現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

添加物について

いろんな添加物が出回っている中、
皆さんは最低限これが入っているものだけは、
避けていますってものありますか?
発ガン性物質だったり、いろいろ危険なものがありますよね…
健康オタや、拘りのある人だろーな。(私もだけど)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 家族からブーイング

    >dommyさん

    できることなら、添加物は全て避けたいですが、第一に一番避けるのはファミレスやファーストフードへ行くこと。外食が一番危険だと思います。外食全般にここ数年ほとんど行かなくなりました。
    中国産なども一番使われている部分だと思います。

    スーパーでも安心なのは入手しにくいので生協で無農薬や省農薬を一番にうたっている所に入って、そこで注文しています。
    添加物が気になりだすと、気分も悪くなりストレスが溜まりますので、そこの生協の注文をするときは、全部安心だから、と思い込んで気分を自由にして購入しています。

    生協に入ったおかげで、やっとグリーンスムージーを始めることができました。

    添加物を気になり出すと、食べるものなくなりますよね?いくら、腎臓が輩出してくれるから、と思っても、できるなら、取り込みたくないし。ハムやウインナーは、添加物の塊だと聞いてからは、スーパーで手が延びずにいたら、
    最近ベーコンとか食卓に出ないね!などと主人から言われ、理由を話すと、頭では理解したかもだけど、食べたいものが食べさせてもらえないと、ブーイングが出ました。
    自分だけ納得して、家族の為にからだの事を思ってやってみても、迷惑がられてしまう伏があります。みなさんは、どうですか?

    いろいろな意見や、共感嬉しいです。
    わたしも、スムージーに興味あり。生協で気がねなく買うやり方、よいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいですね

    >ひみつさん

    たんぱく加水分解物・着色料・保存料。
    しかたがないもの以外は買わないようにしています。

    加工食品で作れるものは自分で作る。これだけでいらない添加物大分無い気がしますよ^^

    加工品の手作り?!
    ベーコンとか?スゴい! +1
    何度かトライしてみましたが、これはチャーシューだろう、と子供に言われました。
    ちゃんとレシピ通りにしたのに Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気をつけていること

    皆さんとても気にしていますね。
    私もほとんど皆さんと同じです。
    でもやはり無添加の食品は高いですよね・・
    激安ものは危ない表示がほとんどですが、諦めて購入してしまうこともしばしばです・・
    旨みのアミノ酸なども口にしたくないです・・
    でも毎日口にするもの・・醤油などの調味料全般や牛乳、出汁などなど、国産、無添加、生協で揃えています。
    惣菜もほとんど買いません。
    子供の健康を思うと神経質になってしまいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    調味料全般・惣菜も買わない。国産(これは値が貼ります)
    ちゃんとしてるんですね、羨ましいです。

    ベーコンは手作りしたことがないですよ。チャーシューは作りますが。

    なんとかの元に頼らなければ、大分違うと思いますよ^^

    子供の健康のために最小限にするか、全部国産にできる収入があるかの違いだけですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になりますよね

    原材料をみて、発色剤、保存料、たんぱく加水分解物なんかが入っていると買いたくなくなります。それに無添と書いてあっても、添加物に指定されてないものは入ってるのでちょっと不安です(例えば、たんぱく加水分解物は添加物ではないみたい)。
    と言いつつ、外食が多いのですが Sweat

    実家の食卓に並ぶ、無農薬で育てた野菜を使った料理が、なんか一番体にいいのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にした結果

    生鮮食品以外、全て作るという道を選びました…。
    野菜なども無農薬や減農薬のものを、お肉も薬が投与されていないものを牧場などを調べて買ってます。
    ベーコンやソーセージもお味噌やお醤油…なんでもかんでも自家製です。
    カビすっごいです(苦笑)どっちが体に悪いんだろう~と思いつつ、マスクしながらカビとりしてます。
    日本は他の先進国と比べても添加物の種類が多いと本で読んだので、調べてみると…食べれなくなってしまいました(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サッカリン。

    一番気にしているのはサッカリンです。

    砂糖の何倍もの甘さらしいですが、
    食品だけじゃなく、歯磨き粉や、その他もろもろに使用されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘味料

