現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

学資保険って入ってますか?

お子さんがいらっしゃる方、学資保険って入ってますか?
うちは二人兄弟ですが、合わせて3万円くらいになってしまうので、ためらっています。
お勧めの学資保険などあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ゆうちょの学資保険

    今はソニー損保とかいろいろありますよね。主人の親も私の親もゆうちょの学資保険をしていたので何も考えずにゆうちょに入りました。
    18歳満期で1万/月払っています。
    私も他の学資保険について知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも郵貯。

    二人なので、月額は3万を超えます。
    ボーナス時に一括納入するとちょっとだけお得なので前倒しで払えるだけ払うようにしてます。
    初年度納入金を考えると、やはり、それ位のペースじゃないと…と当時考えて始めました。
    来年は受験生ですが、やはり、あると思うと心強いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうちょでした

    掛け金はそこそこ高く大変でしたが、次男が1か月近く入院したとき医療保障がありとても助かりました。

    主人にもしもの事があったときに安心ですしね。
    今は3人とも満期を迎えまとまった金額を無事受け取れました。
    大学にお金がいる時期に頂けたので本当にたすかりますよ。

    そうでもしないとなかなか貯金って難しいので、入っておいて損はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもゆうちょ。

    二人で1万五千円/月です。
    月々1万五千円で。ってお願いしたら、そのように組み立ててくれましたよ〜。

    もう十五年前のことですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アフラックと日生です

    3人子供がいます。かける金額にもよると思いますが、上の2人は、その時、返戻率が結構よかったアフラックで下の子は、今一番返戻率がいいと思われる日本生命です。かける金額も、最低金額で申し込みました。なので、3人で2万円位です。申し込む年齢でも金額変わってくるので、難しいですが、返戻率のいいところがお得かな?と私は、思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月一万

    一人は生保 一人はかんぽ生命 一人は・・・ 学資保険はかけ(られ)ませんでした。
    夫が 社内貯蓄でどうにかなるからと末っ子は入らなかったんです。
    月額 約一万くらいで大学進学時に 180万円くらい用意できました。
    全員県外進学のため一年目でキレイに使い切りましたが (使い切るどころか実際は足りないんですが)
    あるとないでは大きな違いです。
    もう少し頑張って額を増やしてもよかったなと思ったくらいでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入ってます

    ゆうちょとアフラックに入っています。
    上の子がゆうちょで始めたので、下の子もゆうちょに入ろうと思ったのですが、子供の生まれつきの病気を理由に断られました。その点、外資系のアフラックは寛容でした。ただし医療保障はありませんが。

    給与口座から引き落としにしているので、強制的に貯蓄でき、親の死亡時の保障や、ふつうの貯金より利息的なものが良いところがメリットではないでしょうか。

    とはいえ月々数万円のお金、株や国債、個人投資などが得意な人は、そっちの方が儲かるらしいですよ(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入っていたほうが・・・

    3人子供がおります。田舎なので、また20年以上前の話になりますし、郵貯(現在のかんぽ生命)しかありませんでした。子供が生まれた時には、自分の子がまさか大学に進学するなんてことはないと思っていましたので、必要ないかなーなんて考えてましたけど同居していた姑のアドバイスがあり、よくわからないままに入りました。今では「入っといてよかった!」と感謝しています。「お金ないから進学はあきらめて」とは言えませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入ってます

    二人分の大学、専門学校などの学費もろもろを貯蓄出来るなら入らなくて良いと思います。


    うちは一人ですが、色々付いて一万五千円です

    お勧めは分からんm(_ _)m


    生命保険も学資も不安だから入ってるだけです。








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうちょうの学資保険にないってます。

    学資保険は、やっぱり入ってた方がいいと思います。入ってたおかげで上の子は、そのお金で専門学校に行きました❗️下の子もそのお金で専門学校に行ってます。四年生➡️大学生ならお金かかる見たいですよ。友達が言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助かりました

    離婚後もかけ続けてくれていた元夫が
    息子の大学在学中に亡くなり支払われました

    死亡一時金と22歳まで毎年支払われる第一生命の商品です。

    本当に助かりました。

    余裕があるのなら入っていたほうが。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入ることをおすすめします

    ウチは、長女が誕生したら直ぐに入りました。
    15000円ほど月々支払いしています。
    貯金が出来るならそれでもいいと思うのですが最低でも200万くらいは保険で用意出来るので助かりますよね。
    ただ途中解約すると元本割れするので、色々な保険会社を見比べてみるといいですよ。
    外資系が入りやすいかな?
    お得なおまけのついた貯金みたいなものですが、どれも同じではないので良く調べてみてね ( ゚σω゚)

    月々きついですが結局貯金をしても同じだけ積み立てなければならないですよね。
    私は月々貯める自信がなかったので加入しました( ̄▽ ̄;)あはは

    アフラックに入ろうと思っていたのですが親戚の関係で第一生命に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人息子なので‥

    ゆうちょの学資保険に2万、住友銀行で声を掛けられた学資保険に2万です。
    主人が46歳の時に産まれた子供なので万が一の事も考えて Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です