現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

悩んでいます、誰か助けて!

私は塾にかよっていてそこに仲の良い友達がいます。私はその子のことを親友だと思っていたのですがその子は違ったようで。

この前その子と喧嘩した時に、「私はあなたを信じてない、人を信じられない。」と言われたので詳しくきいてみると、以前学校でいじめられていたそうなのです。唯一味方になってくれた人も、裏で悪口を言っていて最終的にはいじめる側にまわったとのことでした。私もいじめられたことがあるので気持ちがよく分かりました。だから私は、「私は絶対に裏切らないから、信じてほしい。」と伝えたのですが、「考えさせて」とのことでした。

そしたら何日かたって、「私が悪かった。ごめんね、ミサが良ければまた友達に戻りたい。」と言ってきたのでもちろんokしました。それからは喧嘩する前とかわらずに遊んだりしてました。すると、その子と同じ学校の友達から「ミサの悪口を言ってた」と聞いたので、その他も色々聞いてみたら、今までその子から聞いたことのほとんどが嘘だったことが分かりました。

気づいたら、もうその子の事が信じられなくなっていました。「裏切らない」って約束したのにどうしようってずっと考えてました。もうどうしたらいいのか分かりません。助けてください。

長文すみません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • もっと信用してあげましょう

    まわりからとかひとずてに聞く噂はだいたい尾ひれがつく話で2人の関係を
    こわしたくて、やっかんでるものが多い。
    もっと個性としてみつめてあげたほうがいいです。
    人は完璧でないのだから、悪い部分、いい部分があるのです。
    色めがねで見ないでまっすぐな目でみてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑その通り

    もっと信用しましょう。
    あなたも、ご友人も、常に完璧に振る舞えるわけではありません
    あなた自身が、どう思いたいのか、が大切

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長い人生

    長い人生、いろんなことがありますよ!
    気にしない
    気にしない
    ^^b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いずれ付き合い方も変わります

    ミサさんは「裏切らない」と言った言葉を守りたいのですよね。
    だったらミサさん自身は裏で悪口を言わない、その子をいじめない、という二つをやり通せばいいだけです。それが「裏切らない」という言葉通りのことでしょうから。

    相手の事を100%信じて付き合える人というのは数少ない存在です。
    その子がそういう存在でなくなったのは悲しいことですね。
    100%ではない普通の友達は他にも沢山いますよね。
    その沢山の一人として付きあってゆくことはできますか?

    私も10代に同じようなことがありました。
    「親友だね」と言っていた子が裏では私の悪口を言い、先生に嘘の報告(私が信号無視をしたなど)を言っていたと、他の子から聞かされました。
    その子がとても大切な子だったなら、聞いたことをぶつけて本音を言い合ってケンカをしたと思います。ケンカをしてお互いにのモヤモヤした気持ちを整理してふたたび親友になったと思います。
    でも私はそうはしませんでした。
    ぶつかり合ってまで友達でいたいという存在でないのだと自分で気付いたんです。
    なにしろ呆れてしまったんですね、その裏表のみごとさに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つづきです。



    それからは、表向きは今迄通りに付き合って遊びにも行きましたが
    けして心を許した話はしませんでした。
    でも、私からはぜったいに裏で悪口を言いませんでした。
    これで悪口言っちゃたら同類だもの。

    それから徐々に自然にフェイドアウトしてゆきました。
    タイトルにあげたように「いずれ付き合い方も変わります」
    お互い進学して学校が変わり、お互いにもっと気の合う友達が増えていったので
    お互いにわざわざ会って遊ぶことがなくなったんです。

    ミサさんが塾をやめる時期が来れば会う事もなくなりますし
    成長したらお互いに新しい友達が増えてきます。
    100%信じ合える友達は未来に待っています、その子はそうじゃなかっただけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで悪口

    私もネット上の知り合いから悪口を言われてて
    縁を切ったことがあります。

    まぁ、その方の本性知ることができて良かったと今では思っています。

    知らずにあのまま親しくしてたら、こちらの人生まで狂わされたのが目に見えてますから(笑)

    その友人は金銭にだらしなかったり、不倫を繰り返したりと素行も悪い人でしたから…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくあります。

    子どもの頃も大人になってからもよくあります(笑)。
    プーさんのように大人の対応もできず、pさんのように理解してあげることも私にはできませんでした。おそらく今もまだ出来ないと思います Sweat
    私は、学校の嫌なことは全部母に言っていました。おかげで20数年生きていて、母以上の友達はいません Sob
    母からは絶対にもれないし、大人のアドバイスをしてくれます。
    お母さんに愚痴ったぐらいでバチなんて当たらないと思います(笑)。あまり抱えこまないでくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いる


    ほら吹きはまあいる
    火のない所に煙はたたないというし
    きっと誰かは言ったんだろう

    良い人でも、妬む人が悪口を言う。

    100%は凹まず、
    あぁ、言われてしまったなー…
    くらいでほどほどに凹んどこう。
    気にしないのは私にはできないから。

    とにかく、噂に踊らされないようにして
    その子自身をよく見て見て。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうでしょうね。