    サッカリンて昔砂糖の代わりに使ったって祖母から聞いたのですが、今でも使われてるんですね。

    甘味料といえば、最近微糖の飲料などによく入ってるアセスルファム?でしたっけ、あれは身体にとってはどうなんでしょうね、気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしだすととまらない

    アメリカからです。添加物ってその正体やどれくらい危険なのかがわからないから怖いですよね。日本も添加物規制が甘いと聞きますが、私はアメリカの方が緩いかなと感じます。遺伝子組み換え食品の表示に関しても法規制はいまだされていませんし。ただアメリカでは(お金があればですが)選択肢が多く、添加物を気にする人はとっても気にするため、情報がたくさんあるのが助かります。素人の情報過多なので気にしだすと何が良いのか悪いのかわからなくなってしまうのですが。

    私が避けているのは抗生物質やホルモンを投与された肉類、High Fructose Corn Syrup(異性化糖)などの人工甘味料、着色料、保存料などです。できるだけオーガニックのもの。原材料がシンプルなもの。オーガニックだからといって全て安心はできないので産地やラベルを見たり、その会社のことを調べたりします。オーガニックのアメリカ産、日本産、欧州産、豪産、カナダ産を産地として選んでいます。

    とはいえ、外食もたまにはしますし程ほどの加減で、できる範囲で避けるようにしています。我が家も小さな子どもがいるので、自分たちだけならまだしも未来のある子どもたちにはできるだけ体に無害なものをと考えています。コストもかかるし、専門家でも生産者でもないのでできることは微々たる範囲ですが。うちはまだ子どもが未就学児なので私たちの知らないところで何かを食べるということはありませんし、幸い主人も私のやり方に賛成してくれているので今のところは比較的安全なものを食べていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それって。。。

    >めいくんさん

    サッカリンて昔砂糖の代わりに使ったって祖母から聞いたのですが、今でも使われてるんですね。

    甘味料といえば、最近微糖の飲料などによく入ってるアセスルファム?でしたっけ、あれは身体にとってはどうなんでしょうね、気になります。

    海外のテレビ番組で特集がありました。
    やっぱり良くないみたいです。
    我々が人体実験になっているらしいです。
    具体的に何が悪いとはまだわからないらしいです。
    でも良くないと言ってました。

    それを見てからはダイエットコークを飲むのを控えています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 復活したサッカリン

    うろ覚えなのですが
    たしかサッカリンは 戦後の物がない時代に砂糖の代用品として(加工品の?)重用されたが 発ガン性が疑われ 一度規制されたものの 4~5年前に発ガン性は認められなかったとかで 使用が再び認められたのではなかったかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アスパルテームじゃないですかぁ?

    甘味料。

    もういい年になったので、あまり気にしません。
    がん検診にももう行きません。
    それまではガンガンこだわってました。
    ま、お米だけは玄米食なので、今でも完全無農薬のアイガモ米です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほどほど

    ハム・ソーセージ・ベーコンはたまにしか買わない
    冷凍食品は極力頼らない、買ってもうどんと餃子ぐらい
    パンはお店で焼いているのを購入
    なるべく国内産、そして地元のものを買う
    お菓子は不自然な色をしているものは買わない

    こんなものかな?
    外食もたまにはしたいし、完璧にしようと思うと収入が追い付かないし・・・w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほどほどがいいかと。

    自分では気をつけている意識はありません。
    が、市販のスナック菓子やスーパーの量販パンなどは薬の味がするので(自分が)殆ど食べられません。
    炭酸飲料は飲めません。(ビールも)
    食材は、自然と地産地消&旬の物を心がけてます。
    たまに手抜きでインスタントの出汁を使うと、不味くて涙が出そうになります。(夫は平気)
    ソーセージ等も大手メーカーのは口に合わないので、手作り少量生産のところの物を買ってます。(自分で作ることも)

    母が添加物などを気にするタイプだったので、こんな風になりました。
    炭酸は歯が溶けると飲ませてもらえませんでした。
    おやつも手作りが多く、ジュースは母の手絞りでした。
    サッカリン等も気にしていたので、家で食べるかき氷は母の手作りシロップでした。

    ビールは社会人になってお付き合いの一口だけなんとか飲めるようになりました。

    子供の頃、赤い色の付いたカキ氷を食べるのが夢でしたが、高校生になって食べたら不味くて食べられませんでした。

    大人になって、子供の頃のお菓子の話題についていけなかったり、ビール飲めなくて困ったりするので、程々がいいと思います。

    自分は健康オタクではありません。(そう育てられて仕方なくそうなってしまった)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁

    新米主婦です。やっぱり気にするべきなんでしょうか…
    御味噌汁に使う、顆粒だしもやっぱりだめですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベジブロスどうですか。

    >ひみつさん

    新米主婦です。やっぱり気にするべきなんでしょうか…
    御味噌汁に使う、顆粒だしもやっぱりだめですか?

    我が家はみそ汁にニンジンや玉ねぎを入れるので、その皮で出汁をとり、みそ汁を作ります。
    顆粒だしも使わず、身体にもお財布にも優しくて一石二鳥ですよ!
    私は小さい子どもがいるのでいろいろ気にしたいんですが、いつもお財布と相談して目をつぶって安いものを買ったりします Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁はいりこでやってます。

    >ひみつさん

    新米主婦です。やっぱり気にするべきなんでしょうか…
    御味噌汁に使う、顆粒だしもやっぱりだめですか?

    私も面倒な時は顆粒だし使います。
    でも、普段は味噌汁はいりこから出汁をとってます。
    といっても、朝食べるなら前の晩に鍋にいりこと水を入れて置いておくだけ。
    夕食に食べるなら、朝食の後片付けのときに同じように準備するだけ。
    1分も掛かりません。

    私はいりこ好きなので味噌汁のままいりこも食べますが、口当たり等きになるなら出汁をとった後はいりこを取り出してください。
    (網ですくえば良いです)
    のこったいりこは醤油と味醂等で炒りつけると佃煮になります。

    なお、いりこは、頭と腸を取って、身を中骨にそって裂くと出汁がでやすくなります。
    私はこの作業を1週間分くらい纏めてしてます。
    テレビ見ながらいりこをごそごそ裂いて、ジャムの空き瓶にいれてます。

    私の場合、添加物というより口に合うかどうかで今の生活になってます。

    ひみつさんのできる範囲でやればいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁の者です

    お返事ありがとうございます!

    20代さん
    玉ねぎとにんじんは常にあり、毎回味噌汁に入れてます。まさか、玉ねぎとにんじんで出汁がとれるんですか!??目からうろこです。。ありがとうございます!!

    ほどほどさん
    いりこ美味しそうです!やってみます!腸ってどうやって取るのでしょう…丸ごとでも大丈夫ですかね。調べてみます。ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前もって寝る前に出汁を取りストックしてみたら?

    >ひみつさん

    新米主婦です。やっぱり気にするべきなんでしょうか…
    御味噌汁に使う、顆粒だしもやっぱりだめですか?

    新婚時代の頃、かつおだしを寝る前に取っておき冷めてから麦茶などを入れるポットを入れてストックしていました。
    確かに顆粒だしも便利だけど出汁の味が分かると味噌汁を作るのにもレパートリーが広がります。 +1それし顆粒だしって結構割高だしね? Scream
    ちなみに・・添加物ばかりを気にしていたら日本で暮らすのに戦前の食事になってしまうことをご存知でしょうか? Four leaf clover
    外食は塩けが多いし、なるべく自分で食事と塩分を気にして生活をすれば長生きが出来ると聞きますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いりこの腸(はらわた)の取り方

    >ひみつさん

    お返事ありがとうございます!

    20代さん
    玉ねぎとにんじんは常にあり、毎回味噌汁に入れてます。まさか、玉ねぎとにんじんで出汁がとれるんですか!??目からうろこです。。ありがとうございます!!

    ほどほどさん
    いりこ美味しそうです!やってみます!腸ってどうやって取るのでしょう…丸ごとでも大丈夫ですかね。調べてみます。ありがとうございます!!

    腸とは、はらわた、つまり内臓のことです。
    いりこの頭を取った後、内臓が入っているであろうお腹の部分を適当につまんで取るだけです。
    頭をポイッと手で取ると一緒に取れることもあります。
    最後に中骨に沿って2枚に裂けばOKです。

    かつおだしやこぶだし、混合だしなどは、製氷皿などで冷凍すれば便利です。

    出し殻も料理に使えるし、第一、素材の味を気にするようになるので、出汁は時間があるときはきちんと取った方が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です