現在の発言数455,491件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

黄身と白身の分け方のよい方法教えて

趣味で、シフォンケーキをよく作るのですが卵の黄身と白身を分ける工程が苦手です。
何かよい方法か、調理器具があったら教えて下さい。
ちなみに、今やっている方法は普通に卵をボールに割りいれ、黄身だけをスプーンですくっています。卵の割り方もイマイチの様で、時々殻が入りイラつきます Scream
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • ペットボトル

    ペットボトルと平らなお皿二枚で出来る、非常に低コストな楽しい分け方です!
    一見手間がかかると思われがちですが、使う卵の数が増えれば増えるほど効率がよくなります。
    以下の動画は英語ですが、見ればビックリするほど簡単なので是非お試しください。
    https://www.youtube.com/watch?v=iAp8pEaWB1Y

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡立て器で!

    昔伊東家の食卓でやっていたと思うんですが、普通にボールに卵を割るじゃないですか。
    その後に黄身を泡立て器の金具が広い所に入れて、黄身を滑らすように泡立て器を立てる(金具が狭い所)に持っていくんです。
    そのままの状態で違う容器に黄身を移動することができます!
    説明へたっぴですみません⁝(ृ̥̥̥ʾ́꒳̥̥̥ʿ̀ ृ )ु⁝
    このやり方だと結構簡単に黄身を分けることできますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の殻で

    尖っている方に 1センチ強の穴を開けます
    割った方を下にして振ると
    白身だけが出てきます
    殻の中には 黄身が残りますので
    最後に穴を大きくしたり
    割ったりして出して下さい(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤバッ!?

    >ブタちゃんさん

    32RAMさん
    素手っすか!
    調理器具という概念ではなく、手で!というのに、目から鱗的な
    ものを感じました +1
    やってみます。
    ありがとうございました Smile

    すごーい!!
    でも、割ってしまいそう… Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分けて、使うのですか?
    普通、混ぜませんか。
    作らないから、知らなかったです。
    さすが、クックパッドの掲示板ですね。
    勉強になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビでパティシエが卵白と卵黄を分けるのに素手でやっていることが多いですね。私は殻を使ってうまく分けていますが、本来ならば殻についている雑菌を混ぜてしまうことになるので、特に生で食べる場合には望ましい方法ではない様です。...卵がどこから出てくるか想像すればわかりますね。
    素手でやれば、黄身にくっ付いたスジ(カラザというらしいです)も綺麗に取ることができますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 斬新的!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるるさん

    分けて、使うのですか?
    普通、混ぜませんか。
    作らないから、知らなかったです。
    さすが、クックパッドの掲示板ですね。
    勉強になります。

    お菓子を作るときは、卵白卵黄に分けて使うことが多いんですよ❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    テレビでパティシエが卵白と卵黄を分けるのに素手でやっていることが多いですね。私は殻を使ってうまく分けていますが、本来ならば殻についている雑菌を混ぜてしまうことになるので、特に生で食べる場合には望ましい方法ではない様です。...卵がどこから出てくるか想像すればわかりますね。
    素手でやれば、黄身にくっ付いたスジ(カラザというらしいです)も綺麗に取ることができますし。

    ありがとうございます
    今は普通にボールに割り、大さじですくっています。素手で分ける、とは、本当に素手ですか?
    手袋とかはしないで大丈夫ですか?一応、焼き菓子を自分ち用ではなく人にあげたりしているのですが、焼くから素手で大丈夫という感じですかね? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブタちゃんさん

    ありがとうございます
    今は普通にボールに割り、大さじですくっています。素手で分ける、とは、本当に素手ですか?
    手袋とかはしないで大丈夫ですか?一応、焼き菓子を自分ち用ではなく人にあげたりしているのですが、焼くから素手で大丈夫という感じですかね? Wink

