現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

熱中症対策の飲み物

去年、ひどい熱中症になり、こりごりなので、今年は今のうちから予防したいです。

食生活はもちろん気を遣いますが、仕事中に気軽に飲める飲み物にも何かあるかなと思いまして質問させていただいています。

ちなみに、ポ⚪︎リのような甘い飲み物は苦手で…。どういう飲み物がいいでしょうか?
市販でも手作りでも良いので、甘くない熱中症対策の飲み物(酸っぱいかしょっぱいか)ご存知の方、教えて下さい‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 酸っぱい物で

    定番のレモネードや飲むお酢シリーズはどうでしょうか?

    市販でも手作りでも簡単に作れて飲みやすいと思います
    個人的にはりんご酢が好きで飲んでます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のみものではないですが、、

    飲み物ではないんですけど、わたしが部活していたときは熱中症予防のために
    ・レモン味の塩分補給のタブレット
    ・塩分補給のあめちゃん

    を休憩時間になめたりたべたりしてました Smile

    手軽に補給できるし、水分はお水やお茶で時々ポ○リなどのんでました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼ですが、ご職業は?

    熱中症対策で「水分の他に塩分の摂取を」と言われていますが
    炎天下作業や真夏の運動などのたくさん汗をかくような場合でない時は
    通常の食事で採る塩分で足りるんだそうです。
    ※NHK・ためしてガッテンのホームページに詳しく書いてあります。
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110713.html

    私はデスクワークが主なので水分補給はもっぱら水です。
    一気にがぶ飲みではなく、席を立ったついでに湯飲みに1杯を
    日に何回もやっています。
    同じ会社で現場作業の方はそれに塩飴や梅干しなどを
    それぞれプラスしているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クーラーがんがんのデスクワークです…。

    >32RAMさん

    熱中症対策で「水分の他に塩分の摂取を」と言われていますが
    炎天下作業や真夏の運動などのたくさん汗をかくような場合でない時は
    通常の食事で採る塩分で足りるんだそうです。
    ※NHK・ためしてガッテンのホームページに詳しく書いてあります。
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110713.html

    私はデスクワークが主なので水分補給はもっぱら水です。
    一気にがぶ飲みではなく、席を立ったついでに湯飲みに1杯を
    日に何回もやっています。
    同じ会社で現場作業の方はそれに塩飴や梅干しなどを
    それぞれプラスしているようです。

    もともと夏に弱いせいか、去年は、夕方の待ち合わせに遅刻しそうと早足で歩いていたら熱中症になっちゃいました。その日は塩と梅干しで治った、と思いきや、何日間も食欲が出ず、口にするのは水ばかり。そして39度近く熱が出て、さすがに病院に行ったら、「熱中症の熱が身体にこもってるんだよ。どーせ、水ばっかり飲んでたんでしょ。ナトリウムとかカリウムとか、体に大事な成分がどんどん薄くなっちゃうんだよ!」と、点滴打たれました。すぐ治りました。(笑)

    本当にしんどかったので、今年はなりたくないんです…。甘いものがダメなら、やはり梅干しとかですかね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝のお味噌汁など。

    暑くなると、朝に味噌汁は飲み辛いですよね。
    しかし、具だくさんの味噌汁は、野菜スープの味噌版なので、汁の中に野菜のミネラルや、塩、甘みで熱中症対策になるとか。言われてみると理にかなっていますよね。
    だから、私は、熱中症対策に朝ごはんの時には必ず、冷ましてでも味噌汁は飲んでいます。
    たまに、飲まないとなんだが、体がしんどい感じがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シークワーサー

    私も熱中症にかかりやすく夏は苦手です。
    2年前、沖縄物産展でシークワーサー原液を見つけ水で割って飲んでます。暑い土地での飲み物なので良いかなと思って。家にいる時は甘くない炭酸水で割るとスッキリします。
    美味しくてオススメです。
    ちなみに毎年夏に入るまえに熱中症対策の漢方薬を処方してもらい3ヶ月ほど服用しています。年々楽になっているような気がします。
    今年の夏もお互い気を付けて元気に乗り越えましょうね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常温以上のものを

