現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

角切り昆布の佃煮の消費レシピを教えてください。

家に角切りの昆布の佃煮が多量にあり消費できず困っています。
デパートに売っている贈答用の角切り昆布でやや山椒風味です(塩ふきタイプではなく、べとっとしたタイプの物です)
そのままでは全然消費できず、まだ200g以上あります・・・
細切りタイプであればもう少しアレンジしやすいのですが。
クックパッドで検索してもなかなかレシピがヒットしません。
ご存知のレシピがありましたら、レシピ名やナンバーなど教えてください。
簡単なレシピであればそのまま教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お茶漬けや納豆と

    とりあえず刻むことをお勧めします。
    後は、お茶漬けや納豆と一緒にどうぞ♪
    うちも、昆布の佃煮をよく食べる時は食べるのですが…
    あることを忘れてしまい、冷蔵庫の中で数か月放置したままになっていることもw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり刻むのが一番ですね。

    >>ひみつさん

    納豆はよく食べます!納豆に入れるものも飽きていたので助かります。

    この昆布も冷蔵庫に放置中を忘れていて消費期限に焦っているところです(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまごやき

    芯にしてまけば、味つけ不要。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かき揚げ

    私は・・試したことがないけど、かき揚げや天ぷらはいかがでしょうか? Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりが一番好きですけどね

     あの味がご飯にしみたところが何ともいえぬ美味しさですよね。

     でも、トピ主様は目先を変えて食べきりたいと思ってらっしゃると思うので、

    ・レンコンを擦ったものに混ぜて揚げる。
     どことなくモチモチに。

    ・よく水切りした木綿豆腐に枝豆等と混ぜ込んで、丸めて揚げてがんもどきにする。
     自分で作るがんもどき、美味しそう!

    ・蒸したジャガイモに混ぜて和風コロッケにする。
     おからベースにしても良いかも。

    ・片栗粉を軽く振って、そのままからりと揚げてみる。
     おつまみっぽくならないかな?

     って、全部揚げ物になってしまいました…。
     余るほど昆布の佃煮を手にしたことがないのでこんな所しか思い浮かばず。
     でも私なら小分けして冷凍しておいて?おにぎり握る度に使うんじゃないかな~と思ったりします(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減塩ですね!

    >pさん

    芯にしてまけば、味つけ不要。

    卵に味付けしなくていいのはいいですね!
    昆布の佃煮はかなりの塩分のはず。
    塩辛いものが大好きなので、その発想がなかった・・・
    うっかり味付けして焼くところでした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対美味しいと思います!

    >となごんさん

    私は・・試したことがないけど、かき揚げや天ぷらはいかがでしょうか? Yum

    以前食べたスルメの入ったかき揚げが美味しかった記憶があります。
    揚げ物はちょっと苦手なので・・・近くの実家に頼んで作ってもらいます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍!!

    >ちよの輔さん

     あの味がご飯にしみたところが何ともいえぬ美味しさですよね。

     でも、トピ主様は目先を変えて食べきりたいと思ってらっしゃると思うので、

    ・レンコンを擦ったものに混ぜて揚げる。
     どことなくモチモチに。

    ・よく水切りした木綿豆腐に枝豆等と混ぜ込んで、丸めて揚げてがんもどきにする。
     自分で作るがんもどき、美味しそう!

    ・蒸したジャガイモに混ぜて和風コロッケにする。
     おからベースにしても良いかも。

    ・片栗粉を軽く振って、そのままからりと揚げてみる。
     おつまみっぽくならないかな?

     って、全部揚げ物になってしまいました…。
     余るほど昆布の佃煮を手にしたことがないのでこんな所しか思い浮かばず。
     でも私なら小分けして冷凍しておいて?おにぎり握る度に使うんじゃないかな~と思ったりします(^^)

    私は結構いろんなものを冷凍することが多いのですが、昆布の佃煮を冷凍する発想はなかったです!
    冷凍すれば好きな時に少しずつご飯のお供におにぎりにできますね!

    揚げ物アイデアたくさんありがとうございます。
    多量の油を使う料理は苦手ですが、少量の油でOKの揚げ物は時々するので、レンコン餅?と片栗粉揚げは早速作れそうです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です