    ドラマクイーンてやつですかね。
    とりあえず、話を盛ってでも人目を惹きたい人の事です。
    冷たいようですが、それはそのお友達の問題であってあなたの問題ではありません。
    それでも放って置けない子だと思うなら、ある程度の距離を持ちながら
    「こういう所がある子なんだよね」と生暖かく見守ってあげてください。
    気持ちの距離の取り方が分からず、ミサ♪さんも感情が乱されて自分のバランスを崩すようなら、そっと離れるしかありません。
    裏切りではないです。
    それも人生経験です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 依存

    塾だと毎日頻繁に顔を合わせることもないんだし
    適当にスルーで良いのでは?
    友達の顔色をうかがって生活する必要もないし
    ある意味依存してることになりますよ

    前は、気も合って楽しかった中でも
    だんだん相手の人間性がわかってきて、嫌になることだってあります。

    自分も結婚まで考えた相手が、今では虫唾が走るくらい嫌いな相手になりましたよ。
    あれだけ好意を抱いていたのが嘘のよう…

    人間関係は色々ありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です。今だけです。

    塾ということは、受験が終われば行かなくなりますよね?受験が終われば進路が決まります。環境が変われば合わないお友達は自然と会わなくなりますよ +1

    進路も同じの場合も就職先まで同じにはならないでしょう。友達より彼氏が一番になる時期もあるかもしれません。私は結婚して仲の良かった子は関東に行ってしまいました。私も地元を離れたので年一回集まれるかどうかです。その時まだ会いたいと思える人がお友達やと思います。本当のお友達は自分も相手も同じくらいお互いの事を思っている人でないと上手くいかないと思います Two hearts

    進学する時や、就職する時、結婚してから近所の方との付き合いもありますし、子供ができたらママ友達と、まだまだ友達を作る機会はたくさんあります!今は大変で悩む事もあると思いますが、10代の頃は多かれ少なかれみんな悩んできています!
    あなただけではないですよ。だから女ってめんどくさいって本気で思っていました。

    今では同じような事を言っていた人と仲良くしています Two heartsミサ♪さんにも素敵なお友達が見つかりますように Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言頭の中を葉に書き出してみると…

    変えられるのは自分と未来。
    変えられないのは他人と過去。

    その子のことを、そういうところもひっくるめて友達として包んであげるのも一つ。

    やっぱり無理だから距離を置くのも一つ。

    どちらに決めても痛みはあるけど、決めるのは自分。だけどこれからもそういう決断が必要な場面にたくさん出会うものです。

    頭の中だけで考えていると中々まとまらないので、どちらにしたらどうなる可をノートに書き出してみると案外頭の中がスッキリしますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず自分を見つめましょう

    助けてほしいのはどこですか?

    彼女を信じられなくなったけど、約束を破るのは許されないか?ってとこ?

    彼女を信じたいけど、周りの話に惑わされる自分が嫌ってとこ?

    せっかくまた彼女を信じたのに裏切られた事実が受け入れられないってとこ?

    自分と他人は違う存在です
    共感することはあっても全く同じ考えにはならない
    それを認め合うことが大切です

    彼女は認め合って一般にいられる存在ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、いじめられてる?

    時々友達から悪口を言われているけど
    皆私の事嫌いではないか?と思うと、時々怖くなっています
    相談に乗ってくれる人はいますか?ぜひ返信してください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人

    あなたは、友達の何をみていたのかな?
    その友達は、いじめられていた、裏切られていたと、あなたに、話したんだよね?
    その子の学校の子が、いじめていたのなら、その子が、嘘つきだとか、悪くいって、あなたと、その子の、仲を、壊していじめようと、しているのです。
    いじめとは、そういう卑劣な事をするのです。
    何があっても、信じてほしいと、あなたに、打ち明けたのは、こういう事を、想定してのことです。
    あなたが、そんな嘘に、ひっかかって、どうするの?
    信じてあげて、ください。
    ちなみに、わたしは、やってもいないことを、裏で言われて、友人も信じてくれなかったという経験が、あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘も、同じ目に中学の時あいました。
    そのときの名言❗️
    私の目の前で、悪口言っでないし、まず、私がその子と話たいもん。

    だって。すごい大らかな考えだと感心しました。

    まず、まわりの評価より、自分が相手をどう思うか?を大事にして下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分に自信を持って

    それは、酷い話ですね…
    でも、「裏切らない」って約束したんですよね? 貴方が相手の事を信じてあげて下さい。 そしたら、相手も変わるかもしれませんよ? 貴方が裏切ってしまったら、相手も変わりませんよ。 もっと、自分に自信を持って生きていって下さいね!! 私達は、いつでも相談に乗りますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳を澄ませば…

    >ミミさん

    時々友達から悪口を言われているけど
    皆私の事嫌いではないか?と思うと、時々怖くなっています
    相談に乗ってくれる人はいますか?ぜひ返信してください!!

    こんにちは。 私も、そんな風に感じた事は何十回と経験してきました。 誰かが私の悪口を言っているのではないか…そう思うと学校に行くのが怖くなります。
    でも、よく耳を澄ませば、悪口を言っている人もいるかもしれません。 しかし、貴方を褒めている人や、認めてくれている人達は、貴方の周りには沢山います。よく耳を澄ませば、貴方を褒めている人達がいるという事を忘れないで下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です