現在の発言数456,236件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

仕事と主婦業との両立

昨年9月に結婚をし、慣れないところでの生活に今まで全然大丈夫だったのにマイナスな考えてしかできなくなって特に生理前は最悪で、
結婚前は"結婚したら専業主婦で家事が一段落したらテレビをみながらお茶して~"休みの日は"旦那様と我が家でのんびり~"独身時代は一人が好きで自分の部屋が大好きでの人間だったのに、今は息苦しく感じる事が・・・

なのでパートにでることに・・・
明日面接です。

動機が不順ですが働きにでることを選んだ方いますか?

どんな感じで主婦業と両立してますか?

ちなみに息抜きで何をしますか?
お金があまりかからず夫婦でお出かけできるところありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 海外在住の専業主婦向け<安心>在宅ワーク

    こんにちは。私は海外在住の40代主婦です。

    専業主婦の私が、家事・育児の合間に在宅ワークをはじめました。
    慣れない土地で英語を使わずに気軽に仕事が始められます。
    ノルマもありませんし、アダルトサイトの告知でもありませんでした(笑)
    ネット環境がありスマホやパソコンをお持ちの方でしたらすぐに始められますし、
    辞めるとか辞めないとかもなく、自分がしたWebでのPRに対して、成果があるかないかのお仕事です。

    まずは資料請求(無料)で仕事の内容と会社をご確認してみてはいかがでしょう?

    http://www.e-dokuritsu.net/qegcw/

    私の息抜きは公園や海へ散歩に行くことです。
    一人でカフェに言ったりもします。私はNZ在住ですが、こちらは美術館や博物館が
    無料なのでよく足を運びます。朝市なんかも好きです。
    自分が何をしたいかな~と自分に聞いてみることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いと思います。

    家庭優先、扶養の範囲内という条件で仕事をしています。
    たまに旅行にも行くのですがパートは休みが取りづらいので、数か月単位の短期で働き収入を調整する感じです。
    食事の準備にも支障がないよう、3時か4時には上れる仕事。時給は900円前後。
    そういう条件で求人情報から個人で探したり、派遣に登録したりしていますが、
    今ならそういう条件でも結構見つかります。
    私自身、もう若くもないですし特に有利な資格などは持っていませんが、
    こまめで丁寧な仕事は心がけてます。
    そうすると、以前仕事をしていたところから、また声がかかったりもするんです。
    月額これだけ必要だから、というのではなく、ちょっとお金があってもいいかも…という程度なら、
    自分の条件をちゃんと決めて、とりあえず短期から初めて見てはどうでしょう?
    ハズレの職場もありますが、4か月のしんぼう・・・と思えば乗り切れるものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですか…?(*´・ω・)

    結婚からまだ1年経ってなくて
    生活にも慣れない状態なんですね。。
    環境の変化は大きいですもんね…
    生理前は女性にしかわからない
    辛さがありますよね…( p_q)

    ウチも最近パートに出ることに
    しました。うちは家事は完全妻
    の仕事なので、両立…はしてま
    せん(笑)家事をしない選択も
    アリですよ(*´ー`*) 笑っ ←

    息抜きは〜ジャニーズのTVを
    見まくる!!
    ジャニーズ大好き♡♡
    ジャニーズになりたい笑 ←
    あっあとバラエティ番組も。←←

    息抜きも、しようとしない。
    好きなことって何ですか…?
    芸能人,趣味,食べもの…

    好きな歌を聴きながら
    ドライブするとか☆
    動物を見に行くとか♪
    ペット飼うのも◎

    最後に、、
    家事について。

    洗濯→ためても大丈夫。
    乾燥機を使っても。
    掃除→しなくても大丈夫。
    躾は習慣化する。
    料理→毎日カレー,麺類,
    ダイエットスープを食べる笑
    乾燥麺:ラーメン素麺そばパスタ
    を常備。レンジで調理も可能。
    疲れたら…外食,中食でも。
    でも人間水だけで生きれます笑
    あとは冷凍ピラフ等常備。

    私も時短料理を研究します♪←

    よく耐えたし
    よく頑張ってきたよ。って
    心屋仁之助さんの言葉☆
    ではでは✧˖°

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります…

    慣れない土地,新婚さん(大好きなだんなさんでもやっぱり慣れるまではね。)!!
    私も仕事を失いたくなくてがんばって仕事は続けていましたが,2年でダウンしました。
    なにもかも新鮮でしたがなんでも自分でしなくてはいけない環境になったのがストレスとなり,緊急入院→緊急手術→離職して1年療養し,今は月末だけのお仕事&単発のお仕事でやっています。
    もちろん仕事は責任をもってやっていますが気楽なものです。
    ストレスも社員の頃に比べなくなり,卑屈さがなくなり,旦那さまには今の私の方がにこやかで気分的に楽だと言われました。
    なので,もちろん節約しながらやりくりしなくちゃいけないけど,お仕事優先は卒業です。
    わたしにとって一番大切なものは家庭なので…