    喉が渇く前に少しずつ飲むといいですよ。
    暑い時はキンキンに冷えたお水やお茶等がさっぱりして一気飲みしたくなりますが、冷たい飲み物だと体には吸収されず、余分な湿気となってむくんだりするそうです。

    こちらの小豆茶など如何?
    レシピID : 1197752

    C2483bde6a4b419bf103a99c49ea4427
    薬膳ノススメ!夏バテ・熱中症予防に小豆茶 by のりたま@くすいむん レシピID:1197752
    小豆は、体の余分な熱をとります。「血」も作り、むくみ防止にも。甘くなく香ばしいので、小豆嫌いの人にもオススメ★
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先人の知恵

    山で生活している、仙人のようなお爺さんから昔教わったことですが…
    夏、山仕事の飲み物は
    水筒(ペットボトル)の麦茶に梅干しを一粒入れておく、
    のだそうです。
    麦茶のミネラル、梅干しの塩分、クエン酸で熱中症予防、疲労回復にもなり、何より手軽なところが技だな~と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、コメントありがとうございます‼︎

    塩飴ちゃんや麦茶&梅干しなど、色々試してみます。去年のしんどさは2度と経験したくないので、早めに対策したいです。

    ちなみに。
    実家から梅酢を(去年作ったもの)もらったんですが、ちょっと水で薄めて飲むのも、熱中症対策になるでしょうか?全く砂糖などは加えていなく、梅と塩だけの梅酢です。

    引き続き、情報ありましたらお願いいたします。^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年、梅干漬けしてる蕎麦屋の人に頂きました。梅酢を水でうすめた物をペットボトルにいれ凍らせてあります。私は検針の仕事で毎年夏は死ぬ思いをしてます。はたして、今年はどうか・・しかし、相当水で薄めないと塩分とりすぎでよくないでしょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズバリ牛乳!!

    以外コピペですが

    『牛乳には、水分は含まれていますが、 塩分(ナトリウム)はそれほど含まれていません。

    では、なぜ牛乳が熱中症予防に効果があるのでしょう?

    牛乳には、アルブミンというたんぱく質が含まれているからなんです。

    アルブミンには、 血管内に水分を引き込んで、血液を増やす作用があります。

    血液量が増えると、皮膚に近い末梢の血液量も増えますので、 汗をかきやすくなったり、皮膚表面から熱を放散する機能が高くなったりします。

    つまり、体温を調節しやすくなるんですね。

    熱中症は、体温調節機能が働かなくなり、体温が上昇することで起こりますので、 血液量が増えて、体温調節しやすくなると、熱中症を予防することができるのです。

    牛乳を飲むタイミングとしては、運動後が効果的です。

    また、30分程度のウォーキングの後にコップ1杯の牛乳を飲むことをを続けると、 普段の血液量も増加しますので、熱中症予防なり、 暑さに強い身体を作ることができます。

    もちろん、このウォーキングは朝晩の涼しい時間帯に行うようにしましょう。

    牛乳がちょっと苦手という人もいると思います。

    そのような場合には、ヨーグルトやチーズなどの乳製品でも代用可能です。

    牛乳が苦手でも、飲むヨーグルトは飲めると人も多いですよね。

    これからは、夏の暑い時期に運動するときは、 スポーツドリンクだけでなく牛乳も用意しておくと良いでしょう。』

    だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬物は効果あるみたいです♪建設現場では現場近くに野菜を植えて収穫し、漬物にして食べるそうです♪塩分とミネラルが同時に取れるみたいで大好評みたいです♪
    デスクワークなら弁当に漬物を入れるとかしたら良いと思います♪そしたら手軽に塩分とミネラルを補給できると思いますよ♪(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅は万能です。

    我が家の夏定番の飲み物は梅ジュースです。
    風呂上がりに、自家製梅シロップを冷水や炭酸水で割って飲んでいます。
    私はスポーツに行くときも水筒に入れて持っていきます。
    甘酸っぱくさっぱり頂けますよ。
    主人の母から教えてもらいました。 昔は胃腸炎予防に母も姑から教えられたそうです。
    お陰様で家族みんな夏バテ知らずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です