現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

朝食にもなるお弁当のおかず、教えてください。

4月から中学生の娘のお弁当を作っています。
朝は朝食の準備もあるので、同時進行で、お弁当作りすることになりますよね。
朝食にもなり、お弁当にもグッドなレシピを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ピカタ

    具材はなんでもいいのでとき卵をつけて焼く。
    肉類、魚、厚揚げ、ゆでたじゃがいも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピカタいいですね!

    >pさん

    具材はなんでもいいのでとき卵をつけて焼く。
    肉類、魚、厚揚げ、ゆでたじゃがいも。

    ありがとうございます。
    卵料理は、ほぼ毎朝作りますが、目玉焼き、玉子焼き、ゆで卵のほかに、思いつかなくて…。
    やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当のおかずは極力朝食に出さないようにしています

     普段から朝食自体に凝ってはいないのですが、朝食とお弁当のおかずは別のものを詰める様にしています。
     作って持って行く立場としても、やはりお昼は別なおかずが食べたいのです。
     なので、朝にお弁当用に調理したおかずでも夕食以降に温め直して出したりと、敢えて食べる時間をシフトさせるようにしています。

     また、私自身もやっているのですが、自前冷食をお作りになるのは如何でしょう?
     余ったおかずを小分けして冷凍しておけば、それを詰めるだけでバリエーションが増やせますし、加熱済のものであれば凍ったまま詰めればちょっとした保冷剤代わりにも出来ますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚介のパスタソース和え

    私の冷凍ストック品の一つです。
    エビやベビーホタテにお好みのパスタソースをからめます。
    (普段食べる量で2人前の食材に対してソース1人前位)
    魚介はボイル品を使えば朝レンジで温め直せばいいだけなので
    お手軽で美味しい上、和洋どちらでも合います。

    我が家は朝食がパン派なので
    残った具材は食パンに乗せて朝食にしてしまいます。
    (具材とチーズをのせてオーブントースターで焼く
    通称「乗っけものトースト」です^^)
    同じ具材で朝昼連続はちょっと…と思うようでしたら
    主食を変えたり(お弁当がご飯なら朝はパンに挟んでみる等)
    出来上がったおかず自体を材料に朝食用にリメイクしたり
    (牛そぼろを作ってお弁当はそぼろご飯、
    朝ご飯は牛そぼろ卵かけご飯にする等)
    工夫次第で案外飽きないものです。
    (もっとも、自分用に作ってるので自分好みの味であれば
    朝昼連続でも全然OKというのはあるのですが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二食続けては…ですね。

    >ちよの輔さん

     普段から朝食自体に凝ってはいないのですが、朝食とお弁当のおかずは別のものを詰める様にしています。
     作って持って行く立場としても、やはりお昼は別なおかずが食べたいのです。
     なので、朝にお弁当用に調理したおかずでも夕食以降に温め直して出したりと、敢えて食べる時間をシフトさせるようにしています。

     また、私自身もやっているのですが、自前冷食をお作りになるのは如何でしょう?
     余ったおかずを小分けして冷凍しておけば、それを詰めるだけでバリエーションが増やせますし、加熱済のものであれば凍ったまま詰めればちょっとした保冷剤代わりにも出来ますので。

    お弁当を食べる側になれば、いつも二食続けて同じ物を食べるのは、またか…と言う気持ちになりますよね。
    時間をずらしたり、アレンジしたり、ちょっとした工夫が必要ですね。
    自前冷凍食品も、やってみようと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタソースを利用

    >32RAMさん

    私の冷凍ストック品の一つです。
    エビやベビーホタテにお好みのパスタソースをからめます。
    (普段食べる量で2人前の食材に対してソース1人前位)
    魚介はボイル品を使えば朝レンジで温め直せばいいだけなので
    お手軽で美味しい上、和洋どちらでも合います。

    我が家は朝食がパン派なので
    残った具材は食パンに乗せて朝食にしてしまいます。
    (具材とチーズをのせてオーブントースターで焼く
    通称「乗っけものトースト」です^^)
    同じ具材で朝昼連続はちょっと…と思うようでしたら
    主食を変えたり(お弁当がご飯なら朝はパンに挟んでみる等)
    出来上がったおかず自体を材料に朝食用にリメイクしたり
    (牛そぼろを作ってお弁当はそぼろご飯、
    朝ご飯は牛そぼろ卵かけご飯にする等)
    工夫次第で案外飽きないものです。
    (もっとも、自分用に作ってるので自分好みの味であれば
    朝昼連続でも全然OKというのはあるのですが)

    パスタソースは、パスタ用にしか使っていませんでしたが、魚介に合わせてもいいですね!
    私はシーフード好きなのですが、家族は肉の方を好むので、肉や野菜で、アレンジしてみようと思います。
    わが家も、朝食はパン派です。
    乗っけものトーストは、さっと用意できるので、時々試しています。
    あと、アレンジで、主食を変えるのは、いいですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です