    友人達はフルタイムでがんばっている人もいますが,やはり協力してくれる兄弟や親が近くにいる人ばかりですね。

    うちは旦那さんと温泉街のある町にドライブに行って無料の足湯につかったり,お昼ごはんはおにぎり持っていって公園のベンチで食べたりしますよ。
    試写会とか音楽会のチケットプレゼントに応募したり,当たりものでお泊まりに行ったりもしました。
    陶器市とか,ぶらぶら観に行ったりもします。
    市や町の広報誌のイベント情報は要チェックです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚直後

    結婚して退社して、家の片付けが終わったらとっとと仕事に出ました。
    そこで新しい友達も沢山出来て、楽しく過ごしました。
    結局、パートと言うか準社員と言う立場での仕事だったので、
    収入的には比較になりませんでしたが、仕事の負担も少なくなって、時間も短い仕事にしたので
    夫が帰ってくるまですることもなく、閉塞感だけ感じながら待っているより
    私にはずっと合っていました。
    その後、出産と同時に退社して専業主婦になりました。
    子どもがいると時間はどんどん過ぎていくし、公園でママ友を作ったり、暇を感じる間もなかったですし、
    多分、私には育児と仕事の両立は難しかったように思います。
    今でも、結婚後に稼いだお金はしっかり握ってます。
    旅行に行く時などのお小遣いの足しに出来てます。
    ご主人さんの稼ぎで生活できて、暇つぶしに行くのも結構な事ですよ。
    今のうちにお小遣いをためておくのも賢いやり方だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外に出ると楽しいですよ。

    私も専業主婦になりたいと思って結婚しました。
    でも、結婚して仕事を辞めて、家に閉じこもってる方が苦痛になりました。
    新しい結婚生活に慣れるまで…って考え方もあるかもしれませんが
    いっそ、外界に繋がりを求めた方が良かったと、経験上思います。
    結婚と同時の転居だったので友人も一人もいない状態だったので、正直、結婚生活も不安でした。
    夫は好きでも、男にはつまらないだろう話もあるし、今までの友人だって未婚の人だと細かい気持ちを分かってもらいづらかったり、毎晩電話するわけにもいかないです。
    新しい場所で、新しい友人作りも良いと思います。
    主婦業と両立・・・。
    夫は帰宅が遅かったので、のんびりやっても大丈夫でした。
    子どもがいない夫婦二人なら、そんなに家事も沢山ないですもんね。楽ちんですよ。
    もし、不安なら、時間の短い仕事を探しては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートしてます。

    面接はどうでしたか?

    慣れない土地に出てきてホームシックに最初はかかりました。それまでは主人は専業主婦で家の事だけをしていて欲しいと言っていたのですが私がホームシックにかかってから少し外に出てみたらと…それでパートを始めました。

    でも、パートを始めると毎日がバタバタで…余計なことを考えなくてすみますがヘトヘトです(^^;
    息抜き、気分転換はバイクでプラプラすることです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのご意見

    ありがとうございます。
    面接に行って4日たちましたが、連絡はありません Sweat
    一週間以内に連絡しますと言われましたが・・・
    恐らくダメなんだと思っています。

    一週間待ってダメを確認して日雇いでの仕事にでようと思います。


    上記の会社に面接登録してから、何の連絡もなかったにで日雇いで仕事を紹介してくれる会社に登録して1日仕事をしたので・・・

    待っている間も求人をチェックしてます。
    無理なく仕事をしたいので。

    息抜きに外へでてフリーペーパーを貰ってきたり +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん

    わかる〜!結婚した頃を思い出します。
    独身時代は仕事大好き!でも結婚したら憧れの専業主婦♡と思っていました。

    でも、いざそうなると時間がゆっくり過ぎて逆に何もする気がなくなり、何もしない自分に罪悪感や社会との疎外感で苦しかったです。

    それに耐えきれず、今はパートで3日だけ働いています(2年目)
    不器用な私には、丁度仕事と家事が両立でき、扶養控除内でおさまり生活を楽しめる感じです♪( ´▽`)

    残りの4日で、趣味の録画した料理番組を見て、クックを見て、クックアップしたり、常備菜を作ったり♪

    旦那さんと休みが合えば食べ歩きしたり、季節ごとに春は桜→夏は花火→秋は紅葉→冬はイルミネーションをお弁当持ってシーズンごとに何カ所も巡り楽しんでいます。

    働いて改めて感じました。
    生活を楽しむことの大事さ。

    焦らなくても大丈夫ですよ。
    今の状況は必ず変わりますよ。
    もう行動されていますからねd(^_^o)