    私は、30年前から白身と黄身分けるのに、これを使っています。

    最近ダイソーで同じ物見かけました。 Smile

    これなら、手も汚さずに楽々何個でも分けれます。

    ↓真ん中に黄身が入って、周りの枠から白身が勝手に落ちてくれます。

    Ef86c044b32905f2069b396d20786bce
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄身と白身の分け方について?ブタちゃんさんへ

    私は昔お菓子を作る時に良くやった白身と黄身を分ける方法は、まず白身を入れるボールを用意しておきます?黄身を入れるボールも用意しておきます?
    後は、玉子を割ってからとからで左右交互に入れ替えてやったらうまくいきました?
    その方法が、1番良いと思います?綺麗に白身と黄身に分けられます?
    ぜひ一度やってみてください?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄身と白身の分け方について?

    私は昔お菓子を作る時に良くやった白身と黄身を分ける方法は、まず白身を入れるボールを用意しておきます?黄身を入れるボールも用意しておきます?
    後は、玉子を割ってからとからで左右交互に入れ替えてやったらうまくいきました?
    その方法が、1番良いと思います?綺麗に白身と黄身に分けられます?
    ぜひ一度やってみてください?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    私は、30年前から白身と黄身分けるのに、これを使っています。

    最近ダイソーで同じ物見かけました。 Smile

    これなら、手も汚さずに楽々何個でも分けれます。

    ↓真ん中に黄身が入って、周りの枠から白身が勝手に落ちてくれます。

    ダイソー行きます!
    写真までつけて頂き、分かりやすく有難い Two hearts
    ありがとうございます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    私は、30年前から白身と黄身分けるのに、これを使っています。

    最近ダイソーで同じ物見かけました。 Smile

    これなら、手も汚さずに楽々何個でも分けれます。

    ↓真ん中に黄身が入って、周りの枠から白身が勝手に落ちてくれます。

    追伸質問です。
    一度卵を皿に割り入れ、それをこのダイソー製品ですくうというやり方でいいのですかね?
    そしたら、白身が落ちる感じですかね? +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブタちゃんさん

    追伸質問です。
    一度卵を皿に割り入れ、それをこのダイソー製品ですくうというやり方でいいのですかね?
    そしたら、白身が落ちる感じですかね? +1

    私は、小皿に卵を割って入れてから、この中に移しています
    それで、勝手に白身は落ちてくれていますよ。

    卵が1,2個の時は、この形が掛かる器に掛けてから、直接割り入れる事もあります。

    それでも、白身と黄身は別れてくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブタちゃんさん

    追伸質問です。
    一度卵を皿に割り入れ、それをこのダイソー製品ですくうというやり方でいいのですかね?
    そしたら、白身が落ちる感じですかね? +1

    卵を直接割り入れてみました。
    ↓小皿に割り入れてから、この中に入れたほうが本当は卵の よし悪しの確認が出来て良いのですが。ズボラしました

    891fe2301c8c04fc40a792d7e986f0a6
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たろこさん

    卵を直接割り入れてみました。
    ↓小皿に割り入れてから、この中に入れたほうが本当は卵の よし悪しの確認が出来て良いのですが。ズボラしました

    わお!
    これまた、わかりやすく、有難い。
    真似しまーす!ありがとうございました❗
    実は今日早速100均うろつき、似た商品買ってきました
    試すのが楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブタちゃんさん

    わお!
    これまた、わかりやすく、有難い。
    真似しまーす!ありがとうございました❗
    実は今日早速100均うろつき、似た商品買ってきました
    試すのが楽しみです。

    似た様なのありましたか。良かった。
    美味しい、シフォンケーキ作って下さいね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生で食べるにしても料理する前に手は綺麗に洗いますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    生で食べるにしても料理する前に手は綺麗に洗いますよね。

    素手でもやってみました‼
    何ともいえない卵の感触が??
    生卵に触れたのは、人生初!冷え冷えトロンでした。
    え!違うね、感想そっちじゃなかった??

    素手もありですね!
    いつも以上に念入りに手洗いをしてやりました。
    簡単綺麗にできた Smileありがとうございました✴

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です