現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

グリーンカーテン

今年の夏も暑そうですね(--;)
今日は28度まで上がるとか言ってました Scream
熊本の南部の盆地に住んでる私には暑さには Sweatます

皆さんはどんな花、野菜でグリーンカーテンしますか。去年はきゅうりで失敗したので今年は花で挑戦しようと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • 四角豆植えました!

    >ちはるさん

    みなさん、四角豆というのをごぞんじないですか?沖縄ではたしか、うりずんとよばれているとおもいます。
    去年この四角豆でグリーンカーテンをしました。身もよくついて、サラダに入れれば、ちょっとオシャレで変わった感じが楽しめます。形も変わってて楽しいですよ

    今年初めて四角豆を植えてみました。
    炒め物やおひたしにするとおいしいですよね。
    立派なグリーンカーテンに育ってくれるといいんですけど…
    楽しみです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤと坊ちゃんカボチャです!

    涼しさを得られて、収穫も楽しめるグリーンカーテンは楽しいですよね♪

    今まで育てたことがあるのは…
    ゴーヤ、アサガオ、坊ちゃんカボチャ、ヘチマです。

    で、今年はゴーヤと坊ちゃんカボチャを育ててます。
    坊ちゃんカボチャは手のひらサイズの可愛いカボチャなんですよ Yum

    ゴーヤは勝手に結実してくれるのですが、
    カボチャは人工授粉をしないと結実しにくいのが難点…。

    でも、実がなるとワクワクするので夏の楽しみの一つになってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっとで決めました。

    今日生協に頼んでたサンシェードブルーが届いたんで明日土を買って来てプランターに植えてグリーンカーテンに挑戦します。

    しかし昨日から5月とは思えない寒さなんで考え中です。住まいは熊本県なんですが! Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤ

    あばしゴーヤを植えてグリーンカーテンにしたいと思い5株植えました。

    C38e95e3e9e5ec562ca8367ea9ebb7ba
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6年目のゴーヤカーテン☆


    今ほどゴーヤカーテンがポピュラーで無い時に、食べれないゴーヤを植えたのが6年前!
    毎年ゴーヤの魅力にとりつかれて。。。今年も今日、ネットを張るくらいの大きさになりました。
    食べれなかったゴーヤは、モリモリと食べられるようになり、料理のレパートリーも30種類くらいに増えました。ゴーヤ嫌いな人を何人も克服させてきた!
    今年もそんなゴーヤに感謝しつつさらなる魅力を見つけます。

    Be0bb3a6ea0dc7b8675b4b4e67c4b05f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年してます

    我が家はマンションのベランダで日よけではなく食べる目的で育ててます。

    毎年ゴーヤにきゅうりや朝顔を一緒に植えています。
    朝顔だけよりきれいですよ~♪

    食べる物もなって朝顔も綺麗に咲いて癒されます。

    71153ac689d50c6175c510dac2e0b0f4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤー以外にも・・・

     先日ゴーヤーを植えていると書いた者なのですが、そう言えばうちの母は昨年はスイカとヒョウタンも植えてました。

     それにしても「スイカは地べた這うものなのにグリーンカーテンなんかになるのか?」と思ったら洗濯ばさみでネットにむりくり誘導してまして、妻がそれを見て爆笑!(^^)

     また、グリーンカーテンとは違いますが、今年はスナップエンドウがプランターに植えてあり、花も咲いてまして妻に「スイートピーって豆科だから似たような花だよね」と話していたところ、母が割入り「それ、スナップエンドウとスイートピーだよ」と。

     スナップエンドウとスイートピーを同じプランターに植える人を私は初めて見ましたよ(こちらは義姉が爆笑してましたけど)。

     歳を経て、ある意味アクロバティックな園芸をする母です・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤです

    毎年、会社の南西側にゴーヤを植えます。
    きゅうりとか朝顔とかも植えますがやはりゴーヤが一番です。
    華奢な葉と黄色い花が風にそよぐ様子が何とも涼しげ…

    きゅうりと朝顔は照りが強いので日差しに負けてしまい早々に葉が黄色くなってしまいます。
    収穫したゴーヤは皆に分けてくれるので、それでゴーヤケーキを作るのが楽しみです。
    今年は何回焼けるかしら Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もゴーヤでケーキ作ります♪

    >ミユワール♪さん

    毎年、会社の南西側にゴーヤを植えます。
    きゅうりとか朝顔とかも植えますがやはりゴーヤが一番です。
    華奢な葉と黄色い花が風にそよぐ様子が何とも涼しげ…

    きゅうりと朝顔は照りが強いので日差しに負けてしまい早々に葉が黄色くなってしまいます。
    収穫したゴーヤは皆に分けてくれるので、それでゴーヤケーキを作るのが楽しみです。
    今年は何回焼けるかしら Yum

    うちも数年来ゴーヤ育ててます^^
    お花黄色でかわいいですよねぇ~ 葉っぱはみどりがきれいでとっても癒されます Smile

    私もゴーヤでチョコレートケーキ作ります Yum

    今年もたくさん収穫できたらいいのになぁ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挑戦しまーす

    昨日ネットを張ったので今日グリーンカーテンに向いてる花を買って来ました。今は色んなのがありますね…野菜は去年失敗したので今年は花で挑戦です +1
    上手くつるが伸びてカーテンになったら良いなぁと思ってます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑いけど

    やっとでグリーンカーテンの苗のつるが徐々にに伸びて来ました。3種類の花を植えたのでどうなるか楽しみです。
    今年は5月と言うのにこの暑さグリーンカーテンは必要ですね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑いですよね。

    >ぷーちゃんさん

    やっとでグリーンカーテンの苗のつるが徐々にに伸びて来ました。3種類の花を植えたのでどうなるか楽しみです。
    今年は5月と言うのにこの暑さグリーンカーテンは必要ですね Four leaf clover

    我が家のグリーンカーテンのカボチャ、結実しました。

    あまりの暑さに昨年よりもグングンと育っているような。

    グリーンカーテンって、育てる楽しみがあって冷却効果も得られて一石二鳥ですよね♪
    ぷーちゃん家のお花も満開になりますように…

    Ff661d08e28a67162fb41cf30b320618
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃすばらしい~ですね♪

    >きじとらさん

    我が家のグリーンカーテンのカボチャ、結実しました。

    あまりの暑さに昨年よりもグングンと育っているような。

    グリーンカーテンって、育てる楽しみがあって冷却効果も得られて一石二鳥ですよね♪
    ぷーちゃん家のお花も満開になりますように…

    かぼちゃがこんなに立派に育つなんて Smileすばらしいです♪  とっても美味しそう Yum
    我が家は毎年ゴーヤ育てていますが、先日黄色いかわいい花咲きました^^
    実がなるのとっても楽しみです Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます(^.^)(-.-)(__)

    >きじとらさん

    我が家のグリーンカーテンのカボチャ、結実しました。

    あまりの暑さに昨年よりもグングンと育っているような。

    グリーンカーテンって、育てる楽しみがあって冷却効果も得られて一石二鳥ですよね♪
    ぷーちゃん家のお花も満開になりますように…

    素晴らしいカボチャが実りましたね。

    今やっとでつるが葉ってます Wink

    花のつぼみも出て花が待ち遠しいでーす。

    始めての経験で楽しみです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっとで

    花が咲きました!つるはまだまだですがもう1つの花はどんな花なのか楽しみです。

    百円の網でも上手く行きました。

    早く伸びて涼しくならないかな?

    C88c2b62238a2ec9e644d3e22d1fe2d2
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステキですねぇ~♪

    >ぷーちゃんさん

    花が咲きました!つるはまだまだですがもう1つの花はどんな花なのか楽しみです。

    百円の網でも上手く行きました。

    早く伸びて涼しくならないかな?

    どちらも緑がきれいでステキですね♪  ところでなんの植物なんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >フレッシュトマトさん

    どちらも緑がきれいでステキですね♪  ところでなんの植物なんでしょう?

    こんばんわ
    サンシェードブルーと言う花何ですがなかなか蕾もつきません。 Cry
    後は朝顔と?です分からなくてすみません。
    今年は陽射しが強いので毎日の水やりはかかせません。

    フレッシュトマトさんは何を植えてますか。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます♪

    >ぷーちゃんさん

    こんばんわ
    サンシェードブルーと言う花何ですがなかなか蕾もつきません。 Cry
    後は朝顔と?です分からなくてすみません。
    今年は陽射しが強いので毎日の水やりはかかせません。

    フレッシュトマトさんは何を植えてますか。 Tulip

    サンシェードブルーって知りませんでした Wink
    あと右側は朝顔だったんですね^o^ ありがとうございます。
    私はここ数年ゴーヤ育ててますよ Smile  黄色い花が咲きました~
    今から収穫楽しみです Smile

    86703935899f43379eb6f0ef51d44937
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グリーンカーテンのその後。

    皆さんはうまく育ちましたか?
    うちはひょうたんを植えて
    二つのうちひとつは
    枯れてしまいました Sob

    あいたところに朝顔を
    植えてみましたがうまく育った頃には
    夏が終わってしまいますね…(笑)
    ガーデニングは素人なので
    ご近所さんのグリーンカーテンを
    見せてもらいながら来年に
    活かしたいです‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連続ですみません Sweat
    写真を載せるの忘れました。

    Aa16b4217dabd2866eed067bcb2ab53d
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です