    大丈夫(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい(T^T)

    面接ダメでした Sob

    新たに仕事をと思うのですが、
    なかなか条件にあった仕事スタイルは
    主婦にはみつかりにくい状況は変わらないですね Sweat

    短時間でも・・・
    短期間でも・・・

    と書いてあっても企業は違うんですもん。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様

    わかる,わかる!!
    そうなんですよね。求人票に書いてあることって半分くらいちがう。
    そうしないと人があつまらないのはわかるのですが…
    本気の求職者には時間やお金のムダになったりするのに,,,
    仕事が決まるにはタイミングもあるし,意外なところに縁があったりもしますから,
    気候もいいし御近所のお散歩なんかしてみるのもいいですよ。
    わたしはあきらめかけてたころにぽろっとご縁がありました。
    nakakeoさん,いろいろ行動してるからきっといいご縁があると思います。
    いまはのんびりする時期だと思ってあまりあせらないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい・・・(T^T)

    やはりキビシい Sob

    仕事をするって事。
    わかってます。何度か就活しましたし、
    年齢的なこと、主婦であることなど・・・

    でも主婦であるから譲れない事情も
    こちらもあります。
    へこたれてる場合ではないですが・・・

    とにかく外へ出て誰かと話がしたいです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • げんきだして。

    >natakeoさん

    やはりキビシい Sob

    仕事をするって事。
    わかってます。何度か就活しましたし、
    年齢的なこと、主婦であることなど・・・

    でも主婦であるから譲れない事情も
    こちらもあります。
    へこたれてる場合ではないですが・・・

    とにかく外へ出て誰かと話がしたいです Cry

    わかる,わかる…
    ほんとに悔しい!なんだか,怒り!みたいな気分。

    まだ結婚して1年たっていないんですものね。
    環境の変化も大きいし…外の空気が吸いたい!!
    旦那様のお休みが待ち遠しい~,感じ。

    お仕事じゃないとダメなのかな?
    なにかサークルとかに顔を出してその土地に知り合いをつくるというのは?
    わたしもあまり積極的ではありませんでしたがいろいろいきました,市でやってるパッチワーク教室やら1回限りのヨガ教室やら…週に1度のプール通いなどなど。市の広報誌に載ってるあまりお金のかからないやつで。
    そのときだけのお友達でも気分転換にはなっていましたよ。
    そして何も身についていないので旦那サンにはつっこまれっぱなしですが(笑)

    あんまり面接でチクチクされてばかりだとnakakeoさんのこころが壊れちゃいそうで…心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち、よくわかります!

    >natakeoさん

    やはりキビシい Sob

    仕事をするって事。
    わかってます。何度か就活しましたし、
    年齢的なこと、主婦であることなど・・・

    でも主婦であるから譲れない事情も
    こちらもあります。
    へこたれてる場合ではないですが・・・

    とにかく外へ出て誰かと話がしたいです Cry

    私は今のパートが見つかるまでに約1ヶ月半かかりました。
    15社くらいに履歴書を送りましたが、全滅でした。
    面接でも「妊娠の予定は?どうせ妊娠して、すぐに辞めるでしょう?」、「家庭の事情とかで休まれたりしたら、こっちは大きな損失を被るから困る」などと言われ、精神的にツラかったです。
    転職活動を思い出して、本当に気が滅入りました。

    外に出て、誰かと喋りたいですよね。
    お仕事も良いけど、習い事も良いと思いますよ。
    お友達もできますし☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう(T^T)

    >ネコのお姉さんさん

    私は今のパートが見つかるまでに約1ヶ月半かかりました。
    15社くらいに履歴書を送りましたが、全滅でした。
    面接でも「妊娠の予定は?どうせ妊娠して、すぐに辞めるでしょう?」、「家庭の事情とかで休まれたりしたら、こっちは大きな損失を被るから困る」などと言われ、精神的にツラかったです。
    転職活動を思い出して、本当に気が滅入りました。

    外に出て、誰かと喋りたいですよね。
    お仕事も良いけど、習い事も良いと思いますよ。
    お友達もできますし☆

    ありがとうございます。

    私は面接で現在妊活中ですといいました。
    その事がきっとダメだった要因だと思っています。


    私が譲れない事情の1つです。
    家事をこなすことも Wink

    会社のも事情があるのもわかるので
    キビシいです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣いてばかりで・・・

    >いかちゃんさん

    わかる,わかる…
    ほんとに悔しい!なんだか,怒り!みたいな気分。

    まだ結婚して1年たっていないんですものね。
    環境の変化も大きいし…外の空気が吸いたい!!
    旦那様のお休みが待ち遠しい~,感じ。

    お仕事じゃないとダメなのかな?
    なにかサークルとかに顔を出してその土地に知り合いをつくるというのは?
    わたしもあまり積極的ではありませんでしたがいろいろいきました,市でやってるパッチワーク教室やら1回限りのヨガ教室やら…週に1度のプール通いなどなど。市の広報誌に載ってるあまりお金のかからないやつで。
    そのときだけのお友達でも気分転換にはなっていましたよ。
    そして何も身についていないので旦那サンにはつっこまれっぱなしですが(笑)

    あんまり面接でチクチクされてばかりだとnakakeoさんのこころが壊れちゃいそうで…心配です。

    ありがとうございます。

    私もこんなに情けない人間だと思ってもいませんでした Sweat


    これでも今は少しよくなりました。

    一時は、家事が一段落すると
    求人サイトにかじりついて時間が過ぎていて
    気が滅入ったりして Sweat

    最近は、図書館を見つけたり、
    看板だけみて入る勇気のなかった
    コミュニティーに今度行ってみます。

    いい事がありますように Wink

    主人に負担をかけてしまってる部分もあるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情けなくなんてないです

    >natakeoさん

    ありがとうございます。

    私もこんなに情けない人間だと思ってもいませんでした Sweat


    これでも今は少しよくなりました。

    一時は、家事が一段落すると
    求人サイトにかじりついて時間が過ぎていて
    気が滅入ったりして Sweat

    最近は、図書館を見つけたり、
    看板だけみて入る勇気のなかった
    コミュニティーに今度行ってみます。

    いい事がありますように Wink

    主人に負担をかけてしまってる部分もあるので

    面接ってすっっごいストレスなんですから。
    面接をしている人の気持ちを追い詰めていくっていうやり方っていうのがあるそうなんです。
    (ごめんね,難しいことばがよくわかんなくて)
    で,そういう風に自分を否定ばかりされる面接をしていると人はどんどんモチベーションが下がっていって…。
    面接官の暗示にかかってるだけなんですよ。

    果敢に挑戦してるnakakeoさんの姿,かっこいいなって思ってます。
    わたしにはもうそんな強さがないんですもん。
    じつは私,何度も何度も転職を繰り返していたもので,面接そのもののつらさがわかるので,傷つきたくなくて…自分にいいわけして現状に甘んじているのですよね。

    とっても気持ちがわかりすぎちゃうので…ついついおせっかいばっかで,うっとうしい人になっちゃってますね。

    いろんな意味で,いいことありますように♪(お互いに)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心強いです

    >いかちゃんさん

    面接ってすっっごいストレスなんですから。
    面接をしている人の気持ちを追い詰めていくっていうやり方っていうのがあるそうなんです。
    (ごめんね,難しいことばがよくわかんなくて)
    で,そういう風に自分を否定ばかりされる面接をしていると人はどんどんモチベーションが下がっていって…。
    面接官の暗示にかかってるだけなんですよ。

    果敢に挑戦してるnakakeoさんの姿,かっこいいなって思ってます。
    わたしにはもうそんな強さがないんですもん。
    じつは私,何度も何度も転職を繰り返していたもので,面接そのもののつらさがわかるので,傷つきたくなくて…自分にいいわけして現状に甘んじているのですよね。

    とっても気持ちがわかりすぎちゃうので…ついついおせっかいばっかで,うっとうしい人になっちゃってますね。

    いろんな意味で,いいことありますように♪(お互いに)

    毎回いかちゃんさんのコメントに
    勇気もらってます。

    それがなかったらきっと下ばかりみています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キビシイ(。>A<。)

    ここに初めて来てから今まで面接をだいぶ受けましたが全滅(T^T)
    ダメージ大

    凹んでる時間はないし、焦る一方(つд`)
    やはり年齢がネックなんでしょうね。。。

    まだまだ踏ん張らねば!!!
    (≧∇≦)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >natakeoさん

    ここに初めて来てから今まで面接をだいぶ受けましたが全滅(T^T)
    ダメージ大

    凹んでる時間はないし、焦る一方(つд`)
    やはり年齢がネックなんでしょうね。。。

    まだまだ踏ん張らねば!!!
    (≧∇≦)b

    単に、年齢的なモノとか主婦だからとか
    などの理由で、不可になったのではないと思います。

    根気よく、長く頑張ってくれるだろうか?
    などの印象が観られなかったのでは。
    (わが社では、そこを重要視します)

    女性は、とても懸命に働きます。
    なので、必要とされている所がきっとあると
    思います。

    仕事を頑張るからプライベートも楽しくなる。

    がんばってください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です