピ海ヨーグルト

    作っています。いつもできたてを殺菌済みの容器に大さじ2杯ほど取っておき冷蔵庫の奥に入れておきます。食べ終わるとそれで作る、の繰り返しです。だいたい1週間くらい間隔ですが、たまに2〜3週間あいてしまうと元気がなくなり出来にくくなります。そんな時はその大さじ2杯に牛乳100MLくらい入れていつものように8時間くらいかけてヨーグルトを作ってからいつもの量700MLを作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳ヨーグルト、更にからだに良さそうですね

    >にじすきさん

    豆乳ヨーグルトを作ってます。
    セットして4時間で完成です〜
    普通のヨーグルトも簡単に出来ます。
    とっても、安上がりです

    4時間でできるんですか、良いですよね。
    どんな味なんだろ、気になります!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルーティン良いですね♪

    >タンタンさん

    作っています。いつもできたてを殺菌済みの容器に大さじ2杯ほど取っておき冷蔵庫の奥に入れておきます。食べ終わるとそれで作る、の繰り返しです。だいたい1週間くらい間隔ですが、たまに2〜3週間あいてしまうと元気がなくなり出来にくくなります。そんな時はその大さじ2杯に牛乳100MLくらい入れていつものように8時間くらいかけてヨーグルトを作ってからいつもの量700MLを作ります。

    しっかり確立されてるんですね、すごいです。
    気持ち的にも負担にならず、続けられそうです。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルト作っています

    ホームメイドのヨーグルトキット購入して作っています。牛乳1ℓにプロバイオテックスGBN1袋入れて、発酵器を15時間巻いて作っています。豆乳900ccでも同じように作れます

    041e9d633eb5e54d130796b97da53af6
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器で代用してます

    我が家では650mlくらいの容器(蓋つき)に市販のヨーグルトを1カップと温めた牛乳を入れて、炊飯器の内部にに直接触れないようお茶碗を逆さにし、その上に容器を置いて保温で3~4時間くらいおいています。季節により時間が多少違いますが、きれいに固まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトキットですね♪

    >よちりんさん

    ホームメイドのヨーグルトキット購入して作っています。牛乳1ℓにプロバイオテックスGBN1袋入れて、発酵器を15時間巻いて作っています。豆乳900ccでも同じように作れます

    時間かかるけどすごく体によさそうでうね。豆乳ヨーグルトも食べたことないけど絶対良さそう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい~

    >ハノイ在住さん
    炊飯器でできちゃうんですね Tada一度私もやってみますね